ちゃおチャオブログ

日々の連続

6.20.(水・晴れ)真夏日。プール。民主分裂?

イメージ 1
 
台風一過、全国的に真夏日。東京も30度を越す。蒸し暑い。昨日は千葉へ行く予定が台風で流れ、1日家にいたが、今日は風が強いものの晴天。しかし湿度が高い。
 
午後から栗山。子供達が多い。スイミングスクールは更に中年おばちゃんが増えていて、30人規模。プールの3分の2を占領している。一般客は3レーンの中で、やや混み合っている。少し軽めに泳ぐ。
 
 
メキシコで行われたG20首脳会議。野田総理はロシアのプーチン大統領と僅か30分の党首会談を行ったのみで、帰国の途に就く。日本以外の各国首脳は活発な首脳会談を行っていたが、日本のみ蚊帳の外。国内事情、党内事情がこんな状態だから、途中帰国もやむを得ないか・・。
 
その党内事情、親小沢との融和、対話、会話が進展せず波乱含み。消費税採決を強行すれば、党が分裂する危機にある。
この際、別れた方が良いだろう。離合集散、自民も割れて、考えを同じにする人が集まって、ガラガラポンをした方がすっきりするかも知れない。
そうすると割れない公明党共産党が断然有利になるが、それはそれで第三政党、批判政党としての存在意義もあるだろう。
真の二大政党を根付かせ、交代可能な責任政党を育てる為には離合集散が一番だ。このまま又自民党大政奉還させたら、日本の政治は闇になる。
 
 
イメージ 2