ちゃおチャオブログ

日々の連続

インド世界遺産の旅(1)インド旅行へ。

今日の成田空港。やや閑散とした感じである。
イメージ 1
 
 
食堂街も混雑した感じは無い。
イメージ 2
 
 
最近の円安で旅行者も減っているのだろうか・・
イメージ 3
 
 
出発便も大半がJALだ。デリー行は12時25分と表示されている。
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 
 
インドルピーはマイナーなのか・・。表示がない。
イメージ 6
 
 
DFSも殆ど客がいない。
イメージ 7
 
 
 
 
今年はアベノミクス効果で円安が急速に進み、ついに100円の大台まで上がり詰めたが、お蔭と言うか生憎と言うか、海外旅行者にとっては北風のようなもので、当方も、今回のインド旅行が今年初めての海外旅行となる。去年の今頃、70円台の半ばから比べると、今の円レートは3割以上も安くなっている。おいそれと海外旅行も出来なくなった今日この頃である。

阪急トラピックスからは毎月何冊も入れ替わり立ち代わり旅行パンフが送られてきて、最近では見るのも面倒になっているが、先月行かず後家になるのではないかと心配していた娘も漸く嫁ぎ、肩の荷も半減、久しぶりにパンフをめくって見ると、インド3日間で8カ所の世界遺産を巡るコースがある。しかもJALでだ。

JALは大体1年に一度は利用している。その年最初のフライトで、ボーナスの2000マイルが加算されるので、利用しない手はない。と言う事で、今年最初の旅行は、このインド5日間のトラピックスで行くことにした。4泊5日と言っても、最後の夜は機中泊で、最初の日も夕方デリーに到着するので、実質的には3日間のインド旅行。まあ忙しいことは忙しいが、ツアーだから万端アレンジされているだろう。何もしないで添乗員の言うとおりに付いて回れば効率よく観光できるだろう。

成田集合は10時。実際の飛行は12時25分離陸。ゆっくりの集合時間だが、矢張り旅行の当日は気が落ち着かない。成田までは2時間もあれば着くのだが、7時前に自宅を出て成田に向かう。いつもは船橋で京成に乗り換えているが、今日は珍しく浅草橋で下車し、地下鉄でそのまま成田へ向かうことにした。

矢張り9時前に成田着。受付を済ませ、滑走路の見えるレストランで朝食を取り、カスタムに向かう。この時間帯、通関もDFSも余り人はいない。閑散とした感じだ。店を覗いていてもしょうがないので、1時間以上も早かったが、待合ゲートへ行き、待つことにした。携帯ネットで株価をチェックすると、今朝の東証、まあまあ問題なく続伸している。中国問題が暗雲垂れ込めているが、何かあっても月曜には帰国する。帰国後に何とか手も打てるだろう。そう思いつつ、今日の機、ボーイング777に乗り込んだ。
 
 
 
 
 
遠くの方の店に何人か客がいるようだが・・
イメージ 8
 
 
今日のJAL機。
イメージ 9
 
 
前方にはAir Asiaも駐機している。
イメージ 10
 
 
隣のゲートはAmerican.
イメージ 11
 
 
JAL777機の雄姿。
イメージ 12
 
 
出発ラウンジに人も集まってきている。そろそろ行こうか・・。
イメージ 13