ちゃおチャオブログ

日々の連続

5.2.(木・晴れ)安倍総理の強行。4連休直前の東証。

イメージ 1
 
 
安倍総理の外遊強行。ロシアを廻ってアラブ首長国、次にトルコを廻る。まだ50台と若いから、こうした過密スケジュールもこなせるのだろうが、余り頑張り過ぎて、前回のような途中降板にならないよう、気を付けなくては。
降板後の受け皿として副総理がその後釜を狙っているとすれば困ったものだ。
安倍さんの強気の姿勢にはもう一つ危惧がある。憲法改正を前面に打ち出し、今期、参院選を戦おうとしている。国民の中にはまだまだ憲法に対する拒否感、食わず嫌い、現状維持を考えている人が多数いる。
この憲法問題を声高に叫び、参院選を戦ったら、足元を掬われる危惧を持っている。
安倍さん、参院も多数を取って、憲法改正に向かって行きたいのなら、もう少し、静かに、大人しく、深謀遠慮をもってやって行く必要があるだろう。
安倍さんは日本が必要とする総理だから、この二つの問題で今、潰されてはならない。
 
 
4連休前の東証。四日続落。幅は100円を越える。処が売りを掛けていた武田、JALが一向に下がらず、JALなどは今日も又7100円を越える上げ。予測が外れ、全く困ったものだ。
豪ドルも又急速に弱くなっている。とうとう99円前半までおちてしまった。まあ、こちらの方は長持ちしても一向に困らないが・・。
 
 
イメージ 2