ちゃおチャオブログ

日々の連続

4.10(水・晴れ)金が飛んで行く。

 

 

大したお金ではないが、お金がかかる時は連続して掛かって、飛んで行く。歯医者に関しては毎回5000円程。昨日行って、明日も又行かなければならない。治療費は10万円を越えれば、越えた部分は税金還付されるが、いずれにしても10万は自己負担だ。

 

自転車の後輪が空気が減って、自転車屋まで持って行ったが、パンクではなく、タイヤがすり減って、交換を言われる。もう10年は使っているから、次の輪の小さい自転車を買う積りでいたが、引っ越しがいつになるか分からないので、宙ぶらりんの状態だった。

 

タイヤ交換に6000円。これでは倍の金を出せば安い中国製を買える。ちょっと買い物に行っている間に交換された。知っている自転車屋だから、何とも言えない。今度新品を2万円で買うことにし、この自転車は引き取ってもらおう。

 

あれやこれや、ここへ来て、急に物入りが嵩んで来た。年金が2階建て、3階建てで貰えるから問題ないが、きちきちで生活している人に取っては、不時の支出は大変だろう。

 

山さん、先週風呂が壊れたと言っていたが、その後どうしたか聞いてみたら、今は風呂無しで時々銭湯へ歩いて行っているという。今は陽気も良くなって、銭湯から歩いて帰るの苦にはならないが、これが冬場だったら大変だ。風呂を直すお金も工面できないとは、大変だ。兄弟仲が悪く、本来貰える数千万の相続が3年経ってもまだ済んでいないという。死ぬまで貰えないかも知れない。可哀そうな人生だ。