ちゃおチャオブログ

日々の連続

8.30.(木・晴れ)滅茶苦茶な自民の対応。タイ語サークル。

イメージ 1
 
 
一昨日参院野田総理の問責決議が可決されたが、よくよくその問責内容を確認すると、自民は滅茶苦茶な対応をしていたことが分かる。
その問責内容は、自公以外の野党各党が共同提案した、消費税反対に関する問責で、あろうことか、自民はその問責決議に相乗りして、賛成票を投じたのである。
自民は何をトンチンカンなことをしているのか! 自分たちが、民主と一緒になって法案を通した消費税案に対し、他の野党と一緒になって、反対動議をしている。
これが今の現状の猿山のドタバタ騒動だ。中身はともあれ、問責を受けた野田が居座るのも茶番であるし、問責を打って出た自民の自己撞着も甚だしい。この今の日本の二大政党に縦断されてきた日本の政治状況が嘆かわしい。
自民、民主は、解体されて、消えて無くなった方が日本の為に良いだろう。
 
 
夕方からタイ語サークル。今日は、性格、心の表現。普段余り使用しない言葉だから、覚えるのが大変だが、案外知っている単語もあり、復習となった。
面白い表現に、「素直」があったが、「アオチン、アオジャン」とあり、直訳すると「事実を受け入れ、実際を得る」と言ったような意味で、面白い。
それと、「社交的」。「チョープサマーコム」。「社会が好きだ」と言った意味。成る程、タイ語の成立に又感心する。
 
先日の旅行で買って来たプーアール茶を皆さんに少しずつ分ける。案外プーアールを知らない人がいて、試しに飲んでみるのも良いかも知れない。味は余り美味しいとは言えないが・・。
 
 
イメージ 2