ちゃおチャオブログ

日々の連続

7.11.(水・晴れ)小沢新党。イジメ報道。図書館。

イメージ 1
 
先月末民主党を離党した小沢Gが、今日新党結成。衆参合計49名でのスタート。党名は「国民の生活が第一」。党首が小沢氏で代表代行が腹心の山岡賢治、幹事長に東祥三。小沢氏がテレビの前で久しぶりに輝いて見えた。彼はやはり新党運動、旧弊打破に生き甲斐を感じているのか・・。
 
連日の大津市イジメ自殺ニュース。各局が競争で報道している。少し食傷気味。イジメ問題、イジメ自殺は今に始まったことではなく、昔から集団生活の中ではあった。弱いものがそのイジメの対象、犠牲者になっていた。組織、集団生活の中の必然のゆがみかも知れない。その結果、過去にも自ら命を絶って行った人、児童も沢山いた。今になって始まった問題ではない。それを今になってマスコミが大キャンペーンのように取り上げているのは、何か別の意図が隠されているのか。国民の目をこの方向にそらそうとしているのか。それとも、今の日本には、全く重要なニュースがないのか・・。97歳の三笠宮殿下の病状を連日大々的に報道しているのも、その一環か・・。今の日本は太平極楽、平和なのだろう。ニュースの無い世の中は良いことだ。ゴシップニュースで明け暮れ、どんどん幼児化していくが良い。
 
午後、プールへ。しかし子供達が多く、諦める。湿気が多く、30度も越しているので、子供達が集まってきたのだろう。健康的で良いことだ。
帰りに図書館に寄ると、楽壽会が囲碁をやっていた。暫らく眺める。ネギさんは毎週将棋で頭を活性化しているとのこと。自分も囲碁で頭を鍛え直した方がよさそうだ。
 
イメージ 2