ちゃおチャオブログ

日々の連続

7.20.(土・晴れ)デトロイト破産。G20.釘宮さん。

イメージ 1
 
デトロイト市が財政破綻した。借金が膨らみ過ぎて、これ以上市の財政が立ち行かなくなり、裁判所に破産申請した。負債額総額1兆8000億円。
自動車の街、アメリカ自動車工業のシンボル、フォード発祥の街も、自動車産業の衰退、工場の移転、人口減に、借金の増大。税収の半分が借金返済に回される状況は今の日本の財政構造に似ている。
デトロイトが破産するなら日本がいつ破産してもおかしくない。破産すれば年金も減らされるし、行政サービスも半分以下になる。
デトロイトは破産後、7-8年で財政は黒字化し、借金も返済できると言う。アメリカのダイナミズムはこんなところにも生きている。日本も多少は見習うべきだ。
 
G20モスクワ会議終了。中国のシャドウバンキング問題にならず。むしろ日本の国債発行高、1000兆円に対する懸念、注文多し。日本の国家予算が85兆円、その10倍以上の借金を抱えていたら、各国が懸念するのは当然だろう。中国問題よりも日本に問題あり、との世界の認識。
麻生さんは消費税実施を断固として表明した。世界は注目している。
 
来週北九に行くに際し、釘さんに電話。携帯が通じないので自宅へ電話したところ、奥さんが出て、主人は今臥せっている、とのこと。本人に電話を代わると、2年前に心臓病で、今は自宅で寝たきりの状態になっているとのこと。今度北九に行くので見舞いに行くと言ったら、布団で寝たきりの状態だから、来てもらったら困るような言い方だった。
以前から空咳をしていて気になってはいたが、こんなひどい状態とは予想できなかった。最後になるかも知れない。
 
 
イメージ 2