ちゃおチャオブログ

日々の連続

5.1.(火・晴れ)メーデー。富士山世界遺産。東センター、文芸春秋。里見5冠。

イメージ 1
 
 
今日はメーデー。しかし最近ではニュースでも新聞でも余り取り上げられることはなくなった。日本に於いては既に死語に近いが、隣の中国、北朝鮮共産国家では、この日は労働者の祭典。上海市場も先週末から4日間休場となっている。
メーデーは日本に必要ないとしても、働き過ぎの日本の労働者、連休の谷間の3日間位フルに休みにして、10日間の連続休暇が取れる位の優雅な勤務体系にしてやると、生産性もモラルも格段に向上すると思うが・・。
以前は、工場などフルに野部休業にしていたが、電力が充分供給される今も続けたらどうだろうか。
 
 
富士山が世界遺産に登録される。長い間の念願がかなった。富士山の清掃も大分進んでいるようだ。本来は白神よりも先に登録されるべきだったが、ゴミがあったらやむを得ない。
貧乏くじを引いたのが鎌倉と美保の松原。奈良京都と比べると鎌倉はインパクトが少ないか・・。
美保は残念だが、日本三景の一つであるから、何も世界遺産に登録されなくても、それで充分だろう。
 
午後東センター、文芸春秋アベノミクス、浜田教授と藤原正彦氏の対談。日銀の今までの政策を痛烈に批判。溜飲を下げた読者も多いだろう。
尖閣の日米防衛軍のシナリオ。この先の中国の強行姿勢が継続すれば、起こりえないことではない。
皇太子と雅子妃。複雑な家庭内の問題であると同時に国家の肝要事だから問題が複雑だ。
安岡治子さんが安岡章太郎氏のお嬢さんで、今まで独身だったとは知らなかった。父娘の家族愛はあったかも知れないが、父親としては複雑な気持ちだっただろう。
 
将棋の里見五冠。女流囲碁では中国人の謝さんに独占されているが、将棋は日本のゲーム、まだ若い里見さん、今度は総なめの6冠に挑戦。ガンバレ!
 
 
イメージ 2