ちゃおチャオブログ

日々の連続

2012-01-01から1年間の記事一覧

12.24.(月・晴れ)振替休日。明日からインドシナ旅行。

昨日の天皇誕生日の振り替えで今日も休日。3連休となった。明日からのインドシナ旅行で、正月の間自宅を留守にするので、今日は、大掃除という程のものではないが、帰宅後、新年を迎えるに見苦しくない程度に片づけをする。 旅行の支度に関しては毎度のこ…

ビルマ・マンダレー特急旅行(56)マンダレーを後に。

夕方Mynt氏の送迎で、朝到着したバスターミナルまで送ってもらう。 見慣れたバスが止まっていると思ったら、JR関東のバスだった。 朝見た覚えのあるバスターミナル風景。 出発までに時間があるので、レストランで焼き鳥ビールなどを飲む。 それでも漸…

タイ語サークル(21)ดา เอ็นโดรฟิน「คืนข้ามปี」の เนื้อเพลง(ヌアプレーン)。

今週のサークルは先週に続いてのダーエンドルフィン(ดา เอ็นโดรฟิน)の歌詞(เนื้อเพลง)の後半部分の翻訳です。 先ずは歌の後半部分の歌詞からです。 อยากมีคนพิเศษ อยู่ในคืนพิเศษ คืนสำคัญอีกคืน ที่ต้องอยู่อย่างเหงาใจ อยากมีคนพิเศษ จับมือกันข้ามผ่า…

ビルマ・マンダレー特急旅行(55)ザカインのカウンムードー寺。

Mynt氏が最後に案内してくれた場所はザカインヒルの麓にあるお寺、カウンムード―・パヤー。 真っ白の大理石で出来た素晴らしいお寺だ。 急峻な石段だが最上段まで登ってみよう。 ああ、最上段の真下から見上げる仏塔はほれぼれする美しさだ。 こんな急な…

12.23.(日・晴れ)天皇誕生日。梅木平、峰の薬師。

天皇誕生日。79歳の誕生日を迎える。心臓手術を無事に終え、健康を回復している。昭和天皇が88歳まで生きたので、平成天皇はその歳を越えるまで頑張ってもらいたい。 今年最後の3連休。明後日からの旅行もあるが、アジアへの旅行だから、荷物など殆ど…

ビルマ・マンダレー特急旅行(54)ザカインのお寺。「寝釈迦佛」。

マンダレー市内に戻る途中ドライバーが案内してくれたのは、まだ出来て間もないような感じのお寺だった。 境内で遊ぶ子供達。 この仏像は建物がまだ未完成で、天日に晒されている。 近くで見ると神々しい顔立ちだ。 この佛は蓋いの屋根だけは出来上がってい…

12.22.(土・小雨・晴れ)年賀状送り。庭木、落ち葉。

年末の義務的作業の一つに年賀状書きがある。年賀状書きと言っても以前のように自分で版画のスタンプを押したり、文字を書いたいりする面倒はなく、すべて印刷だから楽だ。宛名書きも今ではパソコンで綺麗に打ってくれるから、書くところと言ったら裏面の余…

ビルマ・マンダレー特急旅行(53)アマラプラの長大橋。

エーヤワデーの湖畔に架かる橋に向かう。 日本で言えば江戸時代末期。この国にこんな大きな橋が建設されていた。 どこから集まってきているのか、大勢の観光客が橋を渡る。 ヤンゴンのお寺でもそうっだたが、ここはミャンマー人一色。外人の姿は全く見られな…

12.21.(金・晴れ)冬至。地球の破滅。

冬至の今日、庭の柚子を取り、お風呂に入れる。毎年恒例の柚子の冬至湯。冬至を過ぎれば明日から又1日1日陽が伸びる。寒い冬を越えて春は直ぐそこまで来ている。 今日がマヤ暦による地球消滅の日。日本ではそれ程騒がれていないが、中国では社会問題にな…

ビルマ・マンダレー特急旅行(52)エーヤワデイ―の畔で。

インワの遺跡を場所でひと巡りし、又元の船着き場に戻ってきた。対岸では子供達が水浴びしている。 川水で選択する村の娘。 中々スタイルの良いお嬢さんだ。 インワの大橋が遠方に見える。これは新しい橋で、先刻通過した鉄道橋は、戦時中英軍により爆破され…

12.20.(木・晴れ)日銀政策決定。伊東殺人事件。タイ語サークル。

昨日、今日の二日間行われた日銀会合。自民、安倍新総理からの圧力が強く、たじたじの様相で、今日の会合で、10兆円の追加緩和を決定、上限が100兆円を越えた。 今日の会合を終えて、今日まで続いていた円安が一旦収まり、少し円高に振れた。豪ドルも…

ビルマ・マンダレー特急旅行(51)インワの遺跡巡り。

インワの斜塔を下りて、再び馬車に乗り、田舎道を行く。 道路のあちこちにインワの古い遺跡が散在している。 真白の仏塔には今でも僧侶が住んでいるようだ。 1000年の都は廃墟になっても、仏塔だけは今も輝いている。 後方にインワの塔も見える。 悄然た…

12.19.(水・晴れ)韓国女性大統領。東証1万円越え。

韓国大統領選、白クネさんが初の女性大統領となる。朴正煕元大統領の娘さん。同じ娘さんでも元総理の田中角栄氏の娘さんとは大違いのようだ。 2世議員が皆が皆良くないとは言えないが、親の地番看板をそのまま引き継いで代議士になっているのは、大体がぼ…

タイ語サークル(20)ดา เอ็นโดรฟิน(ダーエンドルフィン)のคืนข้ามปี(クーンカームピー)

今週のサークルは久し振りにタイカラです。メンバーの一人アノンさん( อานนท์ )がタイカラ好きで、彼のリクエストで、「ดา เอ็นโดรฟิน」(ダーエンドルフィン)の数年前のヒット曲の翻訳です。 実はヌン(นุ่น)さんもดา เอ็นโดรฟิน好きで、まだ高校生の…

ビルマ・マンダレー特急旅行(50)インワの遺跡。

馬車に揺られて20分、インワの遺跡に到着する。 すこし傾いた感じの塔へ、危なっかしい鉄の階段を上る。 イラワジの対岸にはザガインの仏塔が見える。 イラワジの平原が続いている。 近くにはインワの遺跡の跡も残っている。 最近タイを旅行しだすようにな…

12.18.(火・曇)米長名人死去。8閣僚の恨み節。浅間。

冬は高齢者の死亡が多い。隣の鈴木さんは先日亡くなったが、87歳。まあ寿命をまっとうしたと言える。昨日は米長永世棋聖が亡くなった。69歳ではまだ若い。3年前、前立腺癌にかかり、闘病中だった。前立腺癌は治る病気と聞いていたが、それも人によるの…

ビルマ・マンダレー特急旅行(49)馬車で行く遺跡めぐり。

地元の御者。 これから荷馬車に乗ってインワの遺跡めぐりをする。 一旦水路沿いの道路に出る。 貧しげな集落が続く。 江戸時代に戻ったような貧しさだ。 マンダレー郊外を流れるエーヤワデーに架かるインワ鉄橋を渡った先にインワ遺跡がある。この遺跡の観光…

12.17.(月・晴れ)自民圧勝、民主惨敗。猪瀬さん最高得点。

昨夜の内から開票結果が速報でドンドン流れ、自民圧勝は間違いない事実であったが、袈裟の新聞を見て、改めて再認識する。 集票結果、自民194、民主57、維新54、公明31、みんな18、未来9、共産8、社民2、大地1、国民新1、無所属5、の合計…

ビルマ・マンダレー特急旅行(48)エーヤワデー(イラワジ)川を渡る。

ザガインヒルの麓で昼食後、エーヤワデー川に架かるインワ大橋を渡る。 かなり頑丈な鉄橋だ。相当な洪水にも耐えられるだろう。 橋の真ん中には鉄道の線路が通っている。 エーヤワデー川河岸にやってきた。 車を降りると近所の子供が大勢やってきた。 手に手…

12.16.(日・晴れ)埼玉・婚約。総選挙、都知事選。

朝から快晴。東武線の中で富士山がくっきりと見える。昔は関東平野のどこからでも富士山が見えたに違いない。 昼前婚約者が迎いに来て、庄和の家に行く。婚約結納の儀。滞りなく行われる。好青年で且つ家柄も良く、安心して嫁に送れる。 食事会をし、記念の…

12.15.(土・曇)稲さん引っ越し。米国乱射事件、26人死亡。

稲さんが同じ小金井市内で引っ越し。今度は駅に大分近くなる。家賃も5万円もしないというから、随分安くなったもんだ。2階で日当たりも良く、静かな住宅地。良い物件を見つけた。 午後手伝いに行ったが、何もすることがなく、電気製品の配達の留守番だけ…

さまざまなタイ旅行(95)さまざまなタイ旅行最終章。1日遅れの帰国。

昨夜飲んだ居酒屋「徳利」では、真露しかボトルキープされていなかった。現状の経済を反映しているのか・・。 朝のスワーナブーム空港。 24時間空港は早朝でも賑やかだ。 新たに購入したタイ航空のチケット。22,750B,約6万円は痛い! これから乗…

さまざまなタイ旅行(94)オーンの部屋で。

オーンのアパートはBTS駅からバイクタクシーで20B,3-4分のところにある。タイ語でB.P.ハウス(เฮ้าส์)と書いてある。 日本で言う1Kの部屋。 ベッドの横には神棚もある。 名前は知らないが、いろいろと仏様が祀られている。 死んだ猫のお供…

12.14.(金・晴れ)期日前投票。白紙。都知事は猪瀬さん。

土日に用事があって投票所へ行けないので、今日期日前投票をする。市役所6階、かなりの人が来ていて、並ぶ状態。こういう形で投票参加者が増えることは良いことだ。 衆院選、菅氏に過去2-3回投票したこともあったが、今回はダメだ。嘘つき政党の党首を…

さまざまなタイ旅行(93)ベンチャシリ公園(อุทยาน เบญจสิริ)

ベンチャシリ公園。タイ語で「ウタヤーン・ベンチャシリ」と書いていある。 公園だから、うるさい規則はいろいろあるが・・。「ห้าม」(ハーム)、禁止事項だけでも10位はある。 五色の公園と言われるだけあって、色とりどりの花が咲いている。 こんな街中…

さまざまなタイ旅行(92)飛行機の乗り過ごし。

今朝帰国することを忘れていて、今日はこれからオーンと散歩に出かける。 先ずはホテルの近くで朝食を。 気さくなオーンは屋台の人の手伝いなどもしている。 スクンビット通りを次の駅アソークまで歩く。歩いても5-6分の距離だ。 この辺りも随分綺麗に整…

12.13.(木・晴れ)株高円安。タイ語サークル。

昨日のバーナンキ議長の発言、失業率が一定の数字に改善されるまで量的緩和を継続する、との声明に東京市場はいち早く反応し、朝から150円を越える株高。特に円安が伸長し、輸出産業が軒並み高になる。 当方、証券、金融の持ち高比率が多く、市場は上が…

さまざまなタイ旅行(91)カオサンの日本人。

Sawasdee Angkor Tour店内の様子。真ん中の男性が経営者のあきお氏。 アンコールツアー以外にも手広く扱っている。 こうした旅行案内が日本語で出ているのが嬉しい。 お客さんの要望を聞いてチケット等をチェックするあきお氏。 これは直…

さまざまなタイ旅行(90)「歯の仏様」、「พระทันตธาตุ」(プラタンタタート)

広大な王宮前広場。東京の宮城前の広場の数倍も大きい。 その一角で今日もまた何かの催しが行われているようだ。 何の集まりだろう・・。 近付いてみると、人々は皆綺麗に着飾っている。 そとでは恭しく何かにお祈りを捧げている。 建物の中に入ると、中でも…

12.12.(水・晴れ)角田美代子自殺。北朝鮮ロケット打ち上げ。雪山遭難。

2012.12.12.ぞろ目の日。12宮が揃った日に何かあるかと思ったら、角田美代子被告が留置場内で自殺した。長袖のシャツを首に巻いて縊死したようだ。このまま刑務所にずっといるんだったら生きていく価値は無いと。米国の留置場で自殺した三浦和…