ちゃおチャオブログ

日々の連続

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9.30(土・晴れ)怠け癖。1日遅れの中秋の名月。

一昨日琵琶湖周遊から戻って来て2日間、殆ど歩いていない。旅行中は毎日25,000歩以上は歩いていたが、この2日間は僅かに数百歩。又、足腰が痛んで来た。今日も午後までテレビ漬け。森村誠一のサスペンス、マリッジが4時に終わり、さて、このまま家…

9.29(金・晴れ)初サンマ。ラグビーサモア戦。

先日吉祥寺で山さん、Inaさんと飲んだ時、集合時間の少し早目に来て時間があったので、駅ビルの魚力を覗いてみた。サンマが売られていて、今年のサンマは幾らくらいかと見た処、1尾400円近い値段だった。かなり高いがそれでも去年よりは安い。そもそも去…

9.28(木・晴れ)天変地異の前兆か??

今年の異常気象、後2日で9月も終わると言うのに、今日も又30度以上の高温注意報。静岡では35度にまで上がる。あちこちの都市でゲリラ高温だ。明日は中秋というのに、秋はやって来ない。真夏の延長だ。 旅行中の3日間、東証は下げに下げ続け、今日も又…

9.28(木・晴れ)西国巡礼より帰宅。

危ないところだった。又ミスをして飛行機に乗り遅れる処だった。西国巡礼では過去3回、伊丹空港を利用し、その利用便はJALの7時半発。今回も全く同じように考えていて、ゆっくり構えていて、ホテルで京都発のシャトルバスを調べてもらった処、5時半と…

9.26( 火 晴れ) 西国 霊場 今日は 3箇所

今日の 霊場 巡りは 3箇所、 3箇所とも 過去一度は行ったことのあるお寺で 思い出も深い 今日は朝 ゆっくり出かけ 大津の先の 石山へ 紫式部と 松尾芭蕉ので有名な 石山寺へ 少しは記憶がよみがえる その後 三井寺へ行き、 今日は 琵琶湖疏水の本 参拝道から…

9.25 (月晴れ) 2日目の今日 竹生島へ

JR 湖西線で 今津 へ 8時30分 今津 発フェリーで 竹生島へ 琵琶湖は 過去何回か 陸上から見てるが 今日 フェリーの上から 見ると その大きさを しみじみと思う 全く 海のようだ 海鳥もまつている 乗船 30分 竹生島着宝厳寺に 参拝し 御朱印 をいただき 1時間…

9.24 (日、晴れ) 今日から西国霊場巡り 琵琶湖編

朝4時に起きて 4時半に家を出る 羽田に6時半に着く JAL 7時半 羽田発 8時半 伊丹着 モノレールと近鉄を乗り継いで向日駅へ。 そこから近鉄バスに乗って 終点の 吉峯 寺へ かなりの 旧坂を登って お寺に行くが 杖があって助かった 杖がなければ 途中で引き返…

9.24 (日、晴れ) 今日から西国霊場巡り 琵琶湖編

朝4時に起きて 4時半に家を出る 羽田に6時半に着く JAL 7時半 羽田発 8時半 伊丹着 モノレールと近鉄を乗り継いで向日駅へ。 そこから近鉄バスに乗って 終点の 吉峯 寺へ かなりの 旧坂を登って お寺に行くが 杖があって助かった 杖がなければ 途中で引き返…

孫と一緒の沖縄旅行(17)4泊5日の旅を終了。(明日からは西国巡礼、琵琶湖の竹生島)

南部戦跡、摩文仁の丘からは途中、ひめゆりの塔に立ち寄る。 沖縄最後の夕食は栄町市場近くのレトロな飲食店で。 最後の1日、子供たちに良い思い出になってくれれば・・。 昨日は、摩文仁の遊戯公園を後に、途中のひめゆりの戦跡に立ち寄った。ここも40年…

9.23(土・曇り)明日は千秋楽、熱海富士に勝たせたい。杖をついての西国巡礼。

9月秋場所。明日で千秋楽を迎える。ここ数場所蔵前美人を見ていない。一体彼女はどうしたのだろう。毎場所正面桟敷から真正面に土俵を見ていた端正な彼女を見ることが、土俵上の取り組みを見るのと同等にテレビ観戦の楽しみであったが・・。美人不在、横綱…

9.22(金・曇り)世界同時株安。不人気な改造内閣。

中国不動産市況が最悪の状態で、広州恒大はもう3-4年も前から左前で、2年間決算を発表していなかったが、先日漸く発表した。2年間で11兆円の赤字、負債総額が50兆円。中国最大のカントリーガーデン、碧桂園も約30兆円の債務を公表した。この2社…

孫と一緒の沖縄旅行(16)戦跡公園の遊園地で。

青い海と海岸は75年前と変わらない。 6月24日、牛島満はこの場所に於いて、最後の戦いを挑み、散って行った。 平和の礎(いしじ)。沖縄戦、20万人の犠牲者がこの礎に刻まれている。 摩文仁の丘にある「平和の礎」(いしじ)は毎年のようにテレビの映…

9.21(木・曇り)癌研医長を逮捕。

雨の予報が東京は雨にもならず、1日曇り空。気温も4-5度は下がって、漸く酷暑の夏から解放された感じだが、これも一時的らしく、来週からは又真夏がぶり返すようだ。秋はまだまだやって来ない。 少し涼しくなったので、前庭の草を取る。自宅だけ草茫々じ…

9.20(晴/雷雨)公示地価。

日中はずっと晴れていたが、午後から急変。雷雨の通り雨。通り過ぎたら又元の天候に戻ったが、雨のお陰で多少は涼しさが感じられるようになった。今週は秋分。もういい加減にこの熱暑から解放されたい。 今はもう公示地価という呼び方はしないのか、昨日国交…

9.19(火・晴れ)ネパールの人々。

昨日は国際色豊かな1日だった。夕方からの飲食会に先立ち、少し時間があったので国分寺駅前にある都立公園、殿ヶ谷戸、隋宜園に行った。前回行ったのは2年ほど前か。イナさんが神戸から上京するとのことで、祐久さんを誘って、夕方の飲食前にこの公園を散…

孫と一緒の沖縄旅行(15)首里城から南部戦跡へ。

守礼の門の前では観光客向けの貸衣装が目を惹いた。めんそーれ、いらっしゃい! 観光客も増えて、多少は息を吹き返しているだろう。 首里城近くの住宅地。子供たちが戻って来るまでの、随分と時間がかかった。 首里城からは一直線に摩文仁に向かった。 前回…

9.18(月・晴れ)格の違い。国分寺で。

今日は敬老の日。年々日本が老人大国になって来る一里塚だ。65歳以上が約3600万人で、人口の約3割。内80歳以上が1260万人で、人口の約1割。日本国民の10人に一人が80歳以上の高齢者だ。世界一の老人大国。高齢者が元気で余生を過ごせるこ…

9.17(日・晴れ)どこにそんな大金が! 上田市80代約4000万の詐欺被害。

明日は敬老の日。高齢者が年々増える日本で、65歳以上の高齢者は3600万人を超え、今や全人口の約3割になっている。80歳以上の高齢者700万人の内、5人に一人が認知症、乃至、その予備軍。 先月、上田市で巨額詐欺事件が発覚した。80代のお婆さ…

9.16(土・晴れ)世界一の長寿国、日本。蔵前にデヴィ夫人?

明後日18日、敬老の日を前に厚労省から長寿の統計が発表された。全国で100歳以上が過去最多の92,139人、去年よりも1613人増えた。内女性が81,500人、男性が10,500人。男女差は実に8:1.100歳以上のお婆さんは、お爺さんよ…

9.15(金・晴れ)18年ぶりの六甲おろし。強運の孫さん。滞貨一掃内閣。

実に長い時間がかかった。サンダースさんに呪われたのか・・。岡田タイガース18年ぶりの六甲おろし。今回も又何人か道頓堀に飛び込む若者が出た。お祭りだ! ハメ外せ! 生死を問わない若者の特権だ。 長い間、日本が東西に分かれ、言葉も文化も異なってい…

9.14(木・晴れ)プーチン、尻尾を振ってポチになる。

悪辣プーチン、人を待たせることが得意技で、どんな重要な国際会議でも、ワザと相手を待たせて、マウントを取ろうとする。20年前の沖縄サミット、居並ぶ主要国7大国の首脳を6時間も待たせて、悠々、泰然自若で乗り込んで来た。前年に漸くG7のメンバーに…

9.13(水・晴れ)どちらの小泉さん? 私の内閣改造。

第2次岸田内閣がスタートしてから既に1年経ったが、内閣の顔ぶれにそろそろ飽きが来た。というよりも、待機待ちが増えすぎて、やんやの圧力が高まっている。この際、目先の人気を回復する為にも一丁やりましょう。私個人の内閣だ。閣僚の首を切ることも、…

孫と一緒の沖縄旅行(14)沖縄最後の観光、首里城へ。

屋我地の浜辺を後に、那覇に戻ることにした。 途中、許田のSAで買い物を済ませ、6時までにホテルに戻る。ホテルで旧知の阿波根と待ち合わせ、近くのおもろ町に出て、夕食。 今回沖縄旅行最後の観光。首里城に向かった。 火災後に復元された首里城。 昨日…

9.12(火・晴れ)校長先生、あなたもか! 貧乏国のコケ脅し。

三つ子の魂百まで。生まれ付いた性癖は生涯直らないのか・・。今テレビマスコミではジャニーの性被害に大騒ぎしているが、彼にしてもホモの性癖は生涯治らず、お金と権力を手にしたら、いよいよ大胆になり、誰憚ることもなく、自己の欲求を満たして行った。 …

9.11(月・晴れ)東証軟調、FX軟調。

流れは下り坂。東証もFXも。日本国債が売られ、長期金利が大幅上昇し、東京相場は軟調。先週から下げ続け、約1000円の下落。32,500円を割り込む。FX,トルコリラも先月の大幅利上げで、一時は大きく上がり、含み損も大幅に改善したが、2週間経った…

9.10(日・晴れ)ラグビーWCトールーズ大会。ジャニーズ、ジャニーとプーチン。

今晩フランストールーズで行われたラグビーWC対チリ戦。サクラジャパンがチリに圧勝、6トライを決める。今までの親善試合で不本意な成績しか残していなかったが、今日のサクラは見違えるような強力なチームに変貌していた。21才、2mを越えるNZ出身の…

9.9(土・曇り)哀れな高齢者。

今日は重陽の節句。菊の花だ。コロナ以前の何年か前、イナさん、山さんの3人で長野の戸倉上山田温泉に行った帰り、上田城に立ちより、丁度その時は今頃の季節で、城内では菊花展が行われていた。愛好者が1年間丹精を込めて作り上げた見事な大輪があちこち…

9.8(金・雨)台風13号熱低へ。不幸な国のアホな独裁者。

それ程大型でない台風13号、未明に本州に接近し、東日本の海岸線沖合を北上するようにして、三陸沖に去って行った。大きな台風ではなく、事前の予報でも、今回は台風の大きさを表すペストパスカルの数値は一度も聞かなかった。風速もそれ程でもなく、雨台…

孫と一緒の沖縄旅行(13)古宇利の浜辺で。

海洋博公園から次にやって来たのは、古宇利島。 遠浅の浜辺で子供たちは大いに楽しむ。 空が曇天で、青空なら、この海もエメラルドに輝くのだが・・。 本当に無邪気に遊んでいる。 前回友人と沖縄へ来た時は、名護の郊外に住む元同僚田中さんを訪ね、自宅に…

9.7(木・晴れ)漸くの成功、H2A打ち上げ。

これで長いトンネルから抜け出ることができるのか・・。JAXAは今日内之浦から打ち上げた三菱重工製、H2Aの打ち上げに成功した。JAXAは過去何回も打ち上げ失敗や実験中の爆発などを繰り返し、評価は地に落ちた。JAXAという組織上の問題があるのではないかと疑…