ちゃおチャオブログ

日々の連続

9.16.(土・曇雨)YAB,グローバルホーク。

イメージ 1



今日はYokota Day.1年に一度、毎年今頃の時期に周辺住民や飛行機好きのフアンの為に横田基地を開放し、軍用機を公開している。
去年に続いて、午後から横田へ。3時、牛浜駅で吉さんと待ち合わせ、ゲートでInaさんと待ち合わせ、基地内を歩く。今日のお目当ては無人偵察機グローバルホークだ。今日の為にグアムアンダーセン基地から飛来している。
真っ黒な機は窓等は一切なく、イルカの頭を大きく丸くしたような、マンガに出てきそうなコケテイッシュな形をしていて、図体はかなり大きい。無人機というから、もっと小型のものを想像していたが、F15ジェット戦闘機かそれ以上の大きさだ。
どんな精密な情報が得られるのか素人には分からないが、今年は機の価格が表示されていて、この機は6000万ドル、約60億円だ。但しこれは多分Skeltonの値段で、いろいろとオプションがついたりして、倍以上の金額に跳ね上がるに違いない。
例年自衛隊機も同時に展示されていて、C-130輸送機を見たり、ヘリコプターを外から眺めたりして、5時、森さんの予約してくれた駅前の庄屋へ。悠久さんは直接先に来ていて、合計5人での懇談。お酒の飲めない森さんには苦労を掛けた。

時間も早く、まだ飲み足りない気分の3人は、立川で途中下車し、玉川を飲みに何年か前に1-2回行ったことのある店に寄ったが、残念ながら今日は玉川はなく、又、泉州イワシの刺身も置いてなかった。代わりに今が旬のサンマの刺身と、別の冷酒を飲み、玉川は又お預けとなった。

台風18号の影響か、夕方から雨になり、夜は本格的な降りになる。


イメージ 2


イメージ 3