ちゃおチャオブログ

日々の連続

10.31.(水・晴れ)NY大水害、124年振りの市場閉鎖。国会中継。松下巨大損失。

イメージ 1
 
 
NYを大型ハリケーンが襲い、大被害を与えている。NY証券市場が二日間に渡って閉鎖されたのは1888年の大吹雪以来、124年振りとのこと。日本で言えば丁度日清戦争の頃だ。
地下鉄等もすべて水に浸かり、復旧までには数日を要するとのこと。推定被害200億ドル、約1.6兆円。膨大な損失だ。
 
午後から国会代表質問、テレビの前に釘付けになり、外出しそびれる。最初の安倍総裁、勢いよく登壇。先ず、5年前の突然の総理辞任を国民と議員に深く詫びる。一言詫びれば済まされる問題ではないが、どこかの誰かのように、ほうかぶりして知らんぷりを決めるよりは余程か紳士的だ。
しかし、安倍さん、それ程歳とは思えないが、質問の後半、言葉がつっかえたり、ペーパーに目を落す状況が多くなる。質問自体が多岐にわたり、長すぎるのだろう。
一方の野田。もうこうなると厚顔無恥を絵に描いたような強かさで、嘘つきを通り越して、ウソも方便、平然としている。
その後に立った仙石や東氏、安倍さんの陰に薄れる。勢いは安倍さんにあり、早く政権交代した方が、この国はプラスになるだろう。
 
パナソニック、今期に続き、来期も巨額赤字を計上。根気が7700億円の赤字計上で、来期も又7000億円を超える赤字を予定。2期連続で1.5兆円。この5年間、黒字を計上したのは1期のみで、後はすべて巨額な赤字を計上している。
松下政経塾を作り、総理、代議士を輩出しているが、会社もこんな体たらくであり、その塾出身議員も大体が体たらくだ。その筆頭に野田がいるかと思うと、情けない。松下さんに申し訳ない。
 
 
イメージ 2