「沖縄の4日間」(1)沖縄・那覇へ。

早朝の成田空港。

朝6時台の出発だが、危険物検査場は長蛇の列。同行のネギさんの十徳ナイフが引っかかり、僅か1cm長いだけで没収される。Swiss Armyの上等品だから、もったいない。女性検査官、片目をつぶれば数mm程の誤差の内になる筈だが、日本語が通じない。

搭乗待合室もかなり混んでいる。

機内での朝食が出ないので、何か腹に入れておかないと・・。 ゴンタさんお結びだけでは足りなかったのか、焼きそばまで食べに行く。

さてこれからバスに乗って飛行機に向かいます。

これから搭乗する人々。若い人が圧倒的に多い。

「沖縄4日間」と「沖縄の4日間」では間に「の」が入るだけのことだが、その意味合いとかニュアンスはかなり違ったものになる。「沖縄4日間」と言うと何かツアー会社主催のギュッと詰まったスケジュール旅行のように感じるが、「沖縄の4日間」となると、何かのんびりゆっくりの気儘な旅のように思えるのは自分一人だけではないだろう。

今回の4日間の沖縄旅行はひょんな経緯から行くことになった。今年の花見はどこも例年よりも早く始まり、当方小金井公園の花見会も今年は3月下旬に行われた。例のメンバー数名プラスネギさんの奥さんを交え、桜の下でどんちゃん騒ぎ。誰が発案したのか、沖縄へ行こう、ということになった。そもそもネギさんは沖縄は初めてであり、大いに乗り気になっていた。

そういうことで稲さんが早速携帯スマホのネット検索。LCCのJet Starが格安運賃で、早速4人分のチケットを予約した。しかしここで思わぬ誤算。奥さん晴さんが飼い猫の関係で4日間も家を開けられない。そこで急遽ピンチヒッターで同行することになったのが、鮠の吉さん。そういうことで4月19日から22日までの4日間、沖縄の旅が始まった。

LCCは安い代わりに「安かろう悪かろう」、ではないが、随分と早い時間帯に出発したり、深夜に到着したりする。この沖縄便もその例にもれず、成田を6時15分に出発する。普通の人ならまだ寝ている時間だ。そこで空港近くのホテルに前泊することになったのだが、それが成田ビューホテル。以前、と言ってももう30年以上も前の話しだが、ここで社員研修が行われ、悪い思い出の残るホテルだが、まあ、酒でも飲んで寝てしまえば、悪い記憶もどこかへ消えて行くだろう。

と言う事で4人全員が揃った頃より、稲さんが気を利かせて買って来た千葉県産の焼酎酒盛り。したたか飲んだらもう1時。ぐっすり眠って4時の起床。ホテル送迎バスでまだ暗い空港道路を通ってJetStarカウンターへ。そのままチェックインし、定刻通り9時5分に那覇に到着。4年振りの那覇訪問となった。

Jetstar.マレーシアに本拠を置くLCCだが、Quantas及びJALの共同出資で設立されている。

今日は圧雲に覆われ、眼下が見えない。

漸く沖縄本島に近付き、南部の集落が見えてきた。

ここは糸満の辺りか。

漸く那覇空港に着陸した。

この空港は自衛隊との共同使用になっていて、駐機している自衛隊機も見える。