今日は朝一番の市内バスで天台ターミナルまで戻り、ここからバスで紹興に向かう。約2時間半。昼前に紹興ターミナルに到着。ターミナルそばにも幾つかホテルがあったが、呼び込みのおばちゃんが煩く、ついて行くことにした。
ここでは人力自転車が主流。約20-30分かかって案内されたホテルに到着。賑やかな街中にある。160元。少し高いが案内された以上、やむを得ないだろう。
この町は又小さな運河が街中に張り巡らされている。いつか行った蘇州や揚州以上にあるようだ。おばちゃんにしつこくせがまれ、120元でそのまま人力車での街案内。魯迅故居でどこかに逃げられてしまった。
お酒は重く、割れやすく、かなり高いものだが、知人から頼まれていたので、3本程買って行く。200元程だから安くはないが、それでも豪華酒に比べたら安いものだ。
夜中央公園で大勢の市民がダンス、踊り、舞踊、歌謡、その他の娯楽に興じているのを見る。公園とホテルの真ん中辺りの食堂で脂っこい料理を食べる。ここでは「ビーチュウ」と言ったら、紹興酒を持ってきた。
ホテルの近くに按摩店があり聞くと100元、というが、今晩は止めて置く。場所だけ覚えておけば、来月知人と来た時に、来ても良い。