ちゃおチャオブログ

日々の連続

10.25.(木・晴れ)石原新党。カメラ故障。タイ語サークル。

イメージ 1
 
 
石原都知事が緊急会見。本日知事を辞職し、新党を立ち上げるとのこと。人生80にして立つ。元気そのものだ。現状を憂い、今の若い人には国政を任せておけない、との意気軒昂。
それ程今の日本には若い人材が払拭しているのか。80の爺さんを担ぎ出さざる得ない、人材不足か。息子の伸晃君では、頼り無かったのか。彼が先日の選挙で総裁になっていれば、彼が次期総理。そうした場合でも頼りなく見えたんだろう。
80の爺さんがもうひと踏ん張り、の会見を見ていると、髪を染めてまで出陣した斎藤実盛の故事を思い出すが、「無惨やな兜の下のきりぎりす」にならないよう、頑張ってもらうしかない。
本来なら、この歳になれば、後ろの後見役が適していると思うのだが、彼も又80過ぎて耄碌し、その辺の実情が見えなくなってきているのかも知れない。
 
 
今年の2月に買ったばかりのキャノンIpsyが動かなくなり、ヨドバシへ持っていく。中のICがおかしくなっていて、レンズごと交換とのこと。約2週間の修理期間。補償期間だし、又3年延長の補償にも入っているので、費用負担はないが、1年もしない内に壊れるなど、今のカメラは繊細になっているのかも知れない。
已む無く、使いずらいパナソニックを暫らくの間、使うことにする。
 
 
今日からニューバージョンのタイ語サークル。学芸大留学生のべスさんとヌンさん二人が来る。来月からは毎週来てもらうことにする。二人で1回につき4000円、申し訳ない位だが、彼女達がそれでも構わない、と言っているので、甘えよう。
早速、いろいろのことを教えてもらう。ループラオの使い方とか、ホテル料金、歯の矯正、等々。生の会話も聞けて、良い勉強になった。
 
 
イメージ 2