ちゃおチャオブログ

日々の連続

2022-01-01から1年間の記事一覧

12.29(木・晴れ)ブログ納め。

今年のブログは今日で終了する。自分の1年は今日でほぼ終わりとなる。東証大納会は明日だが、自身の取引は既に終了している。終わりよければ全てよし、の諺はあるが、今日の東証前場、激しく下げて終了する。11時半、340円下げて26,000円。 明日…

12.28(水・晴れ)又ひとり逝く。先生の死、又淋しさ募る。

昨日先生のお嬢さん、横浜在住の長女の方から訃報案内が来た。9月8日、先生が83歳で亡くなった。その前の7月3日、奥さんが77歳で亡くなった。奥さんは長らく寝たきりの状態になっていて、自宅療養していた。その奥さんの死を見届けて、2か月後本人…

12.27(火・晴れ)内山医院、再診。秋葉大臣、杉田政務官、クビ。

お正月の間に薬が切れてしまう。内山へ行く。今日が年内の最終診療日。薬のせいで数値が急激に改善し、110台に落ちたことを伝える。先生の話では、薬が合っている、との診断だ。今まで5mgだったのが、明日から半分の2.5mgの軽い薬に変更するとの…

西国観音霊場巡り(30)イザ本能寺へ。

法華宗大本山「本能寺」。正面の立正安国の石碑が新しい。 本能寺山門。本能寺の「能」の字は今は使われていない古い文字が使われている。門の中の右手には宝物館の建物が見える。 本能寺本堂。昭和の建築だ。 イザ本能寺へ! 450年程前明智光秀が配下の…

12.26(月・晴れ)気違いに刃物。東国原、残念。

昨日朝、社会を驚かせた飯能市の一家3人殺人事件。早くも今日犯人の斎藤容疑者、40歳が逮捕された。被害者宅から数十m先に住んでいた。家にしたら4-5軒先の住宅で独り住まいをしていた無職男だ。札付きの男で、去年付近の車にいたずらをして、逮捕歴も…

12.25(日・晴れ)今年も残り1週間。正月前の狂った殺人。

今年も残す処1週間となった。来週の日曜日はもう新年だ。朝からテレビでは墓碑銘を放送している。今年も又何人かの有名人が死んでいき、惜しまれて死んでいく。もう随分前かと思っていたが、石原慎太郎も死んだ。それを追いかけるように安倍晋三も死んだ。…

12.24(土・晴れ)年賀状終了。

冬至から2日経って、心なし日没が遅くなっているようだ。5時近くまで外は明るい。 年賀状、先週裏面の印刷を終え、本来ならそのまま表書きに進めばよいのだが、どうも尻に火が付かないと重い腰は上げられない。来年はウサギ年だ。日本も世界も元気に明るく飛…

12.23(金・晴風)一陽来復。不幸な人生、不幸な国民。

昨日は冬至だったが朝から小雨が降って、午後は上がったものの、外出する気分にもなれなかった。1日過ぎた今日、風は強いが晴れているので野川へ一陽来復の夕日を見に行く。去年まで冬至の午後は日没直前の沈む夕日を見に野川に出ていたが、昨日は見れなか…

西国観音霊場巡り(29)寺町通り上島珈琲店で昼食後、本能寺へ。

寺町通りのアーケードに入って直ぐ左に銀座でも有名な鳩居堂の店舗があった。文具を扱う高級店だ。 本能寺の手前に上島珈琲店があり、そこで昼飯とする。 奥に細長い店で、その途中に中庭、坪庭があり、庭の見える場所で昼食とした。 寺町通りのアーケード街…

12.22(木・雨曇)冬至。ペロシの涙。

今日は冬至。夜が一番長い日で、明日からは、徐々に昼間の時間が増えて来る。中国では陰の極と言われているそうだ。陰が極まれりか・・。 朝から小雨で肌寒い。今日も又真冬日。午後は小雨も上がって陽も見えたが、寒い事には変わらない。例年冬至には野川に…

12.21(水・曇晴れ)伊勢屋でInaさん、山さんと。

今日は天気が崩れる予報だったは、案外持って、晴れ間も見えてくる。1時、Inaさんと吉祥寺で待ち合わせ、北口の吉野家へ。北口商店街、アーケード街も年末の買い物客は大勢の人。年末の日常が戻って来た感じだ。メンチカツの佐藤も順番待ち。飛ぶように売れ…

12.20(火・晴れ)最強寒波。新潟豪雪。日銀黒田の鉄砲弾。

昨日、今日、東京地方は最強寒波に襲われている。氷点下にはならないが、0度スレスレの寒さ。外へ出るのも億劫だ。 新潟地方は昨日からのドカ雪で、車が雪の中に閉じ込められている。800台が身動き取れなくなったが、徐々に解消しつつある。一晩に1m以…

12.19(月・晴れ)真冬日。ワクチン5回目接種。 命拾い。深夜の熱闘。

東京地方零下0度になる。空は晴れているが、真冬日の気温だ。いよいよ本格的な冬がやってくる。5回目ワクチン、内山で受ける。血圧を相談したら、早目に診察を受けた方が良い、とアドバイス。その足で菊池へ行ったら、今日は若先生が休みで、渋滞気味。2…

西国観音霊場巡り(28)京都の町屋。

この通りを真っすぐ行った先が寺町通りだ。 ここもまだ三条通りなのか・・、道路の両側には、時々古い建物が残っている。 古い商家だ。江戸時代以前から続いているのかも知れない。 お洒落な家もある。 日本の古い町並みで米軍の空爆に遭わなかったのは数少…

12.18(日・晴れ)野川散歩。

NHK囲碁を見て、野川へ。歩くことと体重を減らすこと。少しでも努力しよう。血圧、今朝も220、下が180。危険水域だろう。明日はワクチン接種。担当が内科医の内山さん。少し時間があったら聞いてみよう。 野川の紅葉、まだ残っているが、これがもう殆…

12.18(日・晴れ)野川散歩。

NHK囲碁を見て、野川へ。歩くことと体重を減らすこと。少しでも努力しよう。血圧、今朝も220、下が180。危険水域だろう。明日はワクチン接種。担当が内科医の内山さん。少し時間があったら聞いてみよう。 野川の紅葉、まだ残っているが、これがもう殆…

12.17(土・曇り)薗浦議員、失職。閣議決定で何でも決めてしまう岸田総理。

新聞記者上がりの代議士で、テレビにもよく出てきて、以前は誰かの総理秘書官をやっていただけに、弁が立ち、回転も速く、中々の人間と見ていた薗浦代議士。パーテイ券収入の過少申告で書類送検される見込みだ。犯罪者になれば代議士は自動的に失職となる。…

12.16(金・晴れ)髙血圧と食事療法。NY,東京、LDN,大幅安。

以前は近くのプールへ行って、そこにある血圧計で計って、大体が上が130前後、下が70から80と全く心配ない数値だった。先日菊池で検診を受け、上が170,下が110と出て、先生から高血圧だから注意した方が良い、血圧計を買って、毎日自分で計る…

西国観音霊場巡り(27)寺町通への道すがら。三条通りの建造物。

巡礼ガイドに従って、三条通りを歩いて本能寺に向かう。この辺り、明治大正時代の古い建物が多い。 最初に目にしたのは旧中央郵便局。今も現役で中京郵便局として使用されている。 辰野金吾博士設計による、重厚な建物だ。 その隣には京都文化博物館がある。…

12.13(木・晴れ)テレビ漬け。

寒さのせいではなくて、歳のせいだろう。年々歳々怠け癖がついてきて、殆ど毎日テレビ漬けが続く。それも以前見たサスペンスドラマで、浅見光彦など、何回も見ている。この前は新シリーズが放映され、岩田という初めて見る俳優が光彦役で出ていた。源氏物語…

12.14(火・晴れ)あと半月。

あと半月で今年も終わる。社会的な活動はほとんどしないで1年が過ぎて行く。年金生活者にどっぷり漬かっている。いつまで生きるか分からないが、贅沢な生き方だ。 先日、清水寺で森貫主が今年の漢字を揮毫した。「戦」。ウクライナ戦争に始まり、ウクライナ…

12.13(火・氷雨/曇)寒い1日。井上尚弥、4団体統一王者。

東京地方、5度まで下がる。今年一番の寒い日。朝から冷たい小雨が降っている。北半球は全世界的に冷気に襲われている。北米、欧州、日本もそうだ。エルニーニョかエルラニーニャか自分にはどちらか分からないが、太平洋上の海流の変化が全地球的な影響を及…

西国観音霊場巡り(26)池坊本家と六角堂。

六角堂の直ぐ隣には池坊本部の建物が建っている。以前と比べモダンになっている。 シースルーのエレベーターは以前と変わらない。 エレベーターが階を上るにつれて、六角堂の全体像が見えてくる。 名前の通りの六角形の屋根、建物だ。 六角堂に接して、池坊…

12.12(月・晴れ)年末、同世代の死。

年末、間も無く新年を迎える直前3週間、芸能人、著名人の訃報が相次ぐ。それも自分より若い人、同世代の突然死だ。今日はアニソン歌手の水木一郎さんが死亡、74歳。肺がんの治療中だったというから、回復できなかったのか。昨日は又男はつらいよに出てい…

12.11(日・晴れ)3人に一人がコロナ感染。死者は1万人に2人。

情報、報道番組のメインキャスターを誰がやるかは重要だ。番組の内容もさることながら、そのキャラクターに惹き付けられて惰性的にその番組を見る傾向が高い。 先週、ミヤネ屋がコロナに罹り、番組欠席。ミヤネ屋が出てこない番組は余り見る気がしないので、…

12.10(土・晴れ)生臭さ坊主。似た夫婦。浅間。

去年までは土曜日の午前はInaさんの運転で、大体どこか近くのハイクへ出ていたが、今年はもうずっと朝から自宅。運動量は極端に減っている。ゆっくり起きて、朝見るともなくテレビを見ていると、4ch、ぶらり途中下車で、コメンテーターの望月理恵が案内役…

西国観音霊場巡り(25)第18番霊場、頂法寺(六角堂)参拝。

ここへ来たのは今日で2回目だが、昔の雰囲気は変わらない。 市中にあって狭い境内で、昔からこんな感じだった。 第18番札所、頂法寺・六角堂。 ご本尊は聖徳太子ゆかりの如意輪観音だ。 今日最初の観音霊場、頂法寺にやってきた。ここは三十三観音霊場の…

12.9(金・晴れ)眼クラ政府のボンクラ政策。日本が沈没してしまう。

今日発売の文芸春秋新春号にはペンタゴン文書の紹介で、カルト教団統一教会が日本人からだまし取った4500億円が北朝鮮のミサイル開発に使われた、と出ていた。ミヤネ屋初め、テレビ新聞で大々的に報道されているこのカルト教団の悪質さは、大方の日本人…

12.8(木・晴れ)江戸川二人死亡事故。東村山4人放火心中。

昨日、江戸川区船堀の水道局地下工事で、メタンガスが爆発し、作業中の30代と50代の男性二人が死亡した。お正月を前に家族に取っては悲しい事故だ。作業員は都の職員ではなく、地方から出てきた外部下請けの従業員。どの地方から出てきたのかは記事では…

12.7(水・晴れ)大雪。Omron Wearable 血圧計 購入。コンビニバンク200円。 

今日は24節季の大雪。東京地方は年間を通しても雪は殆ど降らないが、今日の北海道はかなりの大雪。ニセコの外国からのスキー客は大喜びだ。八甲田山酸ヶ湯温泉も今は雪の中。この雪を楽しみに、湯治客もやってきている。日本は四季があって変化に富み、こ…