ちゃおチャオブログ

日々の連続

12.22.(土・小雨・晴れ)年賀状送り。庭木、落ち葉。

イメージ 1
 
年末の義務的作業の一つに年賀状書きがある。年賀状書きと言っても以前のように自分で版画のスタンプを押したり、文字を書いたいりする面倒はなく、すべて印刷だから楽だ。宛名書きも今ではパソコンで綺麗に打ってくれるから、書くところと言ったら裏面の余白の一言書き。単に一言時候の挨拶を書き加えるだけですんでしまう。
昨日の内から宛名はパソコンで打ち出していたが、今日は午前中小雨につき、送り先の顔を思い浮かべながら一言書いて行く。去年来た年賀状を見ながら、向こうの顔を思い浮かべるのも楽しい行事だ。
最盛期は120枚位出していたが、一線を離れ、相手先を徐々に減らし、今年は70枚を印刷したが、10枚ほど余ってしまった。来年の注文は60枚にしておこう。
 
午後小雨も上がり、家の周りの雑草、落ち葉等を掃き清めて置く。後2日で旅行に出る。明日は高尾の山歩きで1日留守にする。自宅の整理は24日1日だけになるが、大してやることもない。最近は大掃除もなく、ガラス磨きもない。が、24日には、帰国後にがっかりしないよう、少しは整理しておこう。
 
 
イメージ 2