ちゃおチャオブログ

日々の連続

4.20.(土・曇)南部戦績巡り。旧知との飲み会。

イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
今日、明日と二日間レンタカーを借り、今日は夕方からの知人との飲み会があり、近場の南部戦績を廻る。
 
与勝から知念を回り、斎場御嶽から久高島を望遠し、摩文仁の丘へ。沖縄戦最後の地、摩文仁の断崖を遠くから眺める。
礎の前を通り、慰霊の丘へ。それぞれ群馬、新潟、静岡の県慰霊碑にお参りする。
 
その後姫ゆりの塔に参拝。若き乙女の非業の死に暗澹とする。戦争は最後の手段、あってはならないもの。外交努力、抑止力は欠かすことのできない回避法だ。
 
夕方から市内で阿波さん、仲さん、藤さん沖縄3人組と当方4人で合同コンパ。飲み放題の店だが、前日の酒も残っていて、進まない。昨夜はあんなに沢山飲むんじゃなかった。
本来は3人と近くのカラオケへでも行きたかったが、こんな状態で、遠慮し、そのまま別れる。しかし部屋で又追加で飲んだのは、全く余計だったが・・。
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4