ちゃおチャオブログ

日々の連続

8.22.(火・晴れ)3年振りのハジャイ。

イメージ 1
 
 
昨夜イポーから乗った国際列車は国境の町Keluarで全員下車し、マレーシアとタイの税関で出入国のスタンプを押され、タイ側Padangに入国し、約1時間程タイの列車を待ち、約1時間乗ってハジャイの駅に到着する。3年振りのハジャイ。町全体の雰囲気は3年前と殆ど変っていない。一つだけ高層ビルが街の真ん中に出来た位か。
 
昨日立ち寄れなかったスンガイコーロクへ行ってみようと駅まで行くと、列車は午前中のみ。かなり遠方にあって、3時間以上はかかるようだ。駅前にシャトルバスの会社もあったが、片道350B.往復で700Bはちと痛い。行くのはこの次にしよう。
 
ツクツク30Bで寝釈迦佛のお寺へ行く。マレーシアのお寺とのこと。マレーシアから逃げてきた仏教徒がここにお寺を建立したのか。瓦代100Bを寄付。
 
午後街中を歩く。以前と変わらないから、分かり易い。3年前も駅前で日本語の新聞を売っていたが(読売国際)、今回も買う。75B.日本人女性のジャーナリスト山本さんがシリアで死亡したことが一面に出ていた。
 
夜通りすがりのレストランに入る。チムチョム、プラ―パオ、ソムタムを頼み555B.かなり豪勢な夕食だった。チムチョムを理解し得なくて、頼んだ結果だったが、まあ、良い経験になった。
 
ファランの集まるビヤホールで一杯。チェンライから来ている若い女性、興味があるようだったが、明日の事もあり、疲れてもいるので、今日はそのまま通りで買い物をしてホテルに帰る。
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3