ちゃおチャオブログ

日々の連続

2014-01-10から1日間の記事一覧

1.8.(水・晴れ)トプカピ宮殿。帰国へ。

トルコ旅行最後の日。旅行中、毎朝バイキングだったが、今朝は一流ホテルコンラッドでの朝食。美味しい料理をたらふく食べて、今回旅行の〆とする。 今朝はゆっくり出発し市内のトプカピ宮殿訪問。宝物館で特大のダイヤを鑑賞。53とか56カラットと言わ…

1.7.(火・晴れ)イスタンブールへ。

カッパドキアから空港のあるカイセリまでは約1時間。途中霧が深く、出発が危ぶまれたが、約4時間遅れでイスタンブール行飛行機が離陸する。予定していた8時50分発はキャンセルとなり、次の便も大幅に遅れての出発だ。ただまあ、それでもバスで10時間…

1.6.(月・晴れ)カッパドキア観光。

コンヤからカッパドキアまで約200キロ。途中キャラバンサライと絨毯店に立ち寄りカッパドキアへ。冬は雪で道路が通行止めになるようだが、今回のツアーに参加している3人グループも、2年前に来たが、雪のために、カッパドキアを見れなかった、とのこと…

1.5.(日・晴れ)パムッカレ・石灰棚段。コンヤ。

パムッカレのホテルは山の中にある温泉ホテルで、周辺には人家は殆ど無い。ここから山一つ隔てた先には石灰岩が溶けて棚田状に積み重なった段丘があり、バスの中から見ると、まるで雪に覆われた段々畑の様子。 ここで足湯に浸かり、後ろのヒエラポリスを観…

1.4.(土・晴れ)エフェス観光。温泉ホテル泊。

トルコ3日目。出発までに少し時間があったので、ホテルに面しているPrivate Beachへ出る。エーゲ海の海。夏は観光客で溢れかえるだろうが、今は冬場の季節、浜辺には誰もいない。遠方にイズミールの街の明かりが見える。 朝食後、250キロ離…

1.3.(金・晴れ)イスタンブールからトロイへ。

トルコ2日目。早起きのナベさんに引っ張られ、4時前に目が覚め、未明の通りを1時間程散歩する。それ程寒くはない。道路も広く、大きな建物が通りの両側にある。裏通りに入ったところ、フランス、パリを想い起こすような狭い通りで、情緒的だ。 今朝は7…

1.2.(木・晴れ)トルコ旅行へ出発。

今日から9日までの1週間、トルコ旅行に行く。ナベさんからの誘いで行くことになったが、スケジュールその他は全て彼任せ。阪急トラピックスで行くことになったが、成田集合は10時。春日部をゆっくり8時に出る。小金井からだと7時前に出なければならな…

1.1.(水・晴れ)元旦。

元旦を春日部で過ごす。お屠蘇を飲むのも久し振り。高島屋のおせち料理が一昨日届いていたので、それを開ける。日本のお正月。 午後娘夫婦がやってきて、一緒に角上へ。注文のお寿司を受け取り、他に刺身の盛り合わせ等を買って、夕食。紹興酒の古酒を開け…

12.31.(火・晴れ)大晦日、春日部。

大晦日。今日で1年の締めくくり。昨日の内に家の片づけ等を終わらせ手有るので、朝から旅行用のスーツケースを持って春日部へ。昼、近くのインド料理店MaaMaaで南部インドのナンカレー。 午後透析から戻り、家の整理。玄関等の片づけをする。 大晦日…