ちゃおチャオブログ

日々の連続

4.5.(金・晴れ)東証大爆発、一時600円上げ。野川植物園。

イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
今まで溜まっていたマグマが一気に吹き上げた感のある今日の東証。開始直後の15分に瞬く間に13,000円を越え、一時600円近くまで上げる。凄いエネルギーだ。あっけにとられ、何もできない内に30分後過ぎから、徐々に下がってきて、午後、再度の上げ潮を期待したが、期待通りには相場は動かず、最後は結局199円高の12、833円で終了。当方、一時200万を超える信用益が出ていたが、最後は結局20万程のプラスで終了。しかし、それでも昨日までの200万を超える信用損の状況から見れば、月とスッポンの違いだ。
1500数社の内、下がる銘柄が5-6社しかなく、その中にJALとANAが入っているのは、全くどうしたものか。JALの信用損がどんどん膨らんで行くが、癪に障るので、更に買い増ししておく。
 
東証の今日1日は記録ずくめ。4年7か月ぶりに一時13,000円を回復し、出来高64億4000万株は史上最大。低調な時は1億株を切ることもある東証、普段は2-3億株だから、今日1日で、普段の20倍も取引があった。
20数年続いたデフレ不況。日本人、国全体が閉塞感に覆われ、後発の新興国にドンドン追い抜かれ、アジアに於いても今や中国、韓国の後塵を喫するような体たらくにうんざりしていた日本人が、ここへ来て、バブル再来、バブルの恋しさを思い出し、マグマが吹き上がるように暴発したのが、今日1日の東証の動きだったといる。後場、急落したのが、気になる点ではあるが・・。
 
3時過ぎ、野川植物園を散歩。明日からの暴風雨を前に春の野草を見ておく。又、昨日買ったばかりのOrimpusの試し撮りもしたかった。
いつもの板さんに今日は、遠く吉川の方からやってきたご婦人と草花の観察。葉の形を見て、花を言い当てるんど素晴らしい。ノートを持参し、いちいち記録していたのには感心させられた。
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5