ちゃおチャオブログ

日々の連続

12.9.(日・晴れ)八王子城址公園。

イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
今日は久し振りに八王子城址に行く。山さん、稲さんと。今日は今までとは違う殿道を行くことにする。案内事務所のボランテアの人に聞くと、途中まで案内してくれると言う。
御主殿のところまでかと思ったら、話し好きの人で、ずっと最後の山頂まで案内してくれる。山さんが話好きで、丁度気が合ったのかも知れない。
山の中腹には戦国時代の石垣の跡がまだ何カ所かに残っていた。この城で3000人からの城兵、家族が死んだとのこと。しかし、もう既に400年も経っていて、それら浮かばれない霊ももう今は鎮魂しているだろう。
珍しい鱗の木も見ることが出来た。成る程樹齢400年は経っている。1本倒れていたが残念だ。
今日も又山頂から冬晴れの素晴らしい景色を眺め、今日は稲さんの引っ越し準備があるとのことで、早目に下山した。
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4