ちゃおチャオブログ

日々の連続

3.19(火・晴れ)日銀マイナス金利変更。お彼岸。

昨日、今日の2日間日銀政策会合が行われ、今日午後、植田総裁より討議の結果が発表される。17年間続いたマイナス金利が今日の発表を持って、打ち止めになる。安倍の肝いりで黒田が日銀総裁になって以来、世間を驚かすバズーカ砲なり、2年で2%のインフ…

3.18(月・晴れ)東証1000円超上げ。政倫審、下村の巻。

金曜日のNY,ダウもナスダックも大きく下げていたので、今朝の東証は当然大幅な下げからスタートすると予想していたが、予想に反し、初っ端からおおきく上げてスタート。600円超で始まり、昼前には800円に乗せる。終盤直前には1000円を超え、皆が皆…

西国観音まほろば奈良の巡礼記(15)長谷寺境内の花を見て、法起院へ。

長谷寺は「花の御寺」と言われるだけあって、今は紫陽花の花が満開だ。 東屋からは五重塔へは寄らずに、そのまま緩い坂を下って下山する・・ 今の季節には珍しく、蓮が一輪咲いていた。 山門入り口直ぐの場所に徳道上人の十三重の石塔が建っていた。 今は的…

3.17(日・晴れ)NHK杯藤井敗れる。大相撲、中日。

NHK杯将棋決勝戦、藤井8冠、連覇が掛かっていたが、対局者の佐々木8段に敗れる。藤井8冠、幾ら強いと言っても神ではなく、人間だから負けることもある。珍しいことではない。解説は先週準決勝で敗れた羽生9段だ。全盛期には全7冠のオールタイトルをキー…

3.16(土・晴れ)新幹線、福井延伸。

問答無用の中国と違って、日本の場合は沿線住民の同意とか、土地収用等に時間がかかり、中々上手くは進まない。夢の超特急、超電導新幹線も、静岡川勝知事の強固な反対で、静岡区間が着工できず、未だ宙ぶらりんの状態に置かれている。経済的損失は莫大だ。 …

3.15(金・晴れ)ショウへ―さんの奥さん、相思相愛、善男善女。日銀、正常化へ?

今日大谷選手が韓国へやってきた。メジャーリーグ開幕戦を韓国で迎えるために3日間滞在するようだ。何故日本ではなく韓国? いろいろな面でもう既に日本は韓国の遅れを取っている。個人所得も日本人を越えている。いや、それは間違い。韓国が日本を追い抜い…

西国観音まほろば奈良の巡礼記(14)長谷の観音にお参りし、下山する。

開山堂へ行く途中にも沢山の紫陽花が咲いている。 緩い坂を下って、本堂を見上げる。 若い女性がグループでいたが、台湾からの観光客だ。 長谷の観音というと、東京方面の人に取っては鎌倉の長谷観音が身近な存在で、1度や2度、お参りに行ったこともあるか…

3.14(木・晴れ)参院政倫審、世耕はやっぱりセコカッタ。

参院政倫審、午前が世耕、午後から西田と橋本聖子の二人。安倍のカバン持ち、世耕はやっぱりセコかった。何年も参院幹事長をやっていて、知らぬ存ぜぬ。同じカバン持ちの河合が嫁の杏里の選挙戦で1億を越える裏金を党からもらって、それを選挙にばら撒き、…

3.13(水・晴れ)初号機失敗。灯油巡回終了、冬の終わり。

今回はJAXAではなく、民間の開発業者の打ち上げだったが、見事に失敗した。紀伊半島の最南端、潮の岬に近い串本町の発射場からの新型ロケット、打ち上げ5秒後に空中爆発し、バラバラになった。 日本のロケット打ち上げがどうして毎度こんな無残な失敗を繰り…

3.12(火・雨)トンチンカン岸田と自民党。

朝から氷雨。寒さが戻って来た感じだ。が、これが最後の春寒に違いない。この雨が上がったら、本当の春になる。 昨日1000円近く下げた東証、今朝も朝は500円も下げて、そのまま沈んでいくかと思われたが、昼過ぎから下げ幅を縮め、最後は22円安で終…

3.11(月・晴れ)13年目の大震災。NHK囲碁、将棋杯。人は老い、死んで行く。

今日は東北大震災から13年目。丁度あの日もパソコンに向かって株取引をしていた。3月末決算、取引に忙しかったが、今日も不毛な1日を終えようかと思っていた矢先の2時36分、突然に家が揺れ出し、更に激しくなって、たまらずテーブルの下に身を潜めた…

3.10(日・晴れ)アニメ界、相次ぐ早世。大相撲大阪場所、春の騒乱。

先週は73歳の著名財界人が相次いで亡くなる訃報に接したが、今週は10歳も若い60代の若いアニメ界の著名人が相次いで早世した。自分はマンガは殆ど見ていないが、漫画界では世界的にも有名な鳥山明さんが、くも膜下で急死した。67才. 80年代に少年…

西国観音まほろば奈良の巡礼記(13)秘仏長谷観音にご参拝。

懸崖造りの舞台から本堂を眺めると、「大悲閣」の大きな扁額が掛かっていた。 この本堂の内陣にご本尊、重文の十一面観音菩薩が安置されている。 内部が撮影できないのが残念だ。 奈良県桜井市初瀬にある総本山長谷寺の国宝本堂に安置されている本尊十一面観…

3.9(土・晴れ)最後のスマホ購入。

今のスマホに変えてから、もう10年にはなると思っていた。ケースも大分汚れて来たし、それにバッテリーが劣化しているのか、反応も遅くなってきた。丁度AUからDMが来て、新機種交換の提案。大分割り引いてくれるようだ。 午後、駅前のAUショップへ行き相談…

3.8(金・曇り晴)春の雪。五百旗頭さん急逝。参院予算委、腐り顔の面々。

昨日野川で早咲の桜を見て来たが、今朝は雪面。昨夜、しとしと屋根を打つ雨の音がしていたが、今朝起きてみたら、外に薄く雪が積もっている。雪が降れば春は間近。早春の最後の雪になるだろう。淡雪だから、昼前には溶けてしまった。 昨日、五百旗頭さんの急…

3.7(木・晴れ)桜咲く。東証、大きく下げる。

月曜日、野川南公園に1年ぶりに梅の花を見に行ったが、今日は森林公園に行く。ここには早咲の桜が何本かあり、毎年余所よりも2‐3週間早く咲くの開花を楽しむことが出来る。 暫く森林公園に行っていなかったが、今日行ったら早咲の桜が満開になっていた。…

3.6(水・曇り)76才、著名財界人二人の死亡。

今日は啓蟄。午前中小雨も降っていたが、午後から上がる。午前の気温4度以下、午後も10度以下で、寒い事は寒い。所謂春寒だ。三寒四温とはよく言うが、再来週のお彼岸までこんな感じで続き、彼岸以降は本格春がやって来るだろう。 株式用語で、「節分天井…

3.5(火・小雨)マスコミが報じない不幸な事件。参院予算委、二日目。

午前中は曇り空だったが、午後から小雨が降り出す。今日の天気は西日本から雨雲がやってくるとの予報通りに、午後の2時過ぎくらいから、しとしと降り出した。春雨。濡れても寒くはない。 午前午後、参院予算委。昨日の続き。昨日の質問できなかった公明、維…

西国観音まほろば奈良の巡礼記(12)長谷寺本堂からの眺め。

長谷寺の本堂は横の広庭から入る。奥には大師堂が見える。 近くには愛染堂もある。 さて、これから本堂に入って行く。 ああ、懸崖造りで本堂の正面は能舞台になっている。 奈良の桜井にある長谷寺は、真言宗豊山派の総本山で、全国約3000ある豊山派のお…

3.4(月・晴れ)東証、初の4万円台。参院予算委、まだあの腐れ顔がいる!

東証、開始早々に300円以上の上げで、あっさり4万円台に乗せる。先週末、4万円まで後10円まで迫り、越えられなかったが、今日は初っ端から迷いも無くバーをクリヤーする。長い時間がかかった。34年前の大納会。後100円ちょっとまで行って4万に…

3.3(日・晴れ)桃の節句。野川の梅園へ。

今日は桃の節句、ひな祭り。春は一歩一歩近づいて来る。午後から気温も上がり、NHK囲碁を見てから野川に出る。NHK杯、今日の準決勝、一力棋聖が井山王座を破り、来週はいよいよ芝野名人との決勝戦。どちらが勝っても面白い。来週が又楽しみだ。 好天の野…

3.2(土・晴れ)深夜の政倫審。デヴィ問題。

日中に行われた政倫審。午前中に西村、塩屋の2人は終えたが、午後からの開催が予算委委員長解任動議で、スタートが遅れ、3番手の松野は6時過ぎからのスタートになった。その間、視聴者は5時間も待たされ続けた。最後の一人、高木は真夜中の12時から。 …

3.1(金・晴れ)新婚大谷さ~ん。すっぽかし政倫審。あと10円で4万円!

昨日から大谷さんの結婚ニュースで持ち切りだ。昨夜SNSで発表したが、青天の霹靂。相手は日本人女性で、3-4年前からのお付き合いのようだ。本当に相思相愛、理想的な夫婦生活、夫婦愛が眼に浮かぶ。多分、趣里を育んだ水谷豊ー伊藤蘭のような夫婦仲、家庭…

2.29(木・晴れ閏日)身の無い政倫審。

4年に一度のうるう年。29日は4年に1回しかやってこない。この日に生まれた人は、4年に一度の誕生日だ。だが、毎回オリンピックが祝ってくれる。 東証、今週は天井を打ったかの元気のない勢いだ。一時は300円以上も下げ、今日も続落。が、まだ39,…

西国観音まほろば奈良の巡礼記(11)豊山長谷寺は「花の御寺」。

長谷寺を特徴づける屋根付きの石段。ここでは「登廊」と呼ばれている。 「花の御寺」と言われるだけあって、あちこちに花が植えられていて、休み休み上るには丁度良い。 紫陽花の鉢植えなども沢山置かれている。 随分と鮮やかな色どりだ。 豊山長谷寺は「花…

2.28(水・晴れ)女子サッカー、変な国の変な国民。

6時半から国立競技場で女子サッカー、なでしこと北朝鮮が戦う。2-1で日本が勝って、パリ五輪の出場権を得たが、北も相当強かった。FIFAランキングで言えば、なでしこが8位で、北が9位。日常生活に事欠くような国で、どうしてこんなに強いのか。なでし…

2.27(火・晴れ)朝から突風。ここが正念場。

朝から強風、突風が吹き荒れる。昨日も風は強く、夜半も吹いていたが、今日は更に強くなる。春の変調。午後自転車で買い物に出るが、自転車も倒されそう。途中で引き返すわけには行かない。頑張ってマルエツまで行く。アルジェンチン赤海老が安かった。刺身…

2.26(月・晴れ)NHK国会中継。蕗の薹。税金還付。

NHK朝から国会中継。トップバッター、久し振りに石破が出る。2番手は三鷹選出の伊藤達也。暫く見ていない内に大分年取った感じだ。次に野田佳彦。質問者は皆正論で、真正面から答えないのが岸田。全く煮え切らない総理で、恥だ。総理になって7回も資金集め…

2.25(日・曇り)肌寒い1日。ウクライナ3年目。

連休最後の日。風も強く、肌寒い。冬の最後のガンバリか・・。NHK囲碁準決勝。芝野名人と志田8段。半目勝負で芝野が勝つ。囲碁も残り2番。来週は一力棋聖と井山王座。どちらかが勝ち、再来週はその棋士と芝野の決勝戦。囲碁も体力勝負か・・。もう50歳を…

2.24(土・晴れ)月遅れの宮参り。

昨日までの氷雨から一転、今日は朝から春の陽気。気温も上がっている。動くのが面倒になり、お宮参りも行こう行こうと思っていても、中々足が伴わない。既に2月も半ばを過ぎているが、漸くにして今年の宮参りを行う。 天満社から始まって、笠森稲荷、最後は…