ちゃおチャオブログ

日々の連続

11.10.(土・晴れ)数独レベル5.毛利庭園。汪洋入閣。

イメージ 1
 
 
秋らしい秋晴れ。朝から爽やかな1日。数日前数独レベル5に挑戦。20分程かかったが、達成。4までは少し考えれば達成できるが、レベル5になると、真剣に考えないと達成できない。以前は5と聞いただけで、最初から挑戦を諦めていたが、今はもう既に何回も達成しているから、どれ位の時間を要するかの時間の問題になっている。これが進歩、進化というものか。
 
 
午後から六本木。ヒルズの毛利庭園に初めて入る。良くテレビ朝日のニュースなどの時、この庭園が映し出されるが、ビルの谷間のコンパクトな庭園。昼休みなど、付近のサラリーマンにとっては良い息抜きの場所になるに違いない。
この庭園、今日まで知らなかったが、毛利と言っても、毛利分家、下関を外港としていた毛利長府藩邸の跡地で、ここで赤穂浪士48人のうちの10人が処刑されたとのことである。毛利長府藩3万8千石の日蔭窪藩邸跡地だった。
毛利長府藩といえば、防府に毛利邸があり、そこには幾つかの国宝に混じって、丸山応挙の鯉の図があって、実際に鯉が息づき泳いでいる様が生き生きと描かれていたが、この毛利庭園の中にある小さな池を見て、思い出した。紅葉はまだこの庭園にまではやって来ていなかった。
 
汪洋が次期常務委員7人の一人に選任される可能性が大きくなってきた。広州書記。中卒の母子家庭で育ち、ここまで来た。中国の新しい風となるか・・。
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4