ちゃおチャオブログ

日々の連続

9.30(土・晴れ)怠け癖。1日遅れの中秋の名月。

 

 

一昨日琵琶湖周遊から戻って来て2日間、殆ど歩いていない。旅行中は毎日25,000歩以上は歩いていたが、この2日間は僅かに数百歩。又、足腰が痛んで来た。今日も午後までテレビ漬け。森村誠一のサスペンス、マリッジが4時に終わり、さて、このまま家でダラダラしていたら、今日も又歩かず終い。一念発起、今日こそは歩こう。

4時過ぎ、野川に出る。空気が多少涼しくなって、汗も余りかかない。夕方の野川、まだかなりの人が散歩している。これから散歩には良い季節になるだろう。

 

取り敢えず今日は5000歩。毎日は無理としても1日おき、2日置きには歩くことにしよう。なるべく1万歩に近づけよう。琵琶湖での3日間、毎日27,000歩は歩いていた。やろうと思えばできる。やる気がないだけだ。怠け癖は本当にクセになって、ドンドン歩かなくなってしまう。

明日から10月。今年も残り3か月。足腰を鍛え、歳老いても自分の足で歩けるように頑張ろう。出来たら孫の中学、高校生位になるまでは生きてみたい。

 

昨日は酒を飲み過ぎて、中秋の名月を見忘れてしまった。新聞によると、見事な満月だったようだ。次の年の満月の中秋は7年後の2030年。後7年、84才。頑張って、7年後には見忘れないようにしなければ・・。7年後の中秋、生きているとすれば、どこで満月を見ることになるか・・。