ちゃおチャオブログ

日々の連続

2013-01-01から1年間の記事一覧

12.30.(月・晴れ)大納会。明日よりトルコへ。

今年の日本経済は安倍総理に始まって、安倍総理に終わる、アベノミクスの1年だった。今日の大納会、歴代総理としては初めて東証のクロージングベルを鳴らす。 株価は112円高の16,291円で終了。1年の最後の日に年初来高値、1年で一番高い株価を…

中国・歴史の旅(140)両江の沃野。

南京から上海までの約250キロ、殆ど平らな起伏の無い平原をバスは走って行く。 豊かな地方だから、町がひっきりなしに通り過ぎて行く。 住宅も日本と変わらず、見栄えが良い。 通り過ぎて行く車両運搬車。 ああ、工場の煙突が見える。 遠方にちょっとした…

2013年の取引を終えて。

本日東証大納会。今年1年の取引を終了した。今日は大納会だから午前の立会いで終了すると思っていたが、午後3時まで目一杯市場は開いていた。前場終了時点で61円高だったが、3時の終値は112円高の16,291円まで値を伸ばした。東証1部出来高は…

中国・歴史の旅(139)再見南京、再見玄武湖。

上海行きのバス。中々高級だ。 定刻通りに出発するが、乗客は少ない。 ああ、人家の向こうに玄武湖が霞んで見える。 ああ、湖が段々良く見えるようになった。 バスは湖の直ぐ横を走っている。 ああ、これは良い眺めだ。玄武湖が一望できる。 良く中国人の事…

中国・歴史の旅(138)南京駅にて。

中国の観光地ではこうしたキオスクが良く見られる。 ああ、FUJI FILMの広告を載せているバスがある! 中山陵へのシャトルバス乗り場。参詣客は相変わらず多い。 共通入場チケット売り場。3カ所で115元。海底世界? 海底世界ってなんだろう・・。…

12.29.(日・晴れ)ユーロ3本LC.大掃除。

27日金曜日夜、西荻で山さん、稲さんと1年の納め、納会を楽しくやったが、その日の夜、ドル、ユーロが棒上げ。145.50円で設定していたユーロ3本がLCを受け、それぞれー70,502、-90,550、-95,558.の合計―256,610円…

中国・歴史の旅(135)玄武湖周遊。

電動トロリーを下り、湖の周辺を歩くことにした。 中々見事な景観だ。 母子連れの家族も散歩している。 若い女性はどこの国でも楽しげだ。 電動トリーは沢山の客を運び、下ろしている。 対岸にはアパートか宿舎のような建物も見える。 湖上には沢山のボート…

中国・歴史の旅(137)南京「明孝陵」。

地下鉄「明孝陵」駅を出たところは、丁度、中山陵と明孝陵の両方へ行ける場所だった。 中山陵は昨日のツァーで行ったばかり。今日は明孝陵に向かう。 この深い木立の中に明孝陵がある。 お堀のような川の先の小山が御陵だ。 入場料、70元! 陵をみるだけな…

中国・歴史の旅(136)地下鉄に乗って明孝陵へ。

玄武湖は南京市の中心部にあり、城門を出た先は賑やかな繁華街になっている。 近くに展覧館もあり、入ってみる。 商売の国だけあって、建物内部は展覧会ではなく、販売会だった。 建物を出ると、目の前に地下鉄マークが立っている。 ああ、近代的な駅舎だ。…

12.28.(土・晴れ)ブラザー電話機。自宅整理。散髪。

今まで使っていたブラザー電話Fax機は、最近インクを交換したばかりで、まだフル状態。そこで、年賀状の宛名書きは数日前に前の電話機でプリントし、一昨日には投函も既に終えた。 今日は新しい電話機に交換するが、どうも上手く行かない。コード、配線…

中国・歴史の旅(134)玄武湖観光。

玄武湖への入口。 以前来た時はこんな城門などなかったが、いつの間にか、建てられたようだ。 城門前で記念写真を撮る観光団。 ああ、見覚えのある玄武湖だ。 広々とした湖である。 ああ、観光ボートなどもある。 大勢の人が余暇を楽しんでいる。 南京は歴史…

12.27.(金・小雨)先物清算、137万のロス。千川。西荻、山さん。

今年の市場が開くのは今日1日と月曜30日の半日立会いのみ。先物を今日中に処分しておかないと、来週からはトルコ旅行で全く手も足も出なくなる。それに、正月明け後の更なる上昇が想像されるので、今、損切しておいた方が無難だ。 先ず、ミニの2本を1…

12.26.(木・晴れ)追証37万。安倍総理靖国参拝。

ニッケイ先物が連日棒揚げをしている。休みなし。昨日、追証で17万入金したが、それでも足らず、直ぐに又200万を越えるマイナス。全く困った。打つ手なし。 結局今日も又追証36万の通知。明日の11時半までに現金入金しないと、現時点で強制売却と…

補陀落渡海への旅(108)紹興、丘の上の塔からの眺め。

魯迅故里を出て、紹興の街を歩く。 最初に向かったのは丘の上の塔。 この辺は丘を利用しての閑静な公園になっている。 ああ、七重の塔が丘の上に建っている。 塔までの途中の公園。 ああ、この塔は自由観覧ができるようだ。 塔の真下に立つ。ああ、七重の塔…

12.25.(水・晴れ)釧路からの返信。岡村市長死亡。目白。16万追加支払い。

先日の寄付に対し、釧路の地域企業創造センターより礼状が届く。感謝されてよかった。来年も頑張ろう。 川口の岡村市長、60歳の突然死。腎不全というから、以前から腎臓が悪かったのか。有能な市長で、60歳は若すぎる。現在埼玉県市長会の会長をやって…

中国・歴史の旅(133)南京駅周辺の街並み。

ホテルから南京駅まで乗ったタクシー。悪質運転手の通報電話番号などが張られていた。 南京長途バスターミナル。 駅前にはこうした民生銀行などもある。中国4大銀行でないところが良い。 南京駅前の街並み。落ち着いた雰囲気だ。 シックな感じのアパートな…

12.24.(火・晴れ)猪瀬辞職。親子心中。金で買われる沖縄、3000億円!

今日の都議会で猪瀬知事の辞任が正式に承認あれる。満場一致。誰も反対なし。通例、辞任の挨拶があるが、今回は何の発言なし。最短日数での辞任。最高得票数での知事就任。この1年の間で、彼は天国と地獄を味わった。自業自得だろう。猪瀬さんらしからぬ行…

猪瀬さん、退職金は全額日赤に寄付しなさい。

猪瀬都知事が今日退任した。1年と数日。最短の在任期間だった。思えば丁度1年前、430万票という史上最高の得票数で知事に就任した猪瀬氏だったが、副知事、知事を経るに従い権力の座に溺れ、是非善悪の区別すらもつかなくなり、5000万円と言う途方…

補陀落渡海への旅(107)高級紹興酒。

魯迅故里を出ると、表には自転車タクシーがずらいと客待ちしているが、先刻の女性ドライバーが見当たらない。 已む無く自分の足で街を歩くことにした。「民族脊梁」。魯迅のことだ。 ああ、「天下黄酒源紹興」。天下の黄酒は紹興にあり、か・・ 館内に入って…

12.23.(月・曇)天皇誕生日、傘寿。フィギヤスケート。Globex。

天皇陛下誕生日。80歳。傘寿。病気、癌を克服し、先月は元気にインド旅行もされる。誕生日のお言葉、平和憲法と皇后の支えに感謝する。今この歳になって思うと、自分とは13歳違い。随分前から随分上の人と思っていたが、計算すれば僅かに一回りの違い。…

中国・歴史の旅(132)南京「格林聯盟酒店」での朝食。

タクシー運転手に案内された格林酒店(GTA/Green Tree Allianace)はまあまあのレベルのホテルだ。 チェーン店のホテルだけあって、清潔だ。 トイレはTOTO(東陶)の便器を使っている。 フロントもビジネスホテルらしくこじんまり…

12.22.(日・晴れ)城山。冬至湯。

山さんが9時に迎えに来て、途中稲さんをPickupし、裏高尾へ。一昨日の雨で山道がぬかるんでいるので、今日は、前回稲さんと登った車道を歩いて城山まで登る。 ここは八王子城址の1.5倍位の距離と高さがあるが、山さん頑張って付いてくる。先々月…

補陀落渡海への旅(106)魯迅生家の土産店「臭豆腐」。

魯迅酒保を出た横には又記念館もあるが、同じようなものだろうと、ここはオミットする。 大通りに面しては、こうした土産物店の少路が幾つかある。 「仁里」。ここはどこへ繋がって行く少路だろう・・。 大通りに面しては、何店もの土産店が店を構えている。…

12.21.(土・初霜)深夜の地震。初霜。ブラザーFax電話。

深夜、寝ていてかなり揺れる大きな地震があった。天井に下げた蛍光灯など大きく揺れている。家が倒れる程ではないが、時計を見ると1時過ぎ。先刻12時過ぎに寝たばかりだから、寝に付いてまだ1時間程だ。直ぐテレビを付けて、震源地、規模、小金井の震度…

中国・歴史の旅(131)昼食後寺院参観し、本日のツァー終了。

ショッピングツァーが終わった後は、近くのレストランで昼食。 今回の旅行で中国人と一緒に昼食を食べるのは今回で2回目だ。 本場の中国料理。これが南京料理なのか? 昼食が終わってからは、近くにある白鷺湖の散歩。 南京市内にある湖沼公園。 広々とした…

12.27.(金・雨)先物、真逆の状況。日赤寄付。安倍総理テレビ出演。

225先物が当方が予測した方向とは全く逆の動きをしていて、昨日の実損35万ではまだ足らず、今日も高止まり。15800円から下がらない。又々今日も100万を越える評価損。又、1本損切しないと追証を受ける危険あり。本来、米国金融引き締めで、3…

タイ語サークル(31)お米の一生。

今では稲さんと二人になったタイ語サークル。一人ではサークルとは言えないが、二人いればサークルだ。今日は、食事の時の単語の勉強。 肉などを「噛む」、「咀嚼する」、「噛み切れない」は「เคี้ยวไม่ลง」(キヤオマイロン)と言うように「噛む」場合は「…

補陀落渡海への旅(105)魯迅生家の酒保。

魯迅故里の裏庭から表通りに出てきた直ぐの場所にお酒の展示兼販売コーナーがあった。 色んな種類の紹興酒が展示販売されている。 店員が利き酒まで振る舞ってくれる。 奥の方には高級な紹興酒も展示されている。 ああ、これは「花彫酒」ではないか! ああ、…

12.19.(木・雨)猪瀬辞任。王将社長射殺。先物最悪。

猪瀬、今朝辞任の記者会見を行う。反省の弁、全くなし。430万人の都民の期待を裏切り、裏で多額の資金のやり取りをし、それが恰も個人間の貸し借りと強弁している。2万、3万の金額ならそれで通るだろう。しかし、5000万円と言う、途方もない金額を…

中国・歴史の旅(130)南京・ショッピングツアー。

南京の太平天国の政庁跡を見た後は、世界文化遺産館へのショッピングツアー。 「金陵」とは南京の別称。 長江流域の絹織物が世界文化遺産に登録されているらしい。 機織りの実演をしている。 中国人も手先は器用だ。 こんな大きな織物も作られている。 当方…