ちゃおチャオブログ

日々の連続

3.1.(金・小雨/晴れ)エジプト・バルーン事故。朴大統領。吉祥寺殺人。

イメージ 1
 
 
朝小雨模様が午後から雨が上がる。確定申告、用紙だけでも取りに行こうと思っていたが、面倒になってやめる、まあ、来週中にやれば良いだろう。
 
数日前のエジプト・ルクソールでのアドバルーン爆発事故。日本人夫婦2組、4人が犠牲になった。全く予期せぬ出来事で、不運としか言いようがない。不運な事故に巻き込まれ、楽しみにしていた余生をフイにしてしまう。
今ネギさんがトルコを旅行していて、カッパドキアでバルーンに乗るとのこと。楽しみは倍加するかも知れないが、危険と裏腹だ。そうした危険を承知で、楽しむ訳だから、事故に遭ったら、不運だったと諦めるしかないのだろう。
 
朴大統領の就任式のテレビ映像を見る。彼女は中国語が堪能で、中国語で、秋波を送っている。当然かも知れない。対中国への輸出は3割、米国2割、対日本は現在1割も行っていないのだから、韓国にとっての大事なお客さんは中国だ。かなりの日本人が韓国人は変わり身が早く、嘗ては日本に秋波を送っていたが、今は中国にへり下り、見苦しい、との指摘があるが、韓国が世界の一流国に居続け、世界の大国と伍していく為には、こうした二股膏薬も、生きる術として、やむを得ないことかも知れない。
ただ、日本がハンギブン国連総長に1票入れたのだから、今度は日本が常任理事国に立候補した時位、日本に1票入れるのは当然のことだろう。そうした当然のことが出来ない国は、世界の中でもつまはじきされても致し方ない。
処で、就任式の際の大統領の直ぐ後ろに控えていた、サングラスのアメリカ人は誰だ? まさか、お目付け役でもないとは思うが・・。
 
吉祥寺で、青森出身の21歳女性、山田さんがルーマニア国籍の18歳少年に殺害される。ルーマニアで生まれ育った少年が、離婚した母親と共に来日し、再婚した日本人男性と一緒に住んでいたようだが、運命と言うか、偶然というのは、個人では選択できない何かがあるようだ。
殺された女性も、殺した少年も運命に翻弄されているのだろうか。
 
 
イメージ 2