ちゃおチャオブログ

日々の連続

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イベリア周遊の旅(34)ビーゴの街並み。

サンチャゴから約1時間、新幹線Renfeは間もなくビーゴ駅に到着する。 ビーゴ駅は新しく、モダンで機能的だ。サンチャゴ駅の数倍も大きい。 正面がビーゴ駅。駅は新たに造られ、周辺も区画整備されている。 駅自体が高台にあり、遥か先にビーゴの湾が見…

9.28.(木・小雨)国会解散。民進党解凍。タイ語。

今日臨時国会が召集され、全くの審議もされずに、大島議長の開会宣言直後に安倍総理から解散詔書が議長に手渡され、議長は引き続き、解散の詔書を読み上げ、出席議員からバンザイ三唱が沸き上がり、来る22日投票予定の総選挙に突入した。 解散権は総理の専…

イベリア周遊の旅(33)ビーゴ(Vigo)へ。

昨夕は宿舎の部屋で少し休み、夕食の為、町中へ出る。 この国ではもうサンドイッチが慣れっこになってしまった。 今日はポルトガルのポルトに泊る予定だが、取り敢えずは国境の町ビーゴまで行く。Seminario Menorの看板がある。ここともこれで…

9.27.(水・晴れ)徳川将軍のひ孫。銀杏。

最後の将軍徳川慶喜のひ孫に当たる徳川慶朝さんが25日に亡くなった。心筋梗塞で67歳。突然死だったのだろう。写真家で、10年ほど前からひたちなか市に転居していたようだ。 天皇であれ将軍であれ、始皇帝であれ、人の運命は変えられない。皆死ぬときは…

イベリア周遊の旅(32)町の青空市場を覗いて、領主の館に帰館。

パドロンのサール川沿いに細長い公園があって、今日はそこで青空市場が開かれていた。 夕方近くの時間、買い物客も少なく、業者も早くも店じまいを始めていた。 街中には市役所なのか何なのか、こんな立派な建物もある。 シエスタが終わったのか、街に人の影…

9.26.(火・晴れ)駅前旅館・二幸。

ブログの知人Katsuさんが3年ぶりにやってくる。宇和島出身で、同じくブログの知人竜司さんや悠久さんと宇和島高校の同級生だ。今回3年ぶりに米国テネシーから同窓会出席のためにやって来る。 以前小金井の大黒屋で何人かと飲んでいた時、同級生の悠久…

イベリア周遊の旅(31)パドロン、町の教会。

町中の教会に入ると、入り口にデスクが置いてあり、土産品などを販売していた。 見ていると、巡礼者らしき夫婦が入ってきて、係の女性にノートを差し出す。 町中を横切って、丘の方角に向かって歩いて行くと、中国語の看板などが出ていた。 町のすぐ横を大き…

9.25.(月・晴れ)小池新党。総理会見。品川こまさん。

小池都知事、都庁記者会見場で、100日前に生まれたパンダの赤ちゃん、しゃんしゃん(香香)と命名した後に、小池新党旗揚げの会見。新党立ち上げに際し、若狭と細野が話し合いを続けてきたが、うまい方向性も見いだせず、業を煮やした小池が自ら立ち上が…

9.24.(日・晴れ)千秋楽、豪栄道の不甲斐なさ。ひ弱な日本人。

大相撲千秋楽。日馬富士が意地を発揮し、逆転優勝。日馬富士をほめるべきか、豪栄道の不甲斐なさを嘆くべきか。これが今日の日本人の最高力士。モンゴル人と日本人の気力の違いは圧倒的だ。 11日目の段階で、豪栄道は1敗。日馬富士を含め、他の力士とは勝…

イベリア周遊の旅(30)パドロン市街地にて。

今はシエスタの時間なのか、公園には人影が全く見られない。 偶々親子連れが公園を横切って行った。 この時間、市街地も閑散とした感じだ。 皆さんお昼寝の時間なのか・・。 公園と市街地の間には1本幹線道路が走っている。 この道路の先の方に、サンチャゴ…

9.23.(土・晴れ)お彼岸。埼玉。

秋の中日、昼前、島村へ。ゆっくり往復。午後文一時帰宅。お萩を食べる。例年、鈴さんから頂いていたが、今年はもう施設に入ってしまった。生協の小口のお萩。 今年ももう残り4分の一、1四半期を残すのみとなった。夜NHKでガン特集。生きるのも死ぬのも…

9.22.(金・曇小雨)午後埼玉。

昨日までの段階で信用清算は終了し、身軽になった。北の盲動、米国の赤鬼の罵り合いで、交際世情が沸騰し、市場が安定せず、振り回され続けた過去数週間、地獄のしがらみはまだまだ続くが、当面の危機は脱却できた。 午後から埼玉。順天堂。千間台駅前でお茶…

イベリア周遊の旅(29)パドロンの街歩き、墓地と公園。

正面が無人駅のパドロン。前に車が数台駐車している。線路の反対側に1軒ホテルがあるだけだ。 車が多く通る道路に出て、町の中心部への道順を尋ねる。近くバールがあって助かった。 駅前には殆ど何もなく、寒村とした感じで、ノーベル賞作家のカミロ・ホセセ…

9.21.(木・晴れ)野川。タイ語。豪栄道。

昨日野川に来たが、月曜敬老の日の振り替えで植物観察園は休みで入れず、今日再びヒガンバナを見に来た。ヒガンバナはパッと咲いて、開花の期間も短く、2週間も持たない。来週になったら、もう萎れてしまう。 白花彼岸花は既に萎れかけていたが、花壇の赤花…

イベリア周遊の旅(28)Renfeに乗って隣駅へ。

新幹線に合わせ、この駅も改装されたのかもしれない。ホームや待合室なども新しい感じだ。 上り、マドリッド方面行のホームには、かなりの乗客が列車を待っている。 さて、新幹線がやってきた。4両連結の短い編成だ。 それでも車内はガラガラ。殆ど客は乗っ…

9.20.(水・晴れ)東証2万円越え。東芝決定。

選挙は株高、総理訪米後に国会解散の記者会見をするとの報道を受けて、一気に株高、円安が進む。自民圧勝を見越しての海外勢、馬までの売りポジションを巻き戻し、買いに走る。安倍は買いだ。Please Buy Me Abe、の3年前のNYスピーチを思い…

イベリア周遊の旅(27)サンチャゴ駅。

先ほどの細長い建物の端の方には教会があるようだ。人の出入りがしている。 中を覗いてみると矢張り教会になっていた。 近くには行政府の役所のような建物もある。 親切な老人に駅まで案内してもらい、駅舎の見える高台まで連れてきてもらった。 高台からは…

9.19.(火・晴れ)劣化する東大。日馬富士4敗。豪栄道優勝か?

キチガイ女、豊田真由子が2カ月ぶりに人前に顔を出し、謝罪すると共に、決意表明をする。2か月間入院を隠れ蓑に逃げ回った末の記者会見だが、テープの音声とは似ても似つかないおしとやかな物腰で、唖然とする。 ただ記者との質疑応答となると、本領発揮、…

イベリア周遊の旅(26)サンチャゴ駅に向かって。

昼食を終え、サンチャゴ駅に向かって歩いて行くと、とある路地では町内会の祭りが行われていた。 路地の中には博物館などもあって、奥ゆかしい。 表示を見ると、「Master Mateo」と書いてある。・・、マテオ神父? ああ、そうか、中国の布教に活…

9.18.(月・晴れ)敬老の日、老人大国日本。井之頭。

台風一過で朝から快晴。気温は30度を超えて夏が戻ったような温度だが、空気が乾燥していて、秋の陽気である。 今日は敬老の日の休日。一昨日厚労省発表で100歳以上の高齢者が6.8万人になったと報道されたが、今日の総務省発表では、65歳以上が35…

イベリア周遊の旅(25)サンチャゴ大聖堂を出て、裏通りでの昼食。

大聖堂堂内にはいつまでも祈りの唱和が続いている。 自分も旅の無事を祈り、中央祭壇の裏に回る。 半地下道の胎内くぐりのような場所に出た。 ここには聖パブロの棺が安置されている。 時空を超えた何かゾクゾク感が漂っている。 外に出ると昼間の陽光がまぶ…

9.17.(日・雨)台風18号。国会解散、総選挙へ。

台風18号、九州に上陸し、九州を縦断、一旦洋上に出て四国に再上陸、再び岡山に再上陸し、一旦は日本海に出たが、秋田に再上陸、今度は太平洋に抜け出たが、再度北海道に再上陸。日本列島を蛇のようにのたうち回り、南から北に駆け抜けて行った。時速約8…

イベリア周遊の旅(24)サンチャゴ大聖堂内陣にて。

サンチャゴ大聖堂正面のファサード。 沢山の聖人が彫刻されている。 沢山の聖人が彫刻されている。 広い堂内。人々は既に着席している。 中央祭壇の正面は黄金色に輝いている。 いよいよサンチャゴ大聖堂へ入ることになった。今回のイベリア周遊旅行で、バル…

9.16.(土・曇雨)YAB,グローバルホーク。

今日はYokota Day.1年に一度、毎年今頃の時期に周辺住民や飛行機好きのフアンの為に横田基地を開放し、軍用機を公開している。 去年に続いて、午後から横田へ。3時、牛浜駅で吉さんと待ち合わせ、ゲートでInaさんと待ち合わせ、基地内を歩く…

イベリア周遊の旅(23)サンチャゴ大聖堂の裏通り。

行列を避けるために大聖堂の周辺を少し歩くことにした。 狭い通りが連なっている。昔の儘の道路だ。 人々はこんな風に通りを歩いていたのか・・ あ、ここにも一人乞食がいる。首に何かプラカードを掛けているが・・ 戻って来ると先刻よりは大分行列も減って…

9.15.(金・晴れ)北の暴発。人生100年。帰宅。

前回と同じように、北が又7時前にICBMをブッ飛ばす。一昨日の国連制裁決議に反発しての発射だが、懲りない面々、一度は懲らさなければ直らないだろう。 あの馬鹿ども、水爆で日本の4島を海中に沈める、とほざいている。日本も単に国連、米国に頼るだけ…

イベリア周遊の旅(22)スペイン人と祭り、或いはFiesta.

トンネル通路を抜けると、又大きな広場に出た。 広い広場の奥の方では、何かのお祭りが行われているようだ。 Fiesta! 祭り好きのスペイン人のお祭りだ。 ああ、歌謡ショー、芸能ショーのようだ。田舎ののど自慢?? CaixaBankが主催者になって…

9.14.(木・晴れ)国連決議。朝埼玉へ。

常任理事国5か国全員が一致して、北朝鮮制裁決議に合意する。当初、トランプが目指していた、北に対する徹底的な締め付けは、中国ロシアの反対により、やや融和的なものになったが、こうして徐々に、一つ一つ、締め付けていくのは、後から効果も効いてくる…

9.13.(水・晴れ)総理インドへ。東電刈羽再稼働へ。

総理、インドへのとんぼ返りの訪問。総理の外遊としては珍しい。明恵夫人に引っ張られるのかどうかは知れないが、夫婦外遊だと、大体3-4か国を漫遊し、日本とは経済も外交も殆ど関係ない国にまで足を延ばし、税金の無駄遣いではないか、と一部で指摘され…

イベリア周遊の旅(21)サンチャゴ旧市街地を歩く。

サンチャゴ旧市街の中心エリアを通り抜けて、大聖堂に向かう。 西洋的な石造の建物に取り囲まれた石の道路だ。 大きな教会などもある。幾つもの教会は、カトリックの信心深い国民性を表している。 街の中の小さなスクエアに出る。この町の歴史は殆ど知らない…