ちゃおチャオブログ

日々の連続

2.22.(金・晴れ)安倍総理オバマ会談。東証FX.

イメージ 1
 
 
安倍総理の米国公式訪問。3年半の民主党政権下における日本外交を立て直すとの意気込みで、第2次安倍内閣総理として初の訪米だったが、概ね成功裡に収まった。100%以上の成果と言ってよいかも知れない。
ここへ行きつくまでの裏方の努力、地ならし、下交渉、等が目に浮かぶが、これ等の下準備が全くなされていない民主党下での外交は、ぶっつけ本番で、跳ね返されるのが常だった。未熟だ、と言われても仕方ない程のお粗末な外交を3年半展開してきたが、ここへ来て、漸く日本の本格外交が始まったと見ている向きの多いだろう。
 
同時に森元総理をロシアに送り、プーチンとはイルクーツク会談以来の旧交を温め、二人タッグルを汲む様は写真になる。時宜を得た訪問で、これからいよいよ日本も外交のひのき舞台に上がって行かざるを得ない。
こうしてみていると、岸外交を彷彿とさせられる思いを持った日本人も多いだろう。
 
今日の東証、NYの下げを引き継ぎ、朝方安く始まり、一時は100円を越す下げまで見舞われたが、後場、円安傾向が進むと共に、株価も回復し、終値では70円を越す上げとなった。
午前中、SMBCを随分と買っていたが、一時は100円を越す下げで、評価損も拡大したが、後場に入って、下げも一段落し、元値に近い水準まで戻し、損切で取り敢えずは凌いでおく。
今度の日曜日、イタリア総選挙が行われるが、よもやモンテイ総理が敗れることはないと思うが、波乱要因であることには違いない。
取り敢えず、利益確定を行っておく。
 
イメージ 2