ちゃおチャオブログ

日々の連続

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8.31(木・晴れ)8月最後。

暑かった8月が今日で終わる。今日も又真夏日でクーラーが欠かせない。今夏の東京は35度以上の猛暑日が記録上最大だ。正確な日数は記憶していないが、30日以上はあっただろう。明日から9月に入るが、これでもって真夏日が終わる訳ではない。真の意味の…

孫と一緒の沖縄旅行(11)巨大マンタの泳ぐ水族館。

美ら海水族館には珍しい南方の魚が泳いでいる。 初めて見るような魚が多い。 熱帯魚のような魚だ。 珍しいクラゲのような魚だ。 あ、エイがやってきた。 マンタは沖縄の海に住んでいる。三角形の大きなヒレをゆらゆら揺らめかせて優雅に泳ぐ。実際自分にはエ…

8.30(水・晴れ)ジャニーズ性被害とインチキ宗教家のヤリマン。

ジャニーズ外部特別チームの座長、林真琴氏は、前検事総長だ。ジャニーズ前社長、故ジャニー喜多川の性加害を検証し、断罪した。喜多川は、今でいうホモ、昔流に言えば男色だ。女性よりも男性を好きになり、セックスの対象とした。持って生まれた性的志向で…

8.29(火・晴れ)日本の闇、64才長男が85才母親を殺害。

矢張り、日本全体が貧しくなってきているから、こうした事件が発生するのだろう。 昨日宇部市の民家で、この家に住む85歳の高齢女性の死亡が確認された。近くに住む次男の通報により発覚したものである。 この家には85才老女と64歳の無職長男が住んで…

8.28(月・薄晴れ)漸く浮上。

先週木曜日、ジャクソンホールでのFRBパウエル議長の講演で、今期の利上げが見送られ、現状維持となったが、それを好感して、金曜日のNYD,ナスダックは大幅高。今朝の東証は久しぶりのボナファイト。朝から大幅に上げる。 東証終値、545円高で、久し振り…

8.28(月・薄晴れ)漸く浮上。

先週木曜日、ジャクソンホールでのFRBパウエル議長の講演で、今期の利上げが見送られ、現状維持となったが、それを好感して、金曜日のNYD,ナスダックは大幅高。今朝の東証は久しぶりのボナファイト。朝から大幅に上げる。 東証終値、545円高で、久し振り…

8.27(日・晴れ)吉祥寺、山さん、Inaさんと。

昼、吉祥寺にて山さん、Inaさんと。Inasさんが急遽上京することになり、昼飲みを。山さん、歩行困難。この状態では公園口の伊勢屋まで歩いて行くのはとても無理。駅前のハーモニ横丁で飲むことに。昼からかなり混んでいる。遠方からここまで観光にやってくる…

8.26(土・晴れ)エゲツナイ中国と能無し日本。

昨日午後、福島原発の処理水放出が始まった。東電、政府としては原発サイトに処理水をこれ以上貯めて置くスペースは無く、海上放出が限られた選択肢の一つだった。海上放出に当たっては放射性物質は十分に除去され、IAEAグロッシ局長からもお墨付きをもらっ…

8.25(金・晴れ)東証大幅安。トルコリラ、大幅上げ。久し振りの野川。

ここの所東証の動きが思わしくない。昨日のNYダウ、ナスダックの大幅安を受けて、朝から酷い軟調。2%下落、660円安の31,624円で終了。今晩、ジャクソンホールでのFRBパウエル議長のスピーチがあるが、果たして金利はどう動くか・・。来週以降の相…

8.24(木・晴れ)プリゴジン暗殺。

蛇蝎の争いがある。どちらが勝っても負けても、忌み嫌われる相手で、唾棄されるべきものだ。プーチンとプリゴジン、蛇蝎のごとき存在で、身の毛もよだつ。その一方のプリゴジン、プーチンにより暗殺された。前日までアフリカの砂漠にいて、小銃を振り回して…

孫と一緒の沖縄旅行(10)美ら海水族館の多彩な熱帯魚。

巨大な水槽の地下の部分には綺麗な南国の魚が泳いでいる。 水槽の中には飼育員が入って、餌やりとか清掃をしている。 様々な魚が泳いでいて、見ていて飽きない。 全く魚達の天国のようだ。 初めて見るような魚が大半だ。 美ら海水族館は日本最大級の水族館で…

8.23(水・晴/土砂降り)慶応高校、107年ぶりの優勝。

第105回の高校野球決勝戦。決勝に残ったのは仙台育英と神奈川慶応。育英が勝てば2年連続優勝で、20年程前の、松坂投手を擁した北海道駒大苫小牧以来のようだ。一方の慶応、全国高校野球が始まった2年後の1916年、今から107年前の優勝に続いて…

8.22(火・晴れ)突然の豪雨。

昨日も今日も、晴天の霹靂。今まで晴れていた天気が突然に曇ってきて、大雨を降らす。台風6号、7号が列島を襲撃して以来、こうした突然変異、天気の急変が起きている。NHK晴山気象予報士に話では、線状降水帯と言っているが、言わば強烈な帯状の雨雲が列島…

8.21(月・晴れ/土砂降り)説得力の欠如した岸田総理。

日本で政治的には一番偉い総理は国民から信頼されなければならない。人気度が半分を切り、支持率30数%を低迷しているようでは、目新しい政策を打ち出しても、国民は信頼して付いては来ない。揚げ足取りの不満がでるだけだ。国民と真摯に向き合っていない…

8.20(日・晴れ)1日テレビっ子。

昨夜は飲み過ぎた。帰宅後も飲み続け、明け方まで飲む。帰りに自転車で転び、起き上がれなくなって、誰かが通報したのか、交番からお巡りがやって来て、起こしてもらう。風呂に入ると又出られなくなる恐れがあって、朝になってシャワーだけを浴びた。 肘を擦…

8.19(土・晴れ)山さんと西荻、サイゼリア。

山さんから何回か電話が来て、飲みたいとのこと。転んで怪我をして、1週間程医療センターに入院したが、退院直後から誘いの電話がくる。お金が無いのだから、外で飲みたがることもないと思うが、自宅では思い切り飲むことができないのだろう。 いつどうなる…

8.18(金・晴れ)ビッグモーターと大塚家具の類似性。

ビッグモーターが集中砲火を浴びている。売上高5000億円を越えるような大企業が保険金詐欺まがいのことをしていたのだから、社会から指弾されるのは当然のことだ。こうした集中攻撃により、売り上げは激減し、累卵の危き状況だ。売り上げが半減したら、…

孫と一緒の沖縄旅行(9)美ら海水族館へ。

玉泉洞、象の鼻を見終え、次に名護の美ら海水族館へ向かうことにした。 美ら海水族館。五年ぶりの訪問だ。 正面に大きな戦艦のような伊江島が見える。 イルカショーは時間の関係で、後からにして、先に水族館から見る。 玉泉洞にしてもここ万座毛にしても、…

8.17(木・晴れ)新聞連載。

今期の新聞連載、朝刊夕刊共に両方当たり、珍しく面白く読めた。朝刊は現在も進行中で、過去形で言うのはおかしいが、夕刊の「兎は薄氷を駆ける」は324回目にして昨日終了した。大阪出身の貴志祐介氏の連載物。主人公、日高英之は自身が犯人を認めた処で…

8.16(水・晴れ)送り火。

お盆は今日で終了。生憎台風7号が関西方面を襲い、関西発着の航空機は全面運休。JRも今日は終日計画運休で、お盆休みで帰省した人々は帰るに帰られなくなった。 京都五山では送り火の大文字焼き。何時頃からの風習か・・、室町時代、京都五山が定まった頃…

8.15(火・曇り雨)終戦記念日。

78回目の終戦記念日を迎えた。78年間全く戦争は無く、従って戦死した人もいない。日本は世界の中でも稀に見る平和な国だ。この平和が78年間保たれたのは、ひとえに日本の平和憲法にあるのだろう。外国からは、あの国は平和ボケしている、話にならない…

8.14(月・曇り雨)中国デフレ?

株式市場もFXもお盆休みはない。FXは土日以外24時間動いているし、株式も土日祭日以外は動いている。夏休みを取っている人が多いから動きは緩慢かも知れないが、ストップすることはない。 しかし、ここ最近の東証の動きは面白く無い。斜陽に向かいつつある…

8.13(日・曇り雨)墓参り。

台風7号の影響で時々強いにわか雨が降る。子供たちと先に川崎屋に行き、昼飯。食事の間に雨も上がって、傘無しの墓参り。子供たちもお墓を洗ったり、水を掛けたり。段々子供らしい仕草になる。 途中、どこにも寄らず真っすぐ帰る。一ノ割で夕食を食べて帰る…

8.12(土・曇り)埼玉へ。

お盆の墓参り。埼玉へ。今年で5年になる。早いもの、というか、あっという間と言うか、知らず知らず年が過ぎて行って、5年になった。 以前は毎週のように来ていた埼玉も、ゆみさんがいなくなってからは、来る回数も年々少なくなってきた。自分自身が以前の…

孫と一緒の沖縄旅行(8)万座毛の象の鼻。

3日目の今日は北部観光。58号線を北上し、嘉手納基地の前のコンビニで小休止。道路の向かいに嘉手納基地が見える。 ここは基地内の住宅地で、ここからは飛行場は見えない。 今日の最初の訪問地、万座毛。全く様変わりしていて別の場所に来たかのようだ。 …

8.11(金・晴れ・山の日)なでしこ惜敗。鈴木宗男はプーチンの代理人?

FIFAランク3位の格上のスウエーデンを相手に、なでしこ、残念な敗退となった。かなりの期待をもって試合を見ていた日本人も多かったと思うが、後1点が入らなかった。運も不運も実力の内。なでしこに1歩実力が足りなかったということか。まあ、アメリカも…

8.10(木・晴れ)明日から10連休。中国団体旅行団の来襲。

日本人は働き過ぎだ。休みも取らず働きづめでも、G7の中では最低の賃金で、最低の所得。今ではOECD加盟国38か国の中でも下位のほうだろう。今各地で子ども食堂が大繁盛らしい。夏休みに入って、今まで食べられていた学校給食が食べられなくなり、栄養不良…

8.9(水・雨)超富裕層の日本一超高層マンション。

森ビルが開発した麻布台ヒルズ。高さ330m、64階建ての日本一髙いビルで、日本一髙い超高層マンションとなる。今までの日本一「あべのハルカス」よりも30m髙い。 昨日公開された概要では、今年11月に開業。52階まではオフィス階で、1フロアー面…

8.8(火・晴れ)マリコさんのひしゃげ顔。

今からもう5年になるか・・、歳月の速さを感ずる。日大アメフト部員の故意の違法タックルが世間を騒がし、それまで日大王国に君臨していた柔道出身の田中理事長が、世間の集中砲火に耐え切れず、辞任にまで追い込まれた。日本最大のマンモス大学、学生数、…

8.7(月・晴れ)選挙にならない選挙。

先月群馬知事選が行われ、現職の山本太一が圧倒的多数で当選した。安倍元総理の陣笠で太鼓持ち。知事になる前の参院議員時、何があっても安倍ちゃんに付き従ってきた。父親が農相時代には、多少クセのある政治家だったが、彼も同様にクセがあり、今は県知事…