ちゃおチャオブログ

日々の連続

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10.30.(金・晴れ)東証19,000円超。物価2%先送り。

東証2カ月ぶりに19,000円を回復。しかしこれも背一杯と言った感じ。日銀会合の発表が昼過ぎに行われ、追加緩和をしないとのこと。途端に平均は大きく下落。が、その後、午後に入って持ち直し、最終的には147円高で19,000円を回復した。 この…

「サウダーデ」モラエスの愛した町(25)徳島城址「城山」からの眺め。

城山、元本丸跡の台地は周囲を樹木に覆われていた。 木の間隠しに徳島市内が見渡せる。 ああ、駅横のNHK徳島放送局のアンテナも見える。 新町の方の中心街だ。 お殿様もこうして城下を眺めていたか・・ 標高61mの城山、徳島城本丸跡からの眺め。台地の…

10.29.(木・晴れ)体操男子金メダル。ソフトバンク日本一。福祉大学・遠藤教授。

英国グラスゴーで行われている体操世界選手権、男子団体が37年ぶり、1978年のストラスブール大会以来、6度目の優勝。2位の英国を振り切り、宿敵中国は3位で終了。 エース内村が鉄棒で落下し、優勝が危ぶまれたが、やり直しで見事に纏め、快挙の栄冠…

「サウダーデ」モラエスの愛した町(24)城山(本丸跡)へ。

縄文貝塚の横の沼地では大きな鷺(アオサギ)が悠然と闊歩していた。 その先に城山に登る山道があった。 後で分かったが、ここは裏側からの登城路で、今は原生林として保護している。 山上に近づくと、山道も綺麗に整備されていきた。 この石段を登った先が…

10.28.(水・晴れ)悲惨な事故。イージス艦スプラトリーへ。

新聞テレビでは大きく報道されていないが、昨日茨城県那珂市の住宅火災で80代の祖父母と15歳の高校生が焼け死んだ。助かった48歳の母親は、「電気が止められ、ローソクで生活していた。」と消防に話していた。 電気代も払えず、止められたのだろうが、…

「サウダーデ」モラエスの愛した町(23)徳島城址「城山」へ。

徳島城址は駅の裏側にあり、この跨線橋を渡って向かう。徳島はJR幹線の3線が合流していて、規模の大きな駅だ。 跨線橋を降りた直ぐの場所が徳島中央公園。即ち徳島城址だ。 ああ、松が綺麗に剪定されていて、規模の大きな公園になっている。 これは梅林だ…

10.27.(火・晴れ)欧州冬時間。朴・青木両被告。

昨日欧州、フランス辺りでは冬時間への切り替えで、テレビでは人々が時計の針を1時間遅らせる映像を流していた。それに倣った訳でもないが、内でもホカホカカーペットに敷き替える。 今までは、ストーブは夏場は必ず仕舞っていたが、今年は面倒になり、居間…

「サウダーデ」モラエスの愛した町(23)そごうデパート内のモラエスコーナーへ。

阿波踊り会館前から徳島駅へ行く途中の新町商店街。土曜日でも、殆ど人が歩いていない。 そごうデパート内のモラエスこーなー。昨日の夕方来たら、閉店されていた。 モラエスさん、75歳でこの徳島の地、伊賀町の長屋で亡くなったが、彼の本望通りの生涯だ…

10.26.(月・晴れ)東証続伸19,000円。維新のドロナワ。

ECBの更なる利下げ、それに追随するように中国の利下げが相まって、先週末は欧米株が軒並み上がり、その好影響を受ける形で、東京も続伸。前場で19,000円を軽く超えたが、後場がやや伸び悩み、上げ幅を下げたが、それでも100円以上は上がって、…

「サウダーデ」モラエスの愛した町(22)「眉山」大滝山の史跡、神武天皇像に拝礼し、下山する。

「温故知新」の石碑から更に上に登って行くと、車道に出て、その突当りには神武天皇像があった。 ああ、八咫烏を従えた神武天皇だ。・・そうか、ここは日向から淡路島へ向かう途中の経由地だったのか?? 神武天皇像に拝礼し、下山する。ここは八坂神社。智…

10.25.(日・晴れ)枝木伐採。木枯らし一号。大阪放火事件やり直し裁判。

昨日の飲み過ぎで、朝から気分は低調。午前中はゆっくりし、朝食もゆっくり食べる。休日、日曜日の朝はこうした贅沢ができるから嬉しい。 囲碁NHK杯。趙治勲、段々仙人風になってきた。同門、木谷門下の小林覚に半目差で敗れる。小林覚、8強だ。段々と絞…

「サウダーデ」モラエスの愛した町(21)滝の薬師「聖観音堂」周辺で。

庚午事変の碑。これは明治の初め頃の淡路島独立運動の事件で、結果、淡路島は、それまでの徳島県から兵庫県に組み入れられることになった。 白糸の滝の直ぐ横には「滝不動」、即ち不動明王を祀る祠もある。 滝から中腹の聖観音堂へは、この参道を歩いて10…

10.24.(土・晴れ)八王子。自宅にてサンマの刺身。

今日も秋の好天。八王子城址に向かう。大分名前が知れて来たのか、駐車場にはハイキングツァーバスなども止まっている。山には20人、30人の団体さんが押しかけている。これも又お城ブームの一環かも知れない。 帰り、八王子神社のギンナンを拾って帰る。…

10.23.(金・晴れ)中国金利利下げ。欧米、東証株価大幅高。悲劇的な家族間事件。

欧米の株高を好感し、今朝の東証は朝から好調。上げ幅を広げる。結果、389円高の18,825円で終了。この株高の原因は良く分からなかった、東京市場週老後、中国が貸出金利の0.25%下げを発表。6.25%となる。 この発表戯、欧米株は更に上昇し…

「サウダーデ」モラエスの愛した町(20)和田乃屋の「滝の焼き餅」。

和田乃屋裏庭は滝に面して、小さな池と庭がある。 モラエスが植えたと言われる「黄花亜麻」。今は花は咲いていないが、どこかポルトガルを思わせる。 案内された中2階の部屋から白糸の滝と坪庭が見える。 部屋には古風な屏風なども置かれている。 名水「銀…

10.22.(木・晴れ)大学ランキング。タイ語。

英国タイムズ紙による今年の大學ランキングで、東大はアジア1位の地位をシンガポール国立大学に譲り、世界の中では43位に落ちてしまった。前年の23位からの大きな後退だ。一方のシンガポールは25位から一つ順位を落とし26位へ。 他に、100位以内…

「サウダーデ」モラエスの愛した町(19)諏訪神社から「滝薬師」へ。

諏訪神社からは眉山山裾を20分も歩くと、右手に滝薬師の看板が見えてくる。 この右手を入った所に、滝薬師がある。 幅広の参道が山に向かう。ああ、正面に薬師堂がある。 焼き餅の「和田乃屋」はこの右手の奥だ。 正面に和田乃屋が見える。 長崎諏訪神社の…

10.20.(火・晴れ)東証高騰、実損減少。会津・湯川米。

昨日のNYが下げて、今日の東証も続落かと見ていたが、朝から上げ調子。後場は一段高となり、一時400円オーバーも。結果、347円高の18,554円で終了。漸く18、500円台を回復する。 久しぶりの大型上げ。18,500円台回復はほぼ1カ月ぶ…

「サウダーデ」モラエスの愛した町(18)万年山墓所から諏訪神社へ。

蜂須賀家墓所の低い部分には、歴代の中でも、時代の下った藩主の墓が祀られていた。 殿様と奥方、夫婦の墓が仲良く並んでいた。 最後にもう一度徳島旧市街、佐古の街並みを眺める。 万年山史跡墓所の案内図。 徳島藩主蜂須賀家18代のお墓がここにある。 麓…

10.20.(火・晴れ)小渕優子の謝罪。旭化成社長の謝罪。

今日のテレビは朝から2つの謝罪を入れ替わり立ち代わり放映していた。 先ず最初の小渕優子。小渕元総理の娘で、親の七光りで代議士になり、あまつさえ、その過去の影響力で、経済産業大臣にまでなった。まだ30代の歴代大臣で一番若い就任だったが、政治資…

「サウダーデ」モラエスの愛した町(17)蜂須賀家霊廟(万年山墓所)。

藪の中に入ると突然鳥居が現れて、驚いた。気を静めてみると、それは、蜂須賀小六(正勝)のお墓だった。 小六のお墓はこの万年山の最上段にあり、そこから小道を下って行く。 木の枝を通し、下界の街並みが見える。大きな川は吉野川。 参道の途中には巨岩も…

10.19.(月・晴れ)中国GDP6.9%。二人の死(円蔵さん香川さん)。

中国GDP発表を前に、週明けの東証は冴えない動き。金曜日NY市場が上がったにも拘わらず、朝からマイナススタート。10時半、中国GDP発表後に一時上り、プラス圏まで浮上したが、勢いはそこまで。又マイナスに沈み、160円安、18、131円で終…

「サウダーデ」モラエスの愛した町(16)蜂須賀家墓苑へ。

南方小松島の辺りの島影がぼんやりと見えている。屋島の戦の頃、義経軍はこの辺りから上陸し、裏から八島を攻めたと太平記だったか、出ていたが・・。 神山町、佐那河内の山並みも薄っすら見える。 更に遠方に剣山が霞んで見えていた。 眉山山頂の直ぐ横には…

10.18.(日・晴れ)国勢調査終了。

約1か月前にスタートした国勢調査、本日で終了となる。昼前に提出資料を整理し、午後市役所へ持って行き、今回の作業は終りとなる。 担当区は2区。都営団地と一般住宅。都営では高齢者の単身生計者が目に付いた。高齢化の社会、こんな中には孤独死があって…

「サウダーデ」モラエスの愛した町(15)眉山山頂のモラエス館。

眉山山頂にあるロープウイ山頂駅。ここはガラス張りのレストハウスにもなっている。 レストハウス窓越しに市内を眺める。 以前、さだまさし原作、松嶋菜々子・宮本信子主演の映画「眉山」が上映され、徳島の風物が紹介された。その時のポスターが張ってあっ…

10.17.(土・曇)耀ちゃん運動会。

雨は上がったが、曇空。8時20分、すずらん幼稚園へ。地面が乾いていないので、運動会は体育館で行われる。0歳、1才、2歳児の運動会だから、運動会は名前だけで、お遊戯大会みたいなもの。耀ちゃんもまだ1才3か月、歩くことはできるが、喋ることも走…

10.16.(金・小雨)インプラント終了。春日部へ。

インプラント終了。2年に亘っての治療、ほぼ完了となる。JCBカードで75万の支払いを行う。引き落としが12月10日。それまでにお金の工面をしなければ。5本合計で300万。1本60万だからかなり高い買い物だ。元を取るには、あと10年は生きた…

「サウダーデ」モラエスの愛した町(14)眉山山頂からの眺め。

剣神社の横からも徳島の街並みが見下ろせる。 大河・吉野も目の下だ。 これは南方、紀伊水道の方角だ。 ケーブル山頂駅に向かって歩くと、途中に天皇記念碑が建っている。 天皇陛下の何を祀った石碑だろう・・。先刻の石葺きの参道と関係あるのか・・ ああ、…

10.15.(木・晴れ)東証反発。銀杏拾い。タイ語。

連休明け後の火・水の二日間市場は続落し、500円以上の下げとなって、信用率も27%まで低下し、今日も下げたらバンザイの瀬戸際まで追い込まれたが、神の加護、仏の助けがあったのか、今日は反発、一時300円近くまで上げて、ほっとした。 信用率も漸く…

「サウダーデ」モラエスの愛した町(13)眉山山頂・剣神社へ。

ロープウエイ支柱からは山頂駅が前方に見える。もう直ぐだ。 しかし又同じような潅木林が続く。しかし、勾配は緩くなってきた。 暫らく林の中を歩いていると、突然、石畳の道になってきた。・・なんだろう・・。こんな山中で?? 殆ど人も通らない山中にこん…