ちゃおチャオブログ

日々の連続

11.17.(日・晴れ)野川散歩。安岡章太郎。

イメージ 1
 
 
先週土日と同じように、土曜日が好天で日曜日は荒れる、との天気予報は2週連続して外れ、今日の日曜日も昨日同様に好天だ。昨日は本当の秋晴れ、秋の晴天で良い山歩きが出来、先月に続いて景信山へ登ったが、良い汗をかいたおまけに、かなり飲み過ぎ、今日の日曜日はゆっくりする。
 
NHK囲碁を途中で切って、野川に散歩に出る。冬の野川、ここにもリンドウが咲いていた。リンドウの季節は夏場と思っていたが、今頃、初冬の花だったか・・。
冬は冬なりに色々と花も咲いている。野川は平地にあるから、まだ紅葉の訪れはないが、それももう2-3週間もしたら真っ赤に色づくだろう。プリヤン・シー、色が変わる。タイには紅葉などないから、こんな単純な言葉を当てたのかも知れない。
 
夜、少し安岡章太郎を読む。「文士の友情」、吉行淳之介との交友を描いている。自分より若い吉行が先に逝って、彼としても淋しかったに違いない。心に穴が開く。そういう気持ちかも知れない。
 
由美昨日から入院。結核の疑いがあるようだ。最近、入退院が頻繁だ。先の事も考えておく必要があるかも知れない。
 
 
イメージ 2