ちゃおチャオブログ

日々の連続

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イベリア周遊の旅(96)セビリアの街歩き。

セビリアの旧市街。ポルトガル程は石畳の道路は少ない。 古い街で、コンビニなどは無く、小店舗がちまちまある位だ。 どこか郊外には大型店舗などあるかも知れないが‥ 先刻の広場に出てきた。観光客なのか、若者が集まって来ている。 誰の銅像だろう・・。立…

1.29.(月・晴れ)追証処理。国会予算委。二階と野中。

先週来円高亢進。今年最初の追証になる。108円台まで突っ込み、ドル円は70万を越す評価損。止めどを知らない下落ぶり、と言うか、円の独歩高。各国通貨に対し円だけが上がっている。全くの逆回転。ハゲタカの連中に仕掛けられているようだ。 11万の追…

1.28.(日・曇)追証11万。マルエツ。帰宅。

ドルの急落、というか、円の全面高。昨日のNY終了時、円ドルレートは108円79銭まで下がる。一時は50銭まで下がった。心配していた旅行中にはLCも受けず、旅行も無事に通過したが、その後の不穏な動きに一喜一憂、とうとう昨日追証がやってきた。…

1.27.(土・晴れ)1日埼玉。病院付き添い。栃ノ心優勝。

1日埼玉。午前病院。皮膚科と循環器。右足のむくみ、減りつつあり。小指の亀裂、猶不順。 循環器、山本先生、3月で移動とのこと。頻脈は制御できている。血圧低下は不意に襲って来る為、予防はできない。弁膜症、手術しないで保存的に対応していく。次回受…

1.26.(金・晴れ)円高ドル安。午後から埼玉。

円高ドル安が止まらない。今ダボス会議が開かれているが、いろんな人がいろんなことを言っているが、この流れが収まらない。メニューヒンがドル安を容認したり、今度はトランプが一転、ドル高を容認したりと、米国自体が二転三転しているが、一時的な起伏は…

イギリスの3日間(5)ロンドン市内観光、ケンジントン通り。

さて、これからロンドン市内観光に出かける。 最初にやって来たのはケンジントン通り。イギリス風な古風な建物が見える。 通りの左手はケンジントン公園。公園内にアルバート公記念塔が見える。 あ、ロイヤルアルバートホールだ。 アルバート公園に続いてハ…

1.25.(木・晴れ)48年ぶりの極寒。医師親子遭難。タイ語。

東京都心地が48年ぶりの寒さでマイナス4.1度。隣の府中市ではマイナス8度を超えて、観測史上最低値を示す。小金井も同様に寒い。史上初かどうかは知らないが、同じように半世紀ぶりの寒さだろう。子供が小さかった頃は、プラスチックの雪そりを持って…

イギリスの3日間(4)HILTON LONDON WEMBLEYにチェックイン。

高速道に入ると、何か古墳のような丸山が道路の脇に見える。 添乗員に聞くろ、この小山はウエンブリーの競技場を建設した際の廃土をここに集めて、小山にしたそうだ。 夕焼けのような朝日が今頃になって上がって来る。 高速道を出て、ホテルまでの一般道を走…

1.24.(水・晴れ)円高。総理訪韓。角竜1敗。

円高というかドル安が進んでいて悩ましい。1ドル109円前半。アナリストは誰もこんなことを予想していなかった。評価損が50万を超える。LCアラートまで風前の灯火。109円を切ったらLCだ。去年の貿易黒字が約3兆円。2年連続で、黒字体質が定着した。対…

イギリスの3日間(3)ロンドン着後、高速道を通りホテルへ。

ロンドン・ヒースロー空港。世界中から各種団体が集まって来ている。 我々の今回ツアーは合計で24名。内単独参加は4名だ。 ヒースロー空港の外観。これからバスでホテルに向かう。 朝7時になっているが、まだ太陽は昇ってきていない。 朝からかなりの車の数…

1.23.(火・晴れ)積雪30cm。白根山噴火。芥川賞・門井さん。

昨日の雪空から今日は一転、朝から快晴。ドアを開けるとドアが開かない。外に積もった雪がドアの前に吹き付けて、開かなくしているのだ。漸く開けて、新聞を取り出す。新聞受けの上には30cm程の積雪。庭の木や塀の上にも同様に数十cmの雪が積もってい…

イギリスの3日間(2)ロンドン・ヒースロー空港へ。

24時間空港、真夜中でも空港は動いている。 深夜の羽田空港。24時間営業も乗客にとっては善し悪しだ。 真夜中の深夜便では窓側の席に座っても意味はない。 隣りの若い男に遠慮しつつ食事とワインを飲む。 旅は道連れ、とも言うが、隣りがこんなでは気が…

1.22.(月・雪)大雪。国会。TRセーフ。

昼前から小雪が降り始め、午後には本格的な雪。降りしきる。東京は4年ぶりの大雪。裏庭等、積もり出す。雪になれない東京地方、あちこちで事故や遅延。幸いに今のところ死亡者は出ていない。明日はかなり積もるだろう。 今日から国会。総理、外務、財務、経…

イギリスの3日間(1)羽田出発。

東武スカイツリー線、北千住で乗り換えると、外にスカイツリーが電飾されていた。 東京の新観光名所。沢山のアジア人観光客が来ていた。 さて30分程早く羽田に着いた。 24時間空港、11時を過ぎても、客の足並みは途絶えない。 羽田も国際線が開業してから…

1.21.(日・晴れ)西部さん自殺。エルドアンのバカ!

理論家の西部邁さんが玉川に入水した。発見が早く引き上げられて病院に運ばれたようだが、蘇生しなかった。78歳。遺書も残されているが、まだ明らかにされていなくて、自殺の動機は不明だが、5年前に奥さんを亡くしているようだ。自宅では長男(家庭持ち…

1.20.(土・晴れ)帰国。ユミ退院。鈴木さん息子さん死去。

朝6時半羽田帰国。ユミさん昨日退院し、経過良好。歩行困難も少しづつ改善しているようだ。当方深夜便で疲れもあり、埼玉には寄らずに、そのまま帰宅。取り敢えず洗濯を行い、朝ぶろに入る。12時間の飛行疲れをお風呂で癒す。 向かいのタグチさんにお土産…

1.19.(金・晴れ)帰国便。

2時ころから目が覚め、その後眠れず。日本は昼の時間、スマホで、株価、FX等をチェック。トルコリラの急落が気になる。 6時ホテルを出て空港へ。9時30分、ロンドンヒースロー空港出航。1日機内、約12時間の飛行で、今度は時差を逆行し、翌朝土曜日…

1.18.(木・晴れ)ベーカー街、グリニッジ。

1日、自由行動日。地下鉄に乗って、ベーカー街で下車。ホームズ記念館を見る。近くのリージェントパークで水鳥を見る。 その後グリニッジまで行き、子午線を跨ぐ。近くに海軍博物館があったり、カテイサークを見る。3本マストの大きな船だ。 ブリッジタワ…

1.17.(水・晴れ)ストラッドフォード、コッツウォルズ観光。

ロンドンから北西に約150キロのシェイクスピ誕生地、ストラッドフォード・アポン・エイボンへ。埋葬地、トリニティ教会、生家、エイボン川等観光。古いレストランでサバのサンド。 午後は同じコッツウォルズにあるバイブリーへ。小川の散策。ロンドン市内…

1.16.(火・晴れ)ロンドン観光、大英博物館等。

朝6時半、ロンドン着。日本との時差は9時間。時計を3時間進め、半日逆転させればよい。従って今の東京時間は、午後の3時半。阪急の人の迎えで、ヒルトンホテルまで。ここで現地ガイドと交代、ロンドン1日観光のスタート。 ウエストミンスター、ビッグベ…

1.15.(月・晴れ)妻手術。深夜ロンドンへ。

先週木曜日に左大腿大動脈の手術を行い、経過良好。僅か5日前のことだが、血行が良くなったのか、皮膚に艶も生まれ、気持ち、肉付きも良くなったようだ。血の巡りと言うが、効果は抜群だ。 今日は先週一度で出来なかった右大腿部の手術を行う。1時開始予定…

1.14.(日・晴れ)明日からイギリス旅行。

明日から20日までの1週間イギリスを旅行する。今回は阪急トラピックスのツアーで、JAL便だ。但し、深夜の出発だから、寝られるかどうか心配だ。又、寝不足の旅行になりかねない。今回は旅行代は全て払い込みだから、現金はお土産代と少しの飲み代程度で済…

イベリア周遊の旅(95)セビリアでの理髪店探し。

さて、アルカサルを出た。次は理髪店を探すことにしよう。 ホテルの方向に歩いて行くと、ここにもレンタサイクルの店があった。 無人店舗で、この計算機で使用料を清算shているようだ。 小公園でスムージーが美味しそうだった。実際に美味しかった。 中通…

1.13.(土・晴れ)旅行準備。

今度の旅行はトラピックスのツアーだから、事前の準備は殆ど必要ない。数日分の着替えとパスポート、お金さえ準備すれば、後は会社の方で面倒を見てくれる。そう言っても少し位は調べて置こうと、ブックオフへ行ってイギリスガイドブックを購入。2年前の中…

1.12.(金・晴れ)裏日本大雪。円高継続、東証続落。

新潟を中心とするドカ雪。急な大雪で、日本海側の各県で、電車、列車が立ち往生。殆どの線は間もなく復旧したが、新潟発長岡行の電車が三条近くの踏切付近で立ち往生。午後3時頃から翌朝まで16時間以上、立ち往生。JRの対応の悪さがいくつもあって、乗…

イベリア周遊の旅(94)アルカサルを出る。

アルカサルの庭苑を眺めながら、朝のビールを飲んでいると、どこかから孔雀がやてtきた。 人馴れしているのか、手を出しても逃げようとしない。 他のお客さんも餌をあげたりしている。 宮殿に戻る途中にすごい豪華な花が咲いていた。 さて、再び宮殿内を通…

1.11.(木・晴れ)血管手術。円高継続。

腰部大動脈の血管が詰まり、手術。カテーテルでの除去は不能で、血管を切り開き、その部分の石灰化した4-5cmを切り取るとのこと。血管壁が弱ければ、人工血管の置換も必要になるかも知れない、とのこと。 1時半からの手術、当初1-2時間と言われてい…

1.10.(水・晴れ)円急騰。高齢者事故。

ここへ来て円が急騰。昨日までは113円近くまで伸ばしていたレートが今日になって急騰。112円を瞬く間に割り込み、111円前半まで急騰する。それに連れて、ランド、リラも急落。リラは昨日まで40万ほどの含み益を上げていたのが、今日になってマイ…

1.9.(火・晴れ)北、五輪参加。カヌー鈴木の犯罪。

2年半ぶりに板門店で南北会談が行われる。オリンピック参加問題に関する会合だが、識者の多くは、単に北側の時間稼ぎ。オリンピック期間中の休戦状態を利用して、せっせと箔開発、ミサイル開発を進めるだろう。オリンピックが終わったら、直ぐにも又緊張状…

イベリア周遊の旅(93)アルカサルの庭苑。

至宝の間のバルコニーからは目の下に整った庭苑が見渡せた。よし、下に降りてみよう。 庭苑に降りてみる。 イスラムには木の文化は無い筈だが・・。これは後からのものか・・ 裏の庭苑を歩く。噴水もある。 庭苑自体も直線的な造りになっている。 至宝の間は…