ちゃおチャオブログ

日々の連続

12.23.(水・曇雨)天皇誕生日。韓国女子ゴルフ。

イメージ 1



昨日が冬至で、今日が天皇誕生日。今年で82歳になる。被災地を巡り、パラオへ行ったり、又、来春早々にはフィリピンを訪問される。慰霊地への慰問の旅はこれで終結となる。
今日のお言葉でも、年齢のことを言われ、自身の言い間違え等に言及していた。今年はMRJの初飛行に関連して、52年前、ご自身がこの目で直接見たYS11の初飛行に言及し、日本の技術の高さに誇らしげだった。
そのMRJが又々納入が遅れると言う。三菱に関しては、長崎造船所での豪華客船引き渡しの遅れ等々で、莫大な遅延損害金を支払わなければならないが、この会社の体質と言うか、きりりとしない点に大いなる懸念を生じる。
陛下を心配させてはならないのだ。


今年のゴルフツアーは終了したが、又々韓国勢に国内ツアーは引っ掻き回される。女子のイボミは2億3000万を稼ぎ、男女を通じての史上最高額を稼ぐ。女子の賞金ランキングでは上位5人の内の4人まで韓国勢だ。男子も又2年続けて韓国勢に賞金トップの座を奪われる。
海の向こうからやってきた韓国男女は日本で荒稼ぎして、賞金を持ち帰る。相撲にしてもそうだが、こうしたことによって、日本の国富は年々失われていく。


イメージ 2