ちゃおチャオブログ

日々の連続

5.8(土・晴れ)離島で暮らす。

今日のBS6で、路線バスの旅、石垣・西表、と番組表にあったので、2月に西表に行った時に乗車したバスの運転手、児島さんが出てくるかと楽しみに見ていたが、彼は出てこなかった。だが、沖合のサンゴ礁を案内した船長兼ダイバーも、その後の秘境の滝を案…

石垣再訪(10)川平湾の草花。

川平湾は自然公園になっていて、湾の周辺には様々な花が咲いている。月桃、サンニンの花だ。 福木の青葉も青々しい。 ユリと浜百合が一緒になって咲いている。 名前は知らないが、綺麗な花だ。 内地で言うサツキのようなものか・・ 川平湾は戦後暫く経ってか…

5.7(金・曇り)茨城境殺人事件犯逮捕。総理会見。ビットコイン売却。

茨城と埼玉の県境にある境町で、1年半前に起きた凶悪殺人事件。雨の深夜、1家5人が就寝している民家に押し入りり、両親を殺害し、子供3人の内、二人に重傷を負わせて逃亡した。盗まれたものもなく、何の目的の犯行かも分からず、当時、この近くの町でブ…

石垣再訪(9)高峰酒造で於茂登を購入。

川平湾ロータリーから歩いて2‐3分の場所に泡盛於茂登の醸造元高峰酒造がある。 その酒造会社の手前には、こんな古い家系と思われる住宅もあった。 酒蔵に入ると、大きな土甕が目を引いた。奥が展示場兼販売コーナー。 醸造所へ入ったのは初めてだ。大きな…

5.6(木・晴れ)連休明け。野川1万歩。

長い連休が明けても、今日から日常生活が戻るとは言えない今年のコロナ非常事態宣言下の毎日。非常事態を見越したか、都知事の要請によってか、鉄道各社は運行本数を減らしているので、朝の通勤ラッシュで大混乱。小池先生が、リモート、リモートと叫んでも…

石垣再訪(8)川平湾観光。

川平湾に向かう途中、バスの車内から於茂登岳が見えてきた。 12年ぶりにやってきた川平湾。間違いなく美しい。 今日は霧雨模様の曇天だが、それでも海の緑は映えている。 全く掛け替えのない美しい海だ。 海をバックに記念写真を1枚納めて置く。 石垣へや…

5.5(水・霧雨/曇り)テレビ漬け連休終了。

子供の日の今日で、長い連休は終了する。元気な頃はこの連休を利用して東南アジア方面を旅行していたが、今は経済的な余裕もなくなり、旅行は足遠くなりつつある。それ以前は、家族で実家の伊豆に帰っていたが、母が亡くなってからはそれも間遠くなった。 去…

石垣再訪(7)市内で昼食後公設市場で石垣牛を買い、その後川平湾へ。

市内でバスを降りると霧雨も上がっていた。前回と同じ店でお昼にしよう。 おやじ一人で切り盛りしている「うらさき」。前回も客はいなかったが、今日も誰も入っていない。 今日のランチも美味しかった。 スマホを見たら、南アの写真が残されていた。 新石垣…

5.4(火・晴れ)小池のバカ、都知事を辞めた方がよい。

天気が良いので深大寺へなんじゃもんじゃの花を見に行く。途中野川を通っていくが、野川も凄い人出。昨日以上だ。高尾山が去年の連休より1.9倍の人出で、テレビでも高尾山口駅を出た登山客がラッシュアワーのようにケーブル駅に向かっていたが、野川もそ…

石垣再訪(6)石垣空港着。

転寝から覚めて眼下を見ると、緑の海が広がっていた。 空気中の水蒸気が多く、グリーンが綺麗に映えないが、もう既に石垣上空だ。 石垣最北端から進行し、右手の海は川平湾だ。 機は間も無く着陸態勢に入る。 2か月ぶりの石垣空港。 ピーチ機が九州を離れ、…

5.3(月・晴れ)憲法記念日。総理のやり残したこと。

地方の農家出身で、東京の夜間大学を出て、政治家を目指し、代議士秘書から地方議員にあり、国政に打って出た。最長の官房長官在任記録を作り、晴れて内閣総理大臣になった菅総理。今までの二世、三世、派閥のたらい回しによって成立した総理とは違った、斬…

5.2(日・晴れ)浅間のキスゲ。金蘭、銀蘭。

連休の日曜日。天気も良く久しぶりに浅間を歩く。例年この時期には府中市主催のキスゲ祭りが行われるのだが、去年も今年も開催は中止になっている。祭りと言っても静なもので、市の職員数人と、浅間の自然を守る会のメンバー数人がテーブルを出して、色刷り…

石垣再訪(5)PeachはPink.

眼下は駿河湾のようだ。富士市、清水港辺りか・・。 雲が厚くなったが、直線状の海岸線が見える。 四国高知か九州か・・。判然としない・・。 四国愛南町、御荘町の辺りか・・。 前頁で「富士山再見」とのタイトルにしたが、果たしてこれが正しい日本語かど…

5.1(土・晴れ/雷雨)宮城沖震度5地震。クルーズ船アスカⅡ。

連休ど真ん中。昨夜飲み過ぎ、終日だらだら。活動の意欲無し。寝転がってテレビを見ていたら宮城沖での震度5の通報。が、殆ど揺れは感じなかった。テレビもこの通報で番組を中断。お名前番組が良い所でチョン切れた。新幹線もストップしたが、気象庁が大騒…

4.30(金・晴れ)4月決算。ドンファン事件。

早くも今日で1年の三分の一が終わる。又1年の寿命の三分の一を使ってしまった。今月は又新年度の最初の1か月。これから12回を繰り返し、1年の会計年度が終了する。 今月の東京市場はコロナ感染拡大、マンボウから緊急指令発令と、人流経済の締め付けが…

石垣再訪(4)富士山再見。

箱根を過ぎたら、直ぐにも富士山が見えてきた。 今日の飛行は前回のようにお釜の真上は飛ばないが、かなり接近した上空を飛ぶ。 こうして富士山の間近を飛ぶと、過去の様々なことが思い出される。 これは3年半前の12月、鹿児島へ行った時の富士山だ。 二…

4.29(木・小雨)昭和天皇誕生日。中年男の身勝手。

昭和天皇が崩御し、平成天皇の御代になり、今は又新たな令和が始まって早3年。昭和は遠くなりにけり。昭和の初めの頃、人々は明治天皇の誕生日、天長節がやってくると、明治は遠くなりにけり、の感覚を持ったのと同じ感覚か。 今日から春の大型連休が始まり…

石垣再訪(3)ピーチ機離陸。

機は滑走路に向かう。右手には見慣れたFuelTankが並んでいる。 機が一回転し、空港ビルが見えてきた。 この広大な土地は以前は天皇家の御用牧場だったのだ。 機は真っすぐ房総上空を飛び、東京湾に向かう。 ああ、朝バスで通過した江戸川か荒川が見えてきた…

4.28(水・晴れ)女の闘い。

今日は元気な女性がテレビ、マスコミ、社会を賑わした。最初の元気な女性。丸川先生だ。アナウンサー出身の丸川先生は職業柄口が達者で、美貌の点は前総理の折り紙付き。とんとん拍子で今は五輪担当大臣。その先生が先ずは吠えた。先輩アナウンサー、小池大…

石垣再訪(2)Peach機搭乗。

江戸川、葛西のこの辺りは、住宅が密集していて、半世紀前とさして変わらない。 空港には7時前に到着。発着便数は2か月前よりは大分増えた感じだ。 搭乗口も前回よりは多めの乗客。 さていよいよ搭乗開始だ。 ピーチはANA系列。近くにはANA機も止ま…

4.27(火・晴れ)大谷選手。松山選手。東証29,000円割れ。歯医者。

大リーグ大谷選手。100年前のベーブルースの記録を塗り替える、首位打者兼先発投手で、1000日ぶりの勝ち投手になる。日本人が大リーグ記録を塗り替える時代が来るとは・・。それも大谷一人の単発的な出来事ではなく、大谷に続く日本人大リーガーが続…

石垣再訪(1)朝2番の出立。

早めに駅に着き、ヒガコ駅前はまだ暗い。 ヒガコ駅改札。今一番電車が行ったばかりだ。 ヒガコ駅、朝二番のホームは人もまばらだ。 4月の今は5時前に既に朝日が昇ってくる。 東京駅、5時30分の高速バスに向かって急ぐ。 前回2月に石垣に行ったばかりだ…

4.26(月・晴れ)自民3連敗。今日から非常事態。ワクチン接種来月22日決定。

今日も快晴。今日から非常事態スタートで、会社へ行かない家族が野川に出てきているかと思ったが、普段の平日よりも出ている人は少ない。去年の第2次非常時よりも、随分と少ない感じだ。みんなきっちり指令を守って、自宅に籠っているとは思えないが、この…

4.24(土・晴)石垣より帰宅。コロナワクチン接種案内。

ホテルをゆっくり出て、バスで空港へ。11時40分発ピーチ機。前回と同じ位の乗客数か。最大乗員の約三分の一程度か・・。帰りの便も途中は雲に覆われ,眼下の視界は良くない。今日は珍しく、大回りして銚子沖から進入。利根川が眼下に大きく蛇行している…

4.23(金・晴霧雨)午前竹富に渡り、午後バンナ公園へ。

台風2号は大東島方面へ遠ざかり、今日は曇りから晴れ。風はまだ時々強いが海は静かだ。外洋のフェリーは今日も欠航だが、近海の離島便は出ている。午前竹富島へ行く。12年ぶりだ。竹富では少し小雨に降られる。同じ場所に同じ小中学校が、綺麗な花壇に囲…

4.22(木・霧雨)石垣最北端、伊原間へ。

4日間有効のバスチケットを買ったので、今日は島の最北端、伊原間まで行く。ここは日露戦争時、ロシア艦隊が宮古島近海を通過した際、宮古から手漕ぎの船を石垣まで走らせ、石垣にある通信所から東京へ急報した島民が上陸した橋で、顕彰碑も建っていた。 2…

4.21(水・晴れ)石垣へ。午後川平湾。

今日から土曜日までの4日間、石垣島を旅行する。今回は最南端の波照間島へ行く予定だったが、早くも台風が発生。2号が沖縄近海に接近中で、島へ行くのは難しそう。 早朝、2番電車で東京駅で。今回も又Imaさんと同行。高速バスで成田へ。7時20分成田発…

4.20(火・晴れ)月命日。明日から石垣。

連日の晴れ。月命日、2年8か月。もうすぐ3年だ。コロナで何もできない。大阪、東京が緊急指令発動の騒ぎで、東証大きく下げる。一時600円超の下げ。すれすれで29,000円で踏ん張る。7割、8割が海外投資家に動かされる東京市場。もう日本は売り…

大阪崩壊・・旭川から何を学んだか。

大阪の感染拡大が止まらず、毎日の増加記録を更新している。大阪はマンボウだけでは防止しえず、今日、緊急事態宣言発令の要請を国に行う。東京も似たような状況で、2週間遅れで大阪を追いかけ、東京も又緊急発令を要請する予定とのことである。 感染者数の…

4.19(月・晴れ)今年最初の蚊。

日中の気温が25度まで上がり、外はもう初夏の陽気だ。昼間家の中へ蚊が一匹入って来た。今年最初の蚊だ。例年は5月に入って、蚊よりも先に蠅がやってくるが、今年はまだ4月なのに、早くも蚊の訪問だ。 孵化して間もないのか、まだ弱弱しい。刺される心配…