ちゃおチャオブログ

日々の連続

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

江南周遊(46)中華料理は口に合う。

渋滞を掻い潜って、漸くレストランに到着した。先ずはチンタオで一杯! この辺り、江南料理は間違いない。 ラウンドテーブルで、皆さん美味しそうに食べている。 渋滞する無錫市内を通り抜け、漸くお楽しみのレストランに到着した。今回はJTB子会社の旅物…

1.31.(金・晴れ)二人の作家の命運。

自分は殆んどと言うか、全く読んだことはないが、二人の著名な作家、同年の69歳で二人とも直木賞をひゅしょうしている。一人は数日前自宅でクモ膜下で倒れ、奥さんの篠さんに発見され、救急車で搬送されて、命を取り留めた伊集院静。もう一人は昨日、肺腺…

江南周遊(45)ツアーバスの中で。

今日の観光を終え、市内のレストランに向かう。 ガイドの黄さん、日本語が上手だ。 人口500万の大都会。町は賑やかだ。 景山古鎮を見て、今日の観光は終了。これから市内を通って夕食会のレストランに向かう。バスは無錫市内の市街地を走り抜けるが、先刻…

1.30.(木・晴れ)東証400円超下げ。

新型ウイルスの蔓延と言う全く予想外の出来事で、株式もFXもガタガタ。泣きっ面にハチ。何をやっても浮かばれない。 昨日まで正月休みだった台湾市場が6%近くの大幅下げ。昨日から開いていた香港市場も昨日に続き続落。二日間を合計すれば矢張り6%を越え…

1.29.(水・晴れ)武漢帰国第一陣。浅間。

昨夜羽田を出たANA機は深夜武漢に到着し、武漢在住の帰国希望者650人の内の第一陣206人を乗せて、今朝9時過ぎに羽田に到着した。数人が体調不良を訴え、隔離された。その後、夜までに隔離あれた5人は陰性で、内二人は肺炎だった。だが、残りの正常者…

江南周遊(44)景山古鎮観光。

江南の地を特徴づける運河。 この運河は今でも人々の生活の用になっているのだろう。 これから景山古鎮の商店街を歩く。 中国の古い街では大体どこにも古鎮という古い町並みが残っている。1000数百年前、或いは2000数百年前、その町ができた当時の発…

1.28.(火・淡雪、氷雨)衆院予算委。

昨日夜大雪になるかも知れないとの予報に期待して朝起きたら、ほんの淡雪が残っているだけで、今にも溶けそうだった。 それよりも、昨夜から悪化していたFX、全く酷い状況になっているが、真夜中にLCを受けなくて、ラッキーとは言える。持ち分清算し、保有を…

江南周遊(43)鼎の軽重。

次にやってきたのは刺繍の製造展示販売の蘭莉園。 店内は撮影禁止で、中庭の鵜を撮る。 江南の地は昔から刺繍の産業が盛んだ。 ツアーバスが次にやってきたのは景山の麓にある刺繍展示販売店「蘭莉園」。ここは蘇州に本店がある有名な刺繍の店で、撮影禁止に…

1.27.(月・曇)国会中継。東証500円超下落。ガラガラ。

衆院予算委中継。自民、公明から始まって、午後は1時から5時までフルに野党共闘質問。桜、カジノ、安里問題に集中。総理の浮かぬ顔、知らぬ存ぜぬ資料無し、で押し通す。天網恢恢、いずれ真実は明らかになるだろう。 新型コロナウイルス問題、悪化の一途。患…

江南周遊(42)清朝邸宅を出て次の公園へ。

庭園を散策するツアーのメンバー。 木造の建物は昔風で、清朝時代を思わせる。 室内の講義室。儒教を勉強していたのか・・。 無錫は歴史の古い街で、今から2000年程前の後漢が衰退し、呉魏蜀の3国が覇権を争っていた当時、ここは呉の孫権の支配する主要…

1.26.(小雨・曇)33歳徳勝龍の涙。

両横綱休場の初場所、戦国場所は幕内どん尻、17枚目の徳勝龍が結びの一番で大関貴景勝を破り、見事14勝1敗で優勝。貴景勝を寄り切った瞬間、思わず涙がこぼれた。感極まった。千秋楽で幕尻と大関が対決るのは初めてのことで、幕尻優勝は20年ぶり。33代での…

1.25.(土・曇り)FX急落。大相撲。

順調に伸ばしていたNY市場、日本時間の真夜中に米国で2例目の新型肺炎患者発生報道に急落。それまで100ドル以上上げていたが、150ドルダウンまで下げる。円ドルも急伸、109円20銭まで上がる。朝起きたら又追証を食っていた。まあ、今のところ傷は…

1.24.(金・薄晴)美人好き総理の大盤振る舞い。

漸く分かった、総理の本音が。僅か3期目の稲田を防衛大臣に据えた時は、自民古手の議員は仰天しただろう。大臣の直前には自民党総務会長! 総務会長は重責で、自民の中でも重要閣僚の経験者で、党内では幹事長に次ぐ養殖である。それを僅か10年にも満たな…

江南周遊(41)邸宅の至宝。

自分には価値は分からないが、室内には書画骨董が掛けられている。 この壺の価値も分からないが、日本でも良く見られる形だ。解説文が珍しいのは、左から右に向かって書かれていた。 昔は中国も日本も文字は右から左に向かって書いてあった。 この邸宅が誰の…

1.23.(木・小雨)終日国会中継。小名浜の家族心中。新型肺炎。

終日小雨。終日自宅軟禁。今日は今年一番の寒さのようだ。最高でも5度、6度。 午前午後、NHKで国会中継。ストーブの前でホットカーペットに横になって、うつらうつら。話が単調で、聞いていても眠くなる。夜十分寝られないせいもあるが。12時就寝、5時起…

江南周遊(40)運河沿いの散歩。

庭園の門を入ると目の前に大きな運河が流れている。 いずれこの運河、太湖や大運河に繋がっているのだろう。 比較的新しい案内板が出ている。 庭園の名前が簡体字で書いてあって、自分には読めずにこの園の名前は分からないが、園の中央部へは、運河に沿った…

1.22.(水・曇り)連続追証。国会代表質問。武漢。

昨日に続いて、今朝も又追証。連日の追証続きだ。流れが悪くなっている。一度泥沼に入り込むと、抜け出すのに苦労する。ただ、今のところ、軽傷だ。重大事故にはなっていない。市場が好転するのをじっと待つしかない。 午前は全豪オープン2回戦、大坂なおみ…

江南周遊(39)無錫景観区の庭園へ。。

高速道を降りると前方に大きな楼門が見てきた。 昔の何かを再現した建物のようだ。 住宅地の中を流れる水路。 高速道を降りたツアーバスは、無錫の郊外を少し走り、公園の駐車場に停車した。先刻の大運河同様、ここにも我々ツアー客以外の観光客の姿は見えな…

1.21.(火・晴れ)最初の遭難ー追証。寒中プール。宍戸錠死亡。

中国武漢の新型肺炎が人から人に移るとの中国政府発表で、中国株、上海、香港、大幅に下げる。その影響を受けてか、東証も200円を超える大幅下げ。今日からダボス会議が始まるが、冷や水を浴びせた格好だ。何年か前のダボス会議初日の時にもこんなことが…

江南周遊(38)無錫の運河。

無錫市内を縦断したツアーバスは高速道の出口料金所で、通行料を支払う。 高速道が立体交差している。 漸く町の郊外に出たようだ。 中国も高速道路は日本同様に有料で、無錫市内を縦貫した高速道は漸く出口の料金所に至り、通行料を支払って高速道を下車する…

1.20.(月・晴れ)大寒。国会開会。トランプ4年目。

1年で一番寒い日の大寒であるが、今日の陽気は暖かい。暖冬異変の大寒だ。2時から国会中継。今日から7月までの150日間、通常国会が開催される。総理、3役の施政方針演説。総理の演説を途中まで聞き、野川へ。天気が良いので、家でテレビを見ているのがも…

江南周遊(37)中国の発展。

京杭大運河を見た後は、無錫市内を通り抜けて太湖近くの公園に向かう。 無錫市街地は今大改造中だ。 建設ラッシュで、今あちこちに超高層ビルが建築中だ。 京杭大運河を見た後のツアーバスは無錫市街地を通り抜け、今度は太湖近くにある公園へ向かった。無錫…

1.19.(日・晴れ)井之頭公園。センター試験。NHK大河ドラマ。

NHK囲碁、高尾と山下、元名人同士の激突。最近若手が伸びてきて、二人ともタイトルにはご無沙汰だが、キレは従前に変わらない。大石が食うか食われるかの攻防戦。高尾漸く二目で生きて、最終的には1目半で勝ち、準決勝へ。NHK杯ももうのこり2か月を切ってき…

1.18.(土-みぞれ混じり)終生の知友。

なかなか雪の降らない東京地方、今朝は寒い小雨の朝。小雨の中にちらほら白いものが混じる。みぞれとは言えない程の薄い雪のひら。地面に落ちる前に消えてしまう。終日小雨。午後東センターへ。 藤原正彦、日本人のもののあわれ。情緒、情感。この感情は欧米…

1.17.(金・晴れ)豪州森林火災。

豪州森林火災が数か月続き、今だ止む気配もはい。豪州政府は日本他各国への支援要請を行い、空自も空輸機2機を派遣した。豪州からは日本の大震災、他、何回も支援を受けているので、日本が率先して救援に向かうのは当然のことだ。これから先の日米豪同盟国に…

1.16.(木・晴れ)総理外遊。

総理が中東3国の外遊から帰国。外交は点になる。ことに問題のない友好国との親善外交は人気が上がる。今回のサウジ、UAE、カタールはどこも親日国で、最大の顧客先だ。 サウジのムハンマド皇太子、去年8月の大阪サミットで外交復帰し、カシオギ暗殺事件の首…

江南周遊(36)大運河清名橋。

運河にかかる大きな石橋の名前は「大運河清名橋」と呼ばれている。 名前の謂れ、建設にかかわる事跡等が解説されている。 橋に隣接する施設。 京杭大運河に架かる大きな石橋。先刻渡る時は気が付かなかったが、帰りに橋の袂を見ると解説文があって、この橋の…

1.15.(水・晴れ)小正月。戦国大相撲。U-23.

小正月。3連休明け後の昨日から通常の毎日に戻ってきているが、今日の小正月で、正月気分は一掃される。今日から又1年間、日常生活が繰り返されるのだ。涙もあれば笑いもある。喜怒哀楽の人間人生。願わくば笑って1年を過ごしたい。 大相撲初場所。戦国場所…

江南周遊(35)大運河沿いの商店街。

500m程の商店街には全く人影が見えない。 通りの途中には公衆便所もある。以前の中国には殆どなかったが、段々こうした公共施設が作られてきている。 500m程の商店街を往復し、再び先刻の石橋に戻ってきた。 人口の多い中国では、どこの町へ行っても…

1.14、(火・晴れ)米中一部合意。

すったもんだの米中貿易戦争。今般一部合意ができ、昨日は劉格副主席がワシントンへ飛び、合意書に署名する。 米中貿易戦争の一部和解に世界の市場は好感し、NYは史上最高値を更新。東証も24,000円を回復。年の初め、年末に向け27,000円台に向け…