ちゃおチャオブログ

日々の連続

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10.30(金・晴れ)参院代表質問。大統領選4日前。

昨日に引き続き、参院代表質問。今日は副議長の小川敏夫が議長席に座る。去年までの予算委の論客だったが、今は上りの仕事。今年亡くなった福島の立ち上がりこぼし、渡部恒三も最後は参院副議長だった。功成り名遂げた野党議員の最高栄誉職。 各野党からは例…

10.29(木・秋晴れ)コロナの動静。感染者10万人超。

毎日全国で500人から800人近くの人が感染しているコロナ。統計数字は毎日積み重なっていき、とうとう昨日10万人を越えた。10万人罹患というとびっくりする数字だが、これは2月のクルーズ船以降の積み上げ計算だから、毎日500人でも200日、…

10.28(水・晴れ)国会論戦始まる。改むるに憚ることなかれ。ワクチン。

月曜日の総理所信表明から1日置いて、今日から代表質問が始まった。質疑応答、当意即妙の丁々発止が行われる予算委員会と違って、棒読みの代表質問ほど面白くないものはないと、昔から言われてはいるが、菅総理の初めての答弁、1時からの開催に付き合って…

長野上山田1泊温泉旅行(2)佐久の草笛で蕎を食べ、上田城へ。

佐久の草笛、ソバ店でのそば切り。 去年はこの店、佐久の草笛で美味しい新蕎麦を頂いたが・・。 まあでも、新蕎麦でなくても信州そばに大満足だ。 信州そばを楽しみにやってきた佐久の草笛だったが、ほんの数週間時期が早く、まだ新蕎麦は出ていない。去年は…

10.27(火・晴れ)代わり映えしない世の中。

コロナ下ということもあるかも知れないが、菅総理に代わって40日目。国民の中には、何か新しい時代がやってきた、新しい御代の幕開けとの高揚感に乏しい。そもそも前内閣の路線を踏襲し、引き続き安倍の延長内閣と宣言している以上、国民の彼に託する期待…

10.26(月・快晴)総理所信表明。

昨日に続き今日も秋の好天。漸く秋らしい爽やかな季節になった。これでコロナさえ無ければ、日本中が秋晴れに沸くだろうが・。心に引っ掛かりのある秋のレジャー週間だ。 昨日京都で行われた菊花賞、福永騎手騎乗のコントレールが重賞無敗で3連勝。福永の父…

10.25(日・快晴)健康相談会。

昨日は薄曇りの晴天だったが、今日は朝からの晴天。秋らしい快晴の空だ。 午前中は無為に過ぎる。昼のNHK囲碁を見て、健康相談会へ。毎年市の検診を受けて、その都度相談会へのお呼び出しが掛かるが、この10年、無視し続けてきた。意味のない相談会。自分…

10.24(土・晴れ)八王子城址、銀杏拾い。

自宅の金木犀の花が落ち、山椒の実が赤くなるころ、銀杏の季節になる。去年はタイミングが悪く、八王子城址での銀杏は1個も拾えなかったが、今年は楽しみに城址に向かう。 Gotoトラベルが都民も対象になったからなのか、城址も来るたびに登山者の数が増え、…

10.23(金・小雨)無能な三菱重工経営陣。

大戦中のゼロ戦から始まって、半世紀前のターボジェット、YS11の伝統ある日本の航空機産業。三菱重工が新たに開発したリージョナルジェットに多くの日本人は快哉を叫び、1日も早い日の丸ジェット機が日本の空を飛ぶ姿を千秋の思いで待ち望んでいた。 処があ…

長野上山田1泊温泉旅行(1)佐久の草笛へ。

内山峠から真正面に見える妙義山を見る(去年の写真)。 すぐ横のテーブル状の荒船山(去年撮影)。 数年前カンボジアを旅行した時、プノンペンに到着した次の日に、王宮前広場で転寝をしていた間、脇に置いたショルダーバッグの盗難に遭い、中に入れていた…

10.23(金・雨)痛み分けのTV討論会。

来月3日の大統領選を前に、最後のTV討論会が行われる。テネシー州ナッシュビルでの真昼の決闘。日本時間10時から11時40分までの100分間のDebateはどちらが勝ったのか? 真昼の決闘のようにコルト45での一発必中の殺し合いはなく、双方は痛み分け…

10.22(木・曇り)二泊三日の総理外訪。

国会が始まる前のこの時期に、総理が二泊三日の駆け足外訪をする必要があったのか。ハノイに1泊、翌日はジャカルタに1泊して帰国。自分の貧乏旅行よりも慌ただしいバタバタ外訪だ。インド太平洋、中国を念頭に自由な航行を主目的に外訪したようだが、この…

10.21(水・晴れ)今度は身勝手な高齢者。

昨日は36歳の妻子持ちが30歳の同僚女性を追いかけまわし、警察にストーカー被害で4回も保護願を出したが、その甲斐もなく殺害され、36歳の男は、何を勘違いしているのか、一旦自宅に戻り、その間、誰とどんな話をしたのか知らないが、その足で市内の…

10.20(火・晴れ)自殺の連鎖。身勝手な男。

芸能人の自殺が相次ぐ。それも将来を見失った高齢者ではなく、まだ若い、これからの人生の男女だ。 自分は知らないが、ガールズバンドの津野さん、29歳が自殺した。12日からツイートの投稿がなく、昨日亡くなった。所属事務所はこの1週間、何をしていた…

10.19(月・小雨)ネット注文。

今はパソコン、スマホのネットで簡単に予約、売買ができて、便利な社会になった。来月の四国巡礼、ホテル、レンタカーの予約完了。来月は日が一番短くなる季節。4時くらいから暗くなり、夜の運転が心配だ。前回愛媛では6月で、7時ころまで明るく、運転は…

10.18(日・薄ばれ)娘夫婦。

昼前、娘夫婦が孫二人を連れてやってくる。子供の成長は早い。2-3年の間に、どんどん大きくなる。 上の孫はもう6歳。来年は小学生だ。下の子は3歳。今は保育園だが、来年からは幼稚園。 昨日の氷雨とはい打って変わって、今朝は薄曇り。薄日も指してい…

10.17(土・雨)氷雨。

急に秋が深まった。朝からの氷雨。日中の最高気温は15度以下。11月の気温だ。明日は娘夫婦がやってくる。雨の中、マルエツ迄マスカットを買いに行く。入口近くに米国輸入のブドウが2房300円以下で売っている。その奥にマスカット1房で980円。3…

10.16(金・晴れ)欧州コロナ第2波襲撃。

一旦は収まりかけていた欧州のコロナ禍。夏のバカンスが終わり、そのバカンス終了とともに、再び舞い戻ってきた。第2波は最初の第1波よりは強烈で、被害も大きい。 フランスでは1日の感染者が3万人を超えた。日本の感染者数が、1日100人~200人台…

10.15(木・曇り)頭でっかちの府省庁。

河野行革大臣は、何をやらせても勢いよく、元気者で、祖父を彷彿させるが、あれやこれや、印鑑をなくしたり、行革三昧で、ニュースには事欠かない。以前、中曽根さんが、総理になる直前、行革大臣をやって、周囲はこれで干されて、総理の目は無くなった、と…

10.14(水・曇り)菅総理、まだ引き返せます。

学術会議6人の非任命、世論が沸騰している。勿論その世論は総理を非難するものだ。国民の多くは総理の判断に反対し、元に戻すことを要望している。学術会議の在り方に問題があるのなら、国会に諮り、法律を改正したらよい。組織に問題があって、国にマイナ…

10.13(火・曇り)トンチンカンな指導者。

トンチンカンな大統領がいて、自身はコロナに罹ってまだ陰性にもなっていないが、大統領府に聴衆を招き入れ、「みんな大好きだから、男も女もキスをしたい」と言ってみたり、自分のしていたマスクをみんなにくれてやる、と言ってみたり、トンチンカンな言動…

10.12(月・晴れ)野川1万歩。

先週は雨が多く、週末の金土は車で長野まで出かけ、殆ど歩く機会がなく、1週間の合計では42,000歩。1日平均6000歩だ。特に長野から帰った土曜日は旧大本営壕を歩いただけで後は車の中。2700歩しか歩けなかった。 今日は久しぶりの晴れ、野川…

10.11(日・曇り)GotoEat,永久ポイント。

台風の影響で、はっきりしない天気。旅行前から雨続きで洗濯も溜まっている。明日の天気もはっきりしないが、溜まった洗濯をする。幸いに雨にはならず、薄日の晴れ。以後NHK杯、高尾9段、元本因坊、中押し勝ちを見て、野川へ。気が乗らないが少し歩く。 Goto…

10.10(土・小雨)姥捨て、大本営壕を見て帰京。

台風14号の影響で、今日も小雨。まあ、温泉旅行が目的で、観光は二の次だから、雨でもやむを得ない。 二日酔いで、足元もおぼつかないが、朝食を摂って、朝風呂へ。温泉に浸かって、多少は体内アルコールも抜けた感じだ。 先ずは、この近くの姥捨駅へ。棚田…

10.9(金・雨)長野上山田温泉へ。

9時、八王子駅前で待ち合わせ、長野上山田温泉への1泊旅行。メンバーはボヘさんとInaさんと大さんの合計4人。大さんの高級車、レクサスで大さん自らの運転で上越道経由佐久インターへ。去年寄ったソバ店、草笛へ。新蕎麦には少し早かったが、ソバ好きの大…

愛媛(伊予一国)ドライブ巡礼(85・最終)1週間の巡礼を終えて。

松山空港へ再びやってくることはあるだろうか・・。 出発までに時間があり、2階へ行くと、宇和島の店、角屋があった。 名物の鯛めしとじゃこ天を食べる。 西条の酒は置いてないようだ。 JALの整備員も客が増えたことが嬉しいのか、手を振って見送ってく…

愛媛(伊予一国)ドライブ巡礼(84)途中の石鎚神社に参拝し、松山空港へ。

エクストールインホテルフロント。 温泉お風呂場の入り口。 朝食バイキング。最後の朝食となる。 ホテル外観。 伊予西条駅前のアーケード街、全くお客さんはいない。 エクストールインホテルでの朝食後、飛行機の時間にはまだ十分時間もあるので、もう一度温…

10.8(木・氷雨)国勢調査。

台風14号の影響で、朝から冷たい雨。明日からの長野温泉旅行が心配だが、直撃はしないだろう。 5年に一度の国勢調査、ネット及び郵便回答が約半分しか来ていない、とのこと。それでも回答率50%なら、国政選挙の50%未満よりは成績が良い。それにしても…

愛媛(伊予一国)ドライブ巡礼(83)帰京の朝、弘法井戸を見に行く。

帰京の朝、西条港へ弘法水を見に行く。 弘法大師に守られた西条港。 静かな港だ。 弘法井戸は港に突き出た突堤の先にあった。 ああ、弘法井戸だ。 昨夜は居酒屋「山長」で美味しい西条の酒「石鎚」と地魚の刺身を頂いたのだが、間口1間程の見た目は小さな入…

10.7(水・曇り/雨)悪魔の化身。

去年厚木の狭い1DKのアパートに若い女性を引き込んで、Sexをし、9人をも殺害した男、29歳の白石被告の裁判員裁判が始まった。本人は死刑を望んでいるし、弁護士の質問にも答えない。裁判員裁判をする必要はどこにもない。裁判をする必要もあるかどうかだ…