ちゃおチャオブログ

日々の連続

2.24(日・晴れ)月遅れの宮参り。

昨日までの氷雨から一転、今日は朝から春の陽気。気温も上がっている。動くのが面倒になり、お宮参りも行こう行こうと思っていても、中々足が伴わない。既に2月も半ばを過ぎているが、漸くにして今年の宮参りを行う。 天満社から始まって、笠森稲荷、最後は…

2.23(金・小雨)天皇誕生日。肌寒い1日。34年ぶりの新記録。10年ぶりの飲食会。

今日は今月2回目の祝日。一番短い日数の2月に2日も休みがあったら、更に短い月になる。尤も今年はうるう年で、1日増えて29日まであるが・・。4年に一度のうるう年にはオリンピックが開かれる。今年の夏にはパリ五輪がやってくる。 今日の天皇誕生日。早い…

2.22(木・雨)瞬間風速、34年ぶりの快挙。夕方は大久保中華。

今朝の米国IT企業、Nビデアの事前予想以上の好決算で、ナスダック先物は大きく上げ、東京も朝から盛況。朝から600円以上の上げで前場で34年前の東証最高値、38,957円を抜く。34年ぶりの最高値。長い時間がかかった。一時は7000円まで落ち込…

西国観音まほろば奈良の巡礼記(10)第八番豊山長谷寺に参拝。

門前の土産店通りを抜けた先に漸く長谷寺が見えて来た。 駅からはかなり長い道のりだった。が、前方に見える山門までにはまだ長い坂が続く。 花の御寺と呼ばれるだけあって、山門の周囲には沢山のアジサイが咲いていた。 ああ、紫陽花が満開だ。 門前町の商…

2.21(水・氷雨)責任の取り方。エリート警察官の留置場内の自殺。

末端の警察官が痴漢行為をしたり、証拠品をくすねて新聞記事になることはたまにあり、それ程驚くことではないが、警察のトップ、中国四国管区の警視正が地位を利用し、女性をホテルに連れ込み、性的行為をしていたとのニュースには驚いた。 管区警察学校の指…

2.20(火・晴れ)足踏み続く東証。腐った総理に腐った自民。

先週市場最高値まで後50円まで迫ったが、バーを乗り越えることは出来ず失速。その後、金曜、今日と再トライしたが、矢張り記録を更新することはできず、続落した。 それでもまだ尚38,360円台をキープしているので、遅かれ早かれ記録更新はなるだろう…

2.19(月・小雨)バカな総理のバカの上塗り。

おバカちゃん総理が又バカを重ねようとしている。今日の毎日新聞内閣不支持率過去最高の82%。支持率も麻生内閣が潰れる直前の11%に次ぐ低さの14%。それでも内閣は潰れない。野党が如何に弱体化して、こんな超低空飛行の内閣すらも倒せない。それで…

西国観音まほろば奈良の巡礼記(9)長谷観音参道にて。

橋を渡ってから長谷寺までの約1キロ程の参道が続く。どことなく寂れた感じだ。 嘗ては参詣者で賑わっていたであろう参道も、今は半ばシャッター通り化している。 コロナ禍なのか、レストランも休業中だった。 参道の中程に法起院がある。長谷寺開山の徳道上…

2.18(日・晴れ)悪の権化プーチンとワルの元締め森きろう。

反体制派のナワリヌイ氏が、極寒のロシア刑務所で急死した。47才。前日まで元気だったが、翌日は死体になった。過去10数年、反プーチンの旗頭として活動してきたが、常に命を狙われ続け、プーチンの目的は遂に達せられた。 各地で反プーチンの追悼反対が…

2.17(土・晴れ)正念場を乗り越えたJAXAH3打ち上げ。

今朝9時半、JAXAH32号機、待望の打ち上げに成功。1年前の3月、初号機を打ち上げたが、全くの初歩的なミスで、配線ミスによって2段目エンジンに点火せず、みっともない失敗を世界に晒した。 今回は失敗が絶対に許されない正念場。起死回生の打ち上げだ…

2.16(金・晴れ)あと50円。嘘つき国家の嘘に騙されるな!

朝から飛ばしていた東証平均。午前の早い段階で700円以上も上げて、史上最高値まであと50円の所まで迫った。が、その直前で失速し、後場、少しは盛り上げたが終値は329円高の38,487円で終了。残念ながら、今日の処は1989年12月29日に…

2.15(木・晴れ)春一番。同じ系譜。トンチンカン総理。

午後から風が強まる。気象庁の予報では、今日関東地方に春一番が吹くという。強風は春一番だ。今年は暖冬。雪不足で、札幌雪祭りも雪が解けて大変だ。各地スキー場でも地肌が出ている。ここ何年も続く異常気象。地球が悲鳴を上げている。 昨日、自分の次女の…

2.14(水・晴れ)嘘つき大臣の首を切れないグズ総理。家庭内殺人。

今日は朝からNHKでの国会中継。予算委の直ぐ後ろには石破が必ず座って質疑を聞いているが、更にその後ろには誰の子分か秋田の金田が石破を見張るようにして座っている。 岸田がいつまで持つかが問題だったが、案外しぶとい男で、打たれ強いというか、鈍感だ…

西国観音まほろば奈良の巡礼記(8)長谷観音へ向かって。

近鉄長谷寺駅は高台にあり、谷の底までかなり長い石段を下る。 下り降りたところに国道が走っていて、その横を小さな川が流れている。右側に建物は嘗ての旅館だ。 ああ、これが万葉集にも出て来る初瀬川だ。川の両岸には旅館風の建物も見える。 赤い欄干の橋…

2.13(火・晴れ)東証1000円超の上げ。ケチな中学校長。

3連休明けの今日、東証、爆発。朝からドンと上がって、1000円超の上げ。終値では1066円高の3万8000円。ボリュームも凄い。今日1日で20万株以上の取引。爆発感染になっている。過去最高値の38,915円までには1000円を切った。この…

2.12(月・晴れ)ハチャメチャ、さかしまの世界。

今日も又新聞には歌舞伎町、立ちん坊の記事が出ていた。今日のはホストクラブでの借金を返す為、香港まで出向いて、「ピンポンマンション」で売春しているとの内容。 先日はラスベガスで稼ぐ売春婦の話が出てたが、今日は香港だ。 香港市内の1DKのマンショ…

2.11(日・晴れ)世界の小沢、逝去。

3連休の中日。今月は一番短い月だが、2回も連休がある。明日の建国記念日と来週の春分だ。休みが多すぎる感じだが、働きバチ日本人には公休がある方が助かるか・・。 4日ぶりに野川を歩く。1週間にⅠ-2回は歩きたい。気持ちだけでも。森林公園の梅はほ…

2.10(土・晴れ)京都アニメくそったれ放火犯が控訴!

人間のクズ! ガソリンをばら撒き、ビル全体に放火し、京都アニメ社員30人以上を焼死させた殺人犯、青葉が、先月の京都地裁死刑判決に対し、それを不服として控訴した。 辯護士主導で、本人の意志かどうかは分からないが、先月の甲府地裁、放火殺人犯の事…

2.9(金・晴れ)明日が旧正。東証行ったり来たり。藤井連覇。経常黒字20兆円。

旧暦で今日は大晦日。明日が正月。沖縄では旧暦を祝う習慣がドンドン薄れてきてはいるが、古い家庭によっては、まだ相変わらず祝っているか・・。中国では景気が悪くなってもこの旧正だけは特別だ。去年までは公共交通機関で移動する人が18億人と公表され…

2.8(木・晴れ)テーラースイフトさん。

米国の歌姫、テーラースイフトさん、32才。自分は彼女の歌を聞いたことはないが、先日4回目のグラミー賞を受賞した。今までの最高はフランクシナトラ、スピーディーワンダー、ロバータフラッグ等3回が最高だったが、彼女は32歳にして4回受賞となった…

2.7(水・晴れ)自民を潰す最後の総理。

総理の器にない男が総理になった日本の悲劇。先日の前橋市長選では現職の市長が新人の野党女性候補に大差で敗れる。県都の市長では初の女性だ。過去3人の総理を輩出した保守王国の群馬県の県都で、野党新人に敗れるとは、大ごとだ。 京都でも、元公安委員長…

2.6(火・曇り)この総理では日本は持たない・・。

朝起きると、昨日の雪が2-3cm積っている。淡雪だからすぐにも溶けそうだ。1年ぶりの積雪。旅行中の雪でなくて助かった。旅行中だったら飛行機もストップするし、向こうでの鉄道もマヒしていただろう。良いタイミングで巡礼できた。 昨日今日と朝からNH…

2.5(月・雪)午後から雪。明日は積雪。

寒い1日。午前中は曇り空だったが、午後から雪が降り出す。淡雪で、直ぐにも溶けそうだが、ひっきりなしに降って来るので、溶ける前に積る感じだ。夕方5時現在1-2cmの積雪か。 航空各社や鉄道も事前の運行停止、計画運休を決めている。最近の天気予報…

西国観音まほろば奈良の巡礼記(7)伊丹から奈良に直行。

淀川を過ぎると、もう直ぐにも伊丹空港だ。 川西の住宅地、大阪はどこも住宅密集だ。 8時35分、伊丹着。 伊丹からは空港バスで梅田に出て、JR 環状線で鶴橋に出て、近鉄線駅構内の食堂で早目のお昼を摂る。 淀川を過ぎるともうそこは川西で、ダイハツ本…

2.4(日・曇り)寒い春分。

今日は春分。朝から曇りがちで寒い1日。テレビを見たり、1日ごろごろして過ごす。NHK将棋で、藤井聡太が出ていた。相手の伊藤7段、勝負にならない感じで、早々と投了。7冠王がNHK戦に出ているとは、大変だ。7冠は王座だから、勝ち進んで来た相手と頂上…

2.3(土・晴れ)節分、豆撒き、恵方巻、確定申告。

今日は節分。春がどんどん近づいて来る。最近、朝食が遅くなり、いつも食べ終えるのが10時近くになる。今日は休みで更に遅れ、10時過ぎ。 昨日の米国雇用統計が予想を10万人も越える30万人超の雇用。失業率も4%を切っている。絶好調の米国経済。そ…

2.2(金・晴れ)嵌められたのか? 何が真実か?

2月に入って2日目。天気は晴れてはいるが、寒さが続く。国会中継もあって、外出が間遠になる。 世間では相変わらず男女ネタで賑わっている。先週までは大阪吉本、松本人志の性問題で大騒ぎ。強引に性被害を受けたとの女性が何人も出てきたが、松本はそんな…

西国観音まほろば奈良の巡礼記(6)大阪城、空の上からこんにちは!

殆ど扁平なだだっ広い東大阪の上空を通過すると前方に緑が見えて来た。 ああ、大阪城だ。大阪城の真上を飛ぶ! 大阪城、ビジネスパークの高層ビルも良く見える。 大阪城が真正面だ。内堀も良く見える。造幣局の桜の通り抜けもこの辺りだ。 JAL機の左側座…

2.1(木・晴れ)「もしトラ」の脅威。

今年11月に行われる米国大統領選挙。いよいよトランプとバイデンの再対決が濃厚になってきた。勢いはトランプの方が上だ。トランプが勝利する可能性が高まってきている。 もしもトランプが妥当領になったら。「もしトラ」が、米国始め欧州、日本でも脅威の…

1.31(水・晴れ)トヨタは大丈夫か? 変な自殺。国会代表質問。

トヨタ傘下の日野、ダイハツ、スバル、トヨタ織機、等の不正が次々明らかになってくる。年間1100万台以上の出荷は、連続4年の世界一だ。世界一の会社がこんな状態では世界に顔向けできない。新浪がテレビに出てきて一くさり賜ったが、タイトルを見ると…