ちゃおチャオブログ

日々の連続

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

The Third Eye カトマンズへの道(10)カトマンズへ。

今日はネパールへ行く日。ゆっくり起きて、どこか朝食を探そう。 昨夜のゴミが路上に散乱している。汚れた街だ。 取り敢えずは近くの食堂で朝飯を食べよう。何につけてもカレーか・・ さて、少し早いが空港へ行くためにニューデリー駅に向かう。 デリーで2…

10.30.(火・晴れ)隣と組みせず。徴用工判決。

魚心あれば水心。あれ程険難な関係だった日中も7年ぶりの総理公式訪問で、大歓迎される。主席、首相との4回もの会食宴会は希に見る歓迎ぶりで、どちらにどういう魚心が芽生えたのかは知らないが、良きなる隣人、全方位善隣外交を旨とする日本国にとっては…

10.29.(月・晴れ)陛下最後の行啓。絢子さん披露宴。

陛下の最後の行啓が昨日土佐清水で行われた。全国で行われる海の祭典。去年は魚津だったか・・。陛下は3大行啓と言われ、国体、森の祭典、それにこの海の祭典。毎年各地を回られ、豊かな日本の自然に感謝し、保護育成を奨励する。昨年長野の植樹祭も感動的…

The Third Eye カトマンズへの道(9)ナイトバザールで夕食後、ホテルに戻る。

5年前に好くあるいたあるいたdelhi駅前のメインバザールを歩く。 親子連れがバイクでやってきて、フルーツ店の前で止まる。 いろいろなフルーツがあって美味しそうだ。 子供がザクロのジュースをねだっている。 5年の歳月は長いようで短く、短いようで…

由美子、難病SLEとの戦い(8)病院との戦い。

裁判は3年以上続いたが、このような医学的知見もない情状書面が国を相手の裁判で斟酌される余地もなく、一審は敗訴した。本人は尚諦めも着かず、東京高裁に控訴したものの棄却され、更には最高裁まで上告したが、門前払いとなった。当時は厚労省年金不払い…

10.28.(日・晴れ)再びの朝日新聞に対する苦情、抗議。

一昨日の当方の朝日に対する抗議、安田記者の朝夕刊5回連続の1面トップ記事掲載に対する抗議に対し、社からは全くの返信もなく、うんともすんとも言わない卑怯な応対に今日再び、以下の抗議文を送る。 「本件貴社のニュース扱いに関し、一昨日2回に分けて…

The Third Eye カトマンズへの道(8)デリーの人々。

5年前にこの素焼きの露店に来た時は、随分可愛い中学生位の女の子が店番をしていたが、今日はおばあさんが店番をしていた。浦島太郎の気持だ。 客がいないのか、運ぶ荷物が無いのか、バイクタクシーの客席には犬が寝そべっていた。 ああ、ここは2ルピー、…

由美子、難病SLEとの戦い(7)地裁裁判長宛ての陳述書(続)

由美子が看護学校に入学した時、その勉強のすさまじさには大いに驚きました。毎日の予習復習、試験前の徹夜での勉強、レポート書き、並みの大学生以上の勉強量でした。寝食を惜しむ位の勉強量で、私は、少しくらい手を抜け、単位を幾つか落としてもいいじゃ…

10.27.(土・晴れ)喪中はがき。野川。

喪中はがき発注。年賀状が年々減ってきているが、取り敢えずは70枚注文して置く。余ったら、普通はがきに交換すればよい。俳句や短歌の投稿に使えるだろう。 今日の予報は午後から天気がすぐれない、との予報が外れ、かなり良い天気になる。午後野川植物園…

The Third Eye カトマンズへの道(7)デリー街歩き。

まだチェックインが出来ず、部屋に入れないので、ホテル近くをうろつく。 ここではまだリキシャ(人力自転車)も幅を利かせている。当方の顔を見てなのか、結構高い。 ああ、又牛が荷車を引いている。リキシャと言い、牛車と言い、60ー70年前の日本だ。 …

由美子、難病SLEとの戦い(6)東京地裁裁判官への陳述書・続

由美子が看護婦になってからというもの、深夜に仕事が終わったり又深夜に出勤したりと、電車では通勤できない時間帯での出退勤でした。日中でも車通勤の方がはるかに楽であり、由美子も車で通勤できるようにと、それまでのオートマ車から由美子の希望でマニ…

10.26.(金・晴れ)朝日新聞社への抗議。

安田さんがシリアの過激派から救出され、命が助かって帰国できたのには殺されずに済んで良かったと思っているが、この救出事件に、朝日新聞の異常とも思える過激反応、月旅行から生還した大ヒーローのごとき扱いに、朝日に対し抗議のメールを送った。 (昨日…

The Third Eye カトマンズへの道(6)雑踏の街。

漸くホテルNEHAを探し当て、取り敢えずはスイーツケースをフロントに預け、街へ出る。 埃と雑踏の街。SUBWEYもあるが、通りには牛が堂々としている。聖なる牛。 何だ?この人の集まりは?? 人々は何かあれば、意味もなく集まってくる。要は暇人な…

10.25.(木・晴れ)東証822円下げ。アルゴリズムの悪夢。

昨日の東証は前日の600円超下げの反動で、一時は200円を超える上げもあったが、後場にだるみ、88円の上げで終わった。今日はNYの600ドル以上の下げをもろに受けて、開始早々から大幅安。822円も下げて年初来安値を記録した。今年に入って、…

10.24.(木・晴れ)歯医者。

久しぶりに歯医者。三島歯科。前に行ったのは何時かも覚えていないが、まあ、半年以上も前か・・。インプラントの前歯が欠けて、補修してもらう。丁度車のバンパーに凹みが出来て、そこを埋め合わせして、タッチングするようなやり方だ。歯医者もこうなると…

イギリスの3日間(56)帰国。Bye bye London!

帰国の朝、早朝出発で、朝食代わりにジュースとクロワッサンが配られた。 ロンドン・ヒースロー空港。今朝は9時半の出航だ。 ヒースローの待合ロビー。いろんな国の人々が時間待ちをしている。 JAL搭乗口へやってきた。 これから搭乗だ。 3泊5日のイギ…

由美子、難病SLEとの戦い(5)東京地裁裁判官への陳述書

1999年7月15日 陳述書 東京地裁裁判長殿 原告 夫稔夫 署名捺印 由美子が膠原病に罹患したのは今から約10年前、平成元年のことでした。当時の私は素人的にこの病気は過酷な職業から来たもの、職業に起因する病気であると考えていました。ハードに肉…

10.23.(火・晴れ)東証600円超下げ。

昨日の下げに続き、今日も続落、604円下げて、2万2000円を辛うじてキープする。先々週の最高値24,000円から2週間も経たない内に2000円以上も下げる。何が原因か分からないが、地政学リスクがくすぶっているようだ。トランプのINFから…

イギリスの3日間(55)リージェント通りを歩きベーカー街へ。

ピカデリー入り口の大映像画面に誰か人気のタレントが映し出されている。人々が騒いで見ている。 高級ショップが立ち並ぶピカデリーのリージェント通りを暫く歩く。 今日は1日良く歩き、かなり疲れた。ボンド通りに行くのは止めて、ホテルの方向に戻ること…

10.22.(月・晴れ)1万分の一の確率。つがる事故。中3殺人。

1万分の一の偶然。松本清張のサスペンスではないが、こうした稀に見る偶然、針の穴のような確率も、現実世界では起こりえる。数年前に発生した中央高速道の天井崩落事故。被害車両がもう少し遅いか早いかのスピードで走行していたら、この事故に巻き込まれ…

10.21.(日・晴れ)姓名判断。村田敗れる。

最近ニュース報道では個人情報の関連で、本名を伝えず、仮名にしたり、氏名を公表しない例が多いが、外国の場合、日本ほどやかましくはない。特に米国など、レポーターはずかずか個人の領域にまで入り込んでくる。見ている方は、その方が余程か面白い。日本…

イギリスの3日間(54)夜のピカデリーへ。

テムズ河畔の夜景は思っていたよりも華々しいものではなかった。 テムズからもっと賑やかなピカデリーへ行くことにした。 テムズ川からウエストミンスター駅の戻る途中の下院議事堂。ビッグベンは文字盤の所だけが薄明るくなっていた。滋味なのが良いのかも…

10.20.(土・晴れ)妻月命日。

朝春日部へ。秀和に行き河野先生へ難病SLEとの戦いを渡してもらう。何かの役に立てればよいと思う。今日は丁度2か月目の月命日。今朝の朝日朝刊に先日の福祉募金の募金者名に妻の名前が出ている。 午後霊園へ。2か月が早いのか、もうなのか、まだなのか…

10.19.(金・晴れ)東センター、文芸春秋、葉室麟。

「相棒」が面白く、ついテレビにくぎ付けになってしまう。5時に終わってから、東センターへ行く。以前は5時で閉館になっていたが、民間に業務を委託してから7時まで開いているので、夕方行くには都合が良い。 文芸春秋、御厨貴が日曜朝のTBS報道番組が…

イギリスの3日間(53)夜のテームズへ。

地下鉄は途中から地上に出て、ここウエンブリーでは地上を走っている。 駅からウエンブリースタジアムまでは幅広の歩道が続いている。ホテルはこの競技場の直ぐ目の前だ。 この辺りも再開発で、あちこちで高層ビル、マンションが建築中だ。 Wembley …

由美子、難病SLEとの戦い(4)国、労災裁判へ。

しかしそうした誇らしげな人生も長くは続かなかった。症状は再び悪化し、東京医科歯科大への再入院となった。心配していた自己抗体が腎臓に悪さを働くようになり、腎臓の機能が低下して人工透析を受けざる得ない状態に陥ったのだ。 その間、彼女の思いもあ…

10.18.(木・曇・晴れ)KYBと積水。

KYBって初めて聞く名前の会社で、こんな知らない会社が超高層ビルの基礎の耐震油圧機、所謂ショックアブソーバーを製造、設置しているとのこと。外資系の以前問題になったスイスのエレベーター会社シンドラーと同じような会社かと最初は思っていたが、よ…

イギリスの3日間(52)The Shard&London Bridge Station.

超高層Building街を抜けると、目の前にロンドンブリッジ駅が現れた。モダンな駅だ。 シャードはこの駅の反対側にある。自由通路を抜けて行こう。 かなり新しく近代的な駅ビルだ。 改築前の古い通路も保存されている。 この自由通路(地下道)は第2…

由美子、難病SLEとの戦い(3)症状緩和期。

<症状緩和と自分との戦い> 由美子の症状は急に激変するものではなく、一進一退を繰り返し、都立府中病院での最初の集中的な治療で状態は緩和し、3か月程で退院となった。しかしそのまま緩解という事ではなく、症状はいわゆる日和見的で、良くなって全く異…

10.17.(水・晴れ)藤井聡太新人王。積水ハウス。相棒。

藤井聡太7段の快挙。新人王戦で2連勝し、16歳2か月でタイトルを取る。森内9段、当時17歳から31年ぶりの記録更新となった。藤井7段の快進撃は止まらない。現在公式戦で85勝15敗。いずれの日にか、中原誠の持つ年間最多勝率を達成するだろう。 …