ちゃおチャオブログ

日々の連続

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

補陀落渡海への旅(96)紹興旧市街。

女性ドライバーの紹介してくれたホテルはこんな感じの部屋。 薄型テレビなどもあり、旧市街の中のホテルだが、中々感じは良い。 ホテルの前の通りはこんな感じだ。 紹興も江南にあって、運河の多い街だ。 古くて、歴史を感じさせる。 あそこは又何かの記念の…

11.28.(木・晴れ)東証最高値。西武、堤清二氏死亡。サークル。

各国相場が狂乱の様相を示している。NYの連日の最高値に引っ張られるように、東証も連日、まだか、まだか、という具合に根を上げている。天井はまだか!と。いや、青天井だったら、天上なんてどこにも無いぞ!と、言った具合に。 終値、277円高の15…

中国・歴史の旅(121)13年振りの南京。

南京駅の正面には大きな玄武湖があり、霧雨にけぶっていた 駅構内に戻り、取り敢えずは朝食を食べる。 さて、どこでタクシーを拾うか・・ 13年前とは様変わりの近代的都市に驚く。 取り敢えずタクシーに乗り、然るべくホテルに案内してもらう。 13年振り…

11.27.(水・晴れ)東証一服。志木。春日部・秀和H.

連日上げ調子で上がって来た東証も今日は漸く一服。午後から志木へ行くので、前場だけ付き合い、指値だけして出かける。携帯で結果を見ると63円安、15,445円で終わっていた。 しかし、売りのMSBCが下がらず、買のJALは鳴かず飛ばず。ANA…

補陀落渡海への旅(95)紹興旧市街。

自転車タクシーはゆっくりだから、乗っていて丁度良い市内観光ができる。 古い街だから、歴史的建造物も数多く残されている。 丘の上には五重塔も建っている。 道路の下の空間を利用して野菜店なども出ている。 これからおばちゃんは古い街並みに入って行く…

11.26.(火・晴れ)東証反落。猪瀬の弁明。秘密法案可決。

東証が漸く反落した。今まで上がる一方だったが、ここへ来て一休み。103円安の15,515円で終了。しかし、MSBCが相変わらず高止まりで、下げる気配無く、売り持ち継続。一方でJALの方、相変わらず5200円を下回った水準で、浮上の気配なし…

中国・歴史の旅(120)未明の南京。

夜が開け、窓の外には大都市の郊外の様相が見えてきた。 今、大きな鉄橋を渡っている。 ああ、これは黄河だ! 鉄橋が随分高い位置にある。 黄河を渡るともう南京市内。 空気汚染か、街が良く見えない。 夜行列車と言っても寝台車ではなく、座席に座ったまま…

11.25.(月・曇・強風)東証続伸。灯油2000円。

東証、1万5千円を越えて、もうそろそろ天井を打つと思っていたが、今日も朝から元気が良い。先物に引っ張られる形で、ドンドン値を上げ、200円を越える。先物ももう既に15,600円を上回る。全く狂乱相場の様相だ。じゃぶじゃぶの金融相場で、この…

補陀落渡海への旅(94)紹興着。

天台山を下り降りたバスは幾つかの町を通り過ぎ、紹興手前の最後の畑地を通過する。 大都市に近いこの辺は、集約的な農業だ。 何かのプランテーションを作っている。 天台を出て3時間、漸く紹興のバスターミナルに到着した。 ここの正式名称は「紹興市公路…

11.24.(日・晴れ)柚子。大相撲千秋楽、日馬富士優勝。雪山遭難。

昨日に続き今日も快晴。秋晴れが続く。今日の日曜日、どうしようか考えたが、毎週出ずっぱり。たまには家のこともしなければ、とどこへも出ずに、絨毯等の入れ替えを行う。冬支度、ホカホカカーペットに交換。 午後、柚子を採る。今年も一杯なって、向軒に…

猪瀬さん、あなたもですか・・

東京都知事には青島幸雄、前任者の石原慎太郎他、文人・文化人出身者が多い。東京はパリと同じように、世界の首都の中ではそれ程文化的で教養レベルの高い都市と思われていた。 猪瀬さん自身まだ作家、評論家時代の優れた著作品には国内外からの評価も高か…

中国・歴史の旅(119)開封から南京への夜行列車。

開封から南京への夜行列車。2階建てだ。 中国にも2階建てが走っていた! 座席は6人掛けだが、指定席になっているので、混雑していなくて良い。 まあ、缶ビールでも飲むか・・、眠れれば良いが・・。 2階建ての車内の様子。 トイレは停車中は使用禁止とな…

11.23.(土・晴れ)勤労感謝の日。朝霞。春日部。

勤労感謝の休日。今日も秋晴れの晴天。土日の連休での行楽日和。今日も又各地で紅葉狩りの人で賑わっているだろう。 当方朝から朝霞へ。今日は休日だが、今の時分にとっては、用向きは普段の日より、土日の方が有り難い。普段の日は為替に株に目一杯働かな…

11.22.(金・晴れ)東証、為替狂乱。野川紅葉。猪瀬知事、5000万円。

当方の思惑が外れ、東証も為替も全く逆方向に動いている。昨日まで15200円近辺をうろちょろしていた先物も、今日は、一挙に15500円を突破。売りを掛けていたが、大きく落ち込む。 ユーロ、ドルもバカみたいに強くなり、ユーロはとうとう137円…

補陀落渡海への旅(93)天台山から下る途中の山村風景。

遠距離バスの座席はこんな感じで、悪くは無い。 天台市郊外の白鶴站を出たバスは、幾つかのトンネルを通り過ぎ、天台盆地をの外の山間部を下り降りる。 天台山脈から流れ出る渓流沿いに道路は走っている。 山間の集落は牧歌的だ。 日本の山里にも見られるよ…

11.21.(木・晴れ)円安、株高。プール。タイ語。

ここへ来て又急激に円安が進む。米国金融緩和が暫らく継続するだろうとの見込みで、世界の投資家の中で又円キャリーが活発化したようだ。更に輪をかけたのは昼前に行われた日銀黒田総裁の会見で、国債購入の金融緩和は当分の間締めないとのスピーチで、投資…

中国・歴史の旅(118)開封駅頭にて。

利用者の割にタクシーの数が少ないのか、地方の主要都市では、タクシーを捕まえるのに時間がかかる。 開封駅前の広場は既に夕闇が迫っていた。 駅前には広大な広場(空間)があるが、街灯も少なく薄暗い。 駅に入る前に、広場に面した食堂で夕食を食べる。 …

11.20.(水・晴れ)日経225.国会中継。ケネデイー大使。

今日からいよいよ日経225、先物OPに参戦。担保現金が少なくMiniで開始。売りから始めたら、見事に当たり、2本で9000円の利幅を取る。これは上がるか下がるかの単純で、流れについていけば、かなりの利益は得られそうだ。しかし時間的には中々…

補陀落渡海への旅(92)いざ紹興へ。

長距離バス、天台ー紹興、チケット、51元。 これから乗車する長距離バス。 中々モダンでデラックスだ。 定刻通りバスは出発。遠方に天台山が見える。 郊外の畑地が見えるが、人家も続く。 天台は大きな盆地状の土地で、人家も密集している。 天台バスター…

11.19(火・晴れ)東証。秋葉原。埼玉。

東証、先週が上がり過ぎで、昨日、今日と流石に買い疲れの様相。伸び悩む。昨日の終値付近を行ったり来たり。 昼前、MSBC1本と先週の急落時に買って置いた大林1本を処分し、当面の利益3万を得たので、午後は早々と秋葉原に向かう。 秋葉原、斎さんか…

中国・歴史の旅(117)「清明上河図」の世界ー9.

これは開封府、相国寺、清明上河のテーマパーク、共通チケットになっている。 出口付近の望楼の前で、愛想を振りまく案内嬢。 望楼に上ると中々眺めも良い。 それ程高い望楼ではないが、下が平だから遠方まで良く見える。 ああ、相変わらず何かの催しをやっ…

11.18.(月・晴れ)東証もみ合い。証拠金取引。山中鹿之助。

先週の3連騰後の今日の東証、金曜日NYが上がったとしても、今日も続伸ということはないだろう。100円上げ、100円下げを繰り返していたが、最終的はほぼ金曜日の終値近くで終了。矢張り投資家には迷いがあるに違いない。これ以上、棒上げはきついだ…

補陀落渡海への旅(91)天台バスターミナル周辺の情景。

天台市バスターミナルからは前方の天台山の山並みが見える。 ターミナル前の情景。 この街も自転車の時代からバイクの時代に進化している。 こんなタクシーも走っている。 ターミナル前の広場を通しての山容。 泰安駅前から、泰山の山塊を見た時の情景を思い…

11.17.(日・晴れ)野川散歩。安岡章太郎。

先週土日と同じように、土曜日が好天で日曜日は荒れる、との天気予報は2週連続して外れ、今日の日曜日も昨日同様に好天だ。昨日は本当の秋晴れ、秋の晴天で良い山歩きが出来、先月に続いて景信山へ登ったが、良い汗をかいたおまけに、かなり飲み過ぎ、今日…

中国・歴史の旅(116)「清明上河図」の世界ー8.

湖を巻くようにこうした水路もできていて、遊覧船が流されている。 渡り橋などもある。 おりゃ、競馬場もあるよ! 賭け好きの中国人でも、よもやここでは賭けていないとは思うが・・ やっぱり賭けていたのかなあ・・・がっかりした顔の人もいる。 太鼓橋を下…

11.16.(土・晴れ)景信山。摺差豆腐。

今日は八王子城址へ行く予定だったが、朝山さんから電話があり、具合が悪いので行けない、との連絡。そこで、稲さんと相談し、高尾へ行くことにする。 途中、八王子市内は「銀杏祭り」で、20号線大通りの銀杏並木は、丁度今が黄葉の真っ盛り。街道沿いに…

11.15.(金・小雨)東証続伸。東図書館。

東証3日続伸。昨日、一昨日と300円以上連続して上がったので、今日こそは下るだろう、と待ち構えていたが、今日も強く続伸する。時期FRB議長、イエレンさんの金融緩和継続の発言が市場に好感され、円ドルも100円を超えて推移。モロに東証に反映し…

補陀落渡海への旅(90)天台山の朝。

山間の朝は静かだ。国清寺の古塔が山中に見えている。 今日も山に霧雲が掛っている。初夏の湿気が多い時期か・・ 駐車場には早くも車が集まってきている。今日は何かのイベントがあるようだ。 広い駐車場にはもう既に人の出入りがあった。 スローガンの好き…

11.14.(木・晴れ)東証続伸。栗山プール。タイ語。

東証は昨日300円以上上がったので、通例なら今日は反落するとkろおだが、今日も又昨日に続き強く上げている。昨日三井住友が好決算を出し、右へ倣い、大手銀行が軒並み好決算で、3月本決算の上積修正が行われ、市場が活性化しているようだ。 その反面…

嘘つき黒岩県知事と香具師の小泉元総理。

国民は政治家のウソやハッタリ、ゴマカシ、公約破りに騙されてはならない。彼等の言動をしっかり見張り、次なる選挙には、国民が有している最大の武器、投票権でもってそうした非道な連中に鉄槌を下し、政界から放逐しなければならない。 直近の例では民主…