ちゃおチャオブログ

日々の連続

7.29.(日・晴れ)猛暑。オリンピック二日目。浅間ジョグ。

イメージ 1
 
朝から猛暑。オリンピック二日目の中継。日本勢、期待外れが多い。金メダル16個など夢の又夢か・・。
 
それにしても昨日の開催式は感動的だった。色彩感覚にも優れていた。
ベッカムが真っ黒いスーツを着て、テムズ川を疾走するボートの上に乗って、照明のない漆黒の川から真っ直ぐスタジアムに向かう。
川岸に作られた特設ブリッジの上で、ボート5連覇の金メアリストが真白いスーツを着て松明を受け取り、特別に作られた真っ直ぐの取り付け道路を真っ直ぐ走ってスタジアムに向かう。
スタジアムの中では7人のメダリストが炎を分配し、それを更に参加国200カ国を代表する子供達に分け、そ炎は200の銅の花に分けられ点火され、最後にそれが一つにまとまって大きな炎となり、球場内に煌々と煌く。
同時にポールマッカートニーがImajinを歌い、球場内の観客が唱和する。Imajinが球場内に木霊する。
ボクサーのモハメッドアリ他の人がオリンピック旗を掲揚し、エリザベス女王が開催の宣言をする。と同時に爆雷の花火が球場を煌々と照らし、天空に光を撒き散らす。
色彩といい、演出といい、全く見事な開会の模様だった。
 
東京が次々回のオリンピックに名乗りを上げているが、東京に果たしてこれだけ見事な開会の演出ができるだろうか・・。東京には無理だろう。
 
 
日中の気温は35度に達している。真夏日。昼下がりの2時前、浅間へ行く。真夏に汗をかくのは良いことだ。昨日八王子に登ったので、今日は無理しないように歩く。炎天下の日中、殆ど人はいない。貸し切り状態で静かな歩きができた。昨日の後遺症もない。山ユリが今満開に咲いていた。
風が少し強く、湿気がなく爽やかな真夏。タイの夏を思わせた。
 
「山ユリの 風に揺られて 匂い立つ」
 
「匂い立つ 山ユリの群れ 風一陣 」
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3