ちゃおチャオブログ

日々の連続

2015-01-01から1年間の記事一覧

最悪のインド旅行記(20)バラナシの日本食堂「Megu Cafe」。

遺体焼き場の近くには、死を待つアパートが建っている。インド全国から集まってきていると言う。 火葬場を出て、今度は日本食堂を訪ねることにした。 再び路地を歩き、聞き聞き向かう。ここは路地の商店街。 住宅地の中には学校もあった。皆身綺麗だ。 火葬…

12.29.(火・晴れ)サッカー天皇杯準決勝。ボクシング世界戦。

暮れもいよいよ押し詰まって来た。家の掃除と言っても、パソコンを見ながらの掃除では捗らない。市場もいっそのこと28日から休場になれば、身を入れて掃除もできるのだが・・。 年に数回のトイレ掃除。新年位は綺麗なトイレに入ろう。庭の雑草取りもまだだ…

12,28.(月・晴れ)高校生殺人。慰安婦問題、日韓合意。

君津で恐ろしい事件が起きた。高校2年生、17歳男児が祖父母を殺した、として君津署へ自首してきた。本人は祖父母とは別の家で母親と生活していたようだが、学校でのストレスを感じて、誰でも良いから人を殺したかった。通行人では逃げられるので、祖父母…

最悪のインド旅行記(19)死体焼き場での吹っかけ。

ホテルのベランダからは夜通し燃えている死体焼き場の炎が見える。 時間と共に炎の勢いは弱まって行く。 しばらくすると又ボッと燃え盛り、一晩中繰り返す。 翌朝、住宅地の細い路地を通り、焼却場に向かう。 漸く河岸へ出た。住民が集まって、何かをしてい…

12.27.(日・晴れ)片付け。若年有名人の死。澤引退。有馬記念。

今年最後の日曜日。天気も良し。大掃除の真似事をする。普段掃除など余りしていないので、埃が溜まりに溜まっている。大袈裟な大掃除はできないので、居間の片付けなどをする。何年振りかにカーテンを洗う。お金があれば、綺麗に取り換えるのだが、今はそん…

12.26.(土・晴れ)八王子城址。年賀状書。

久しぶりに八王子へ行く。膝の具合が悪化したり、妻の入院などで間が開き、もう1か月以上行っていないか・・。先週日曜日浅間を歩き、その後の状態も悪化していないので、稲さんを誘い、久し振りに山歩きをする。 今年最後だから、本当なら高尾へ行って、お…

12.25.(金・晴れ)クリスマス。円高亢進、東証続落。朝日10大ニュース。若い人の死亡。

クリスマス。最近の日本では余り騒がれなくなったようだ。TVニュースでも派手な報道は少ない。 欧米の市場は今日は休み。そのせいかどうか、円高が急速に進み、一時は120円を割り込む水準にまで進行する。・・一体どうなっているのだろう・・。FRBが…

最悪のインド旅行記(18)ガート(沐浴場)。

バラナシのメインのガート、「ダシャ―シュワメード」。 リキシャに乗って、人々はこのガートにやってくる。 川沿いには合計84か所のガートがある。 明け方の太陽は川の向こうの砂州の上から上がって来る。 バラナシの街はガンジス川に沿って約2キロの位の…

12.24.(木・晴れ)東証弱し。タイ語。BS8.10大ニュース。

東証弱し。昨日のNYが100ドル以上上げて、今日の東証は当然それを反映するかと思いきや、最初の内に上げただけで、その後はずるずる下に落ちて行き、結局4日連続の下げで終わる。信用損がとうとう600万を越えてしまった。黒田に打つ手はないと見限…

最悪のインド旅行記(17)かわらけ(素焼皿)と紅茶。

素焼きで出来たチャイカップ。飲み終えたら捨ててしまう。かわらけ投げのような気分だ。 お土産で買ってきた土師器。果物など盛るのに丁度良い。 インド風のデザイン。像の神様、ガネーシャだ。 これは真鍮製の容器。実にカラフルだ。 ベナレスの空港から町…

12.23.(水・曇雨)天皇誕生日。韓国女子ゴルフ。

昨日が冬至で、今日が天皇誕生日。今年で82歳になる。被災地を巡り、パラオへ行ったり、又、来春早々にはフィリピンを訪問される。慰霊地への慰問の旅はこれで終結となる。 今日のお言葉でも、年齢のことを言われ、自身の言い間違え等に言及していた。今年…

最悪のインド旅行記(16)サールナート(鹿野苑)。

ベナレス空港と市内の中間にはサールナートの遺跡がある。 その巨大なストーバには圧倒される。 この時は丁度小雨が降っていて、中には入らなかった。 ダメーク・ストーバ。 サールナート、別名「鹿野苑」。紀元前430年頃、35歳の仏陀は、この地で最初…

12.22.(火・晴れ)冬至。浅間公園。競技場A案決定。

<かぼちゃ柚子 冬至の夜に 濁り酒 > 冬至。今日が日中の時間が一番短く、明日から又日が伸びる。明日から日がどんどん長くなり、春を迎える。来週はもう新春だ。 久しぶりに浅間へ行く。もう1か月以上になるか。由美の入院とか、自身の膝の痛みもあって遠…

最悪のインド旅行記(15)携帯で撮るバラナシ。

デリーで予約したホテルは案外良い部屋だった。 ベッドも清潔だ。 ベランダからは眼下の家並とガンジスが一望に見渡せた。この方向に焼き場がある。 ガンジス、ヒンドウで、ガンガーは大きな川だ。 インドに入国して二日目にカメラを2台とも盗まれ、大きな…

12,21、(月・晴れ)東証下げ渋り。来年度予算。東センター、文芸春秋。

金曜日のNYが360ドルを越える大幅な下げで、今朝の月曜、東証の大幅下げを警戒したが、案外下げ渋り、最大マイナス200円程度までは下げたが、それ以上の下げを見ず、後場には下げ幅も縮小し、マイナス70円で終了、18,900円を維持して終了。…

12,20.(日・晴れ)終日自宅。稲葉前市長。ビルゲイツ。サッカー世界戦。

昨日の続きで、結局今日も1日自宅での作業。古いパソコン、全くにっちもさっちも行かない。いう事を聞かない相手に怒ってもしょうがないとは思うが、つい、イライラが高ずる。兎も角、夜には一応の移し替えは完了したが、全く何の因果かとも思う。これも又…

12.19.(土・晴れ)終日パソコン作業。

昨夜は、上等な会稽紹興酒を存分に飲み、かなり飲んだが、習性なのか、休みでも矢張り6時台には目が覚める。睡眠不足だ。本当はもっと寝なければ・・。 朝Auへ行き、古い携帯に保存されている写真の移し替えを聞く。面倒だが、一旦SDカードに移してから…

12.18.(金・晴れ)浅草橋。大久保・忘年会。

昨日米国が利上げをして、NYが下がる筈の株価が逆に上がって、関係者に安心を与えたが、今日の東証は乱高下。昼過ぎまで株価の動きを追って、午後からは、浅草橋へ。携帯に充電がされてなく、外で市況を見ることはできない。いずれにしても明日は休みだか…

最悪のインド旅行記(14)ベナレスの路地・迷路。

インターネットで予約したジェットエアーのチケット。デリー~ベラナシ間は¥14,440.-の代金。 カメラが無いので、絵葉書を買って旅の思い出とした。 ベラナシは何と言ってもガンジス河。ホテルの眼下に滔々と流れていた。 インド人は生涯に一度、こ…

12.17.(木・晴れ)FRB,利上げ。東証棒上げ。澤穂希。タイ語。

東京時間今朝4時、FRBイエレン議長の会見が行われ、6年間続いた低金利0.25%の利上げに踏み切った。前回の利上げはグリーンスパン時代で実に9年半振りの利上げ。 イエレン議長、Paperingで前々から伏線を敷いていて、今回の利上げは衆目一…

12.16.(水・晴れ)東証上げ。鯨刺し。広島惜敗。

明日のFRB,FOMCの金利引き上げを控え、今日の東証は当然のことながら、下げ基調かと見ていたが、全く逆に上げ相場、500円近く上げ、19,000円台を回復。明日は金利引き上げは中止になるのか?? そんな思惑も見え隠れする。 いずれにしても…

最悪のインド旅行記(13)インド国鉄・戦場の寝台車。

ブッダガヤーコルカタ(HOWRAH Jn)間の予約プリント。列車は時間通りにはやってこない。 こんな感じの急行だが、もっと混雑している。 これ程混んではいないが、車内は似たようなものだ。 駅間によっては、急に客が少くなることもあった。 昨日のブ…

12.15.(火・晴れ)東証続落。野川の紅葉。年金。

WTI,原油が安くなれば、物価が下がり、車の売れ行きも伸びて、経済に好循環になる筈だが、株式市場は悪材料として、NY市場は下落を続けた。しかし、昨日のNYは100ドル以上上げて、今日の東証期待していたが、昨日に続き続落。昨日は一時600円…

最悪のインド旅行記(12)悪評のインド国鉄。

デリーの旅行代理店で購入したAll Inclusiveの明細書。自分で見ても良く分からない。 ベナレスからブッダガヤまでの列車予約表。現地の付添人がいなければ、列車になど乗るべきでない、と思った。 大体がこんな感じの古い列車である。 デリー市内の空港線と…

12.13.(月・曇)小金井市長選。東証大幅安。新国立競技場。

昨日投票の小金井市長選、当方が入れた五十嵐さんは次点に終わる。新市長となったのは、前都議で、民主党系の西岡信一郎46歳。歴代最年少の市長であり、都内現職市長の中でも最年少。 前稲葉市長や舛添都知事なども応援に駆け付けたが、五十嵐さん2800…

最悪のインド旅行記(12)インド地下鉄事情。

デリー国際空港からデリー中央駅までは日本の技術援助、資金援助で建設された直結電車が走っている。日本の最先端技術で、東京の地下駅と変わらない。 空港アクセス電車の車内。旅行用バゲージを置く棚も作られている。 途中駅の状況。近代的で日本と変わら…

12.13.(日・小雨)北村薫。小金井市長選。サッカー世界戦。

朝は曇りだったが、昼前後から小雨が降りだす。東センターにてPHP松下幸之助の生き方、原田宗典のメメントモリ、北村薫の太宰治の辞書、3冊を借りる。北村は自分より3歳若いが、春日部高校出身で早稲田を出て、卒業後同校の国語の教師をしながら本を出し、…

最悪のインド旅行記(11)旅行保険の効用。

兎も角カメラ2台分の保険請求する為には、警察の盗難証明書が必要になる。ホテル支配人と一緒に警察へ向かう。 ごみごみした路地を通り抜け、大通りに出る。 方向は良くは分からないが、どこかこのコンノートプレースの近くの大通りに面していた。 警察署は…

12.12.(土・晴れ)故郷納税・湯川米。埼玉・孫の成長。羽生前人未踏。

昨日福島湯川米が配達される。夏頃、株式市況がまだ盛況の頃、利を上げていて福島湯川村へ3万の故郷納税をしたその謝礼として毎月10キロ、6回分合計60キロのお米が送られる、昨日はその2回目だ。 夏場は好調で、売買も黒字だったが、その後、上海ショ…

12.11.(金・晴れ)ノーベル賞受賞。油井さん帰還。埼玉泊。

午前中小雨だったが、午後から晴れる。東証、NY高だったにも拘わらず、冴えない動き。SQを通過し、午後から反転するかと思っていたが、力なし。お正月、越えられそうにないか・・。 ノーベルウイーク。大村教授、梶田教授、授賞式。盛大なパーテイが行われる…