ちゃおチャオブログ

日々の連続

11.6.(火・雨)オバマ再選。プール。パクブン。

イメージ 1
 
日本語では国勢調査と言い、英語にもそれなりの似た言葉もあるが、通常は「Pole」と言われている。「Pole」、「柱」であり、「旗色鮮明」の「Pole」である。
今日は4年に一度の米国大統領選。国中が二分され、大騒ぎしている。二分状態は毎度のことだが、だが、米国は未だに空中分解していない。良い国だからだろう。
「Pole」によれば、僅かばかりオバマの方が有利な結果が出ている。神のご託宣ではないが、Poleは過去もほぼ間違いない結果を出している。従って、今回もオバマ再選は間違いないことである。
過去の大統領選で、2期連続大統領職をやらなかったのは、カーターと後一人誰だったか・・。今までの大統領は、必ず再選されてきていた。
そう言う意味でも、米国は、政府に色々な不満を持っていたとしても、Majorityの国民は、現政府を肯定していることであり、その限りにおいて、米国は保守的であり、国をひっくり返すような強い不満を持つ国民は半数以上を越えていない、ということが言えそうだ。
 
 
朝から小雨。雨上がりを待ち、栗山プールへ。1時間フルに泳ぐ。
 
日曜日、タイのお寺で買って来たパクブンを昨日炒める。まあ、別に珍しいものではないが、ハス柄は珍しく、実に数年振りのことだった。
パクブン、調べてみると、朝顔、昼顔と同じ言葉で、又、ブンは虫を意味している。・・どんな虫だろうか・・。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
イメージ 3