ちゃおチャオブログ

日々の連続

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

さまざまなタイ旅行(78)NaaNaaへ。

バンコク地下鉄。バンコクの交通網に関してはかなり慣れてきて、地下鉄、BTSなら大体どこへでも行ける。 地下鉄から地上へ出て、今度はBTSに乗り換えてナナ駅に向かう。 ナナ駅ホームから。ナナ周辺はここ数年急速に開発が進んでいる。 駅の階段のとこ…

高尾の紅葉(3)林野庁慰霊碑周辺の紅葉。

山頂に向かう人の波は絶えない。 本道からちょっとずれた林野庁慰霊碑に向かうと、ここには全く人がいない。 武蔵野の山の道が続いている。 全くの静寂の中に慰霊碑はあった。 武蔵野の雑木林。 高尾山は、山全体が高尾山薬王院のお寺の所有かと思われている…

11.29.(木・晴れ)都知事選、告示。枝切。

東京都知事選、告示。9人が立候補する。知事は猪瀬さんにほぼ決まりだが、泡沫候補が多い。猪瀬さんに良い勝負を挑めるのは元神奈川県知事の松沢、弁護士の宇都宮位で、残りの6人は、最初から太刀打ちできない。中で、元ネパール大使が立候補するのには首…

さまざまなタイ旅行(77)列車の中の夜明け。

熟睡と言うか、安眠から目が覚めると、東の空が明るんできていた。 広々とした平原を走る。 太陽が昇って来た。ロッブリ―の辺りか・・。 東の空に陽が昇って来た。 あの遠くの山並みはロッブリ―に違いない。 昨夜は向かいにも上の段のベッドにも乗客がいなく…

高尾の紅葉(2)登山開始。

ケーブル線路沿いの山も紅葉している。 登山道の入口にある五百羅漢にお参りし、登山の開始。 このコースにも大勢の登山者が詰め掛けて行く。 登山開始10分後、琵琶滝の修験道場が見て来た。 この真冬、流石に今日は滝に打たれる荒行をしている行者はいな…

11.27.(火・曇)東センター。

朝から曇り空。晴れると日中は暖かいが、1日こうした曇り空だと底冷えがする。それでも関東地方はまだ良い方かも知れない。北海道では大雪で、室蘭、苫小牧などでは電柱が雪で倒れ、停電が続いている。この寒さの中、電気が点かないとは大変だ。 去年の福…

上海ー新加坡ー吉隆坡ー曼谷4都旅行記(21)文明博物館の中の画学生。

インド、中近東のスルタンが帯びていたような刀剣も多数展示されている。 ああ、この冠と装飾品は! 時価に直すと想像もできない。 熱心に模写か記録を取っている女学生。 ここは中国の唐三彩だ。 この学生も又丹念に何かを写している。 中国風の賑やかさ、…

高尾の紅葉(1)人の波。

乗換駅の高尾でも既に大勢の人が向かって行く。 高尾駅から高尾山口駅まで一駅だが、それでも電車の中は、ラッシュアワー並みの混雑だった。 凄い数の乗客が吐き出される。 改札を通過するのも一苦労。 駅前広場でも大勢の人が待ち合わせをしている。 漸くの…

11.27.(火・晴れ)嘉田新党。野川紅葉。

嘉田滋賀県知事が反原発の新党を立ち上げる。すぐさま反応したのは小沢の生活が第一、名古屋の河村、山田元農相の反TPP.その他、亀井、大地の宗男もすり寄ってくる気配だ。 皆有象無象の曲者がこれを待っていたかのように一斉に飛びついてきた。歌舞伎…

上海ー新加坡ー吉隆坡ー曼谷4都旅行記(20)Southern Cross.文明の交差点。

アジア文明博物館の前には、卒業式を終えた大学生の姿があった。 シンガポールは学力レベルも高い。 博物館に入り、その内容の豊富さに驚いた。 インド中近東に近く、そうした文物も多数展示されていた。 アジア・インドシナの骨董品なども展示されている。 …

11.26.(月・小雨)五木寛之・人間の運命。

朝から小雨。冬の到来。今週1週間で11月は終わり、今年も残すは師走のみ。今年の灯油、18L1750円。ほぼ去年と変わらない。しかし暴騰すれば直ぐにも2000円を越えるだろう。この冬の寒さを凌ぎ、越して行く人々を思う。 五木寛之、「人間の運…

タイ語サークル(18)ヌンさんの講義。「時制」について。「วิธีนับเวลา」

今月第一週の木曜日にタイ人留学生のべスさんとヌンさんを講師役にお願いしてから、今日で4回目。当方の耳も回を追うごとに慣れてきて、今では3割方理解できるようになりました。自分自身そのスピードの速さに驚いています。 さて、今日も又いろいろ教え…

上海ー新加坡ー吉隆坡ー曼谷4都旅行記(19)Marina Bay Sands。

マーライオンの向かい側にはマリーナベイを隔て、巨大な建物が建っている。 57階建ての3棟のビルは屋上がすべて繋がり、そこには巨大な屋上プールが造られている。 その建物をバックに写真を撮る。 湾の向こうには又巨大なコンサートホールも見えている。…

11.25.(日・快晴)高尾山。

3連休の最終日、朝から快晴。朝ばれの日本晴れ。8時半に自宅を出て10時から登山開始。既に高尾駅の乗り換え時点で凄い人の出。高尾山口駅は、新宿のラッシュアワー以上の混雑ぶり。中央線が事故でストップした後の再開時のような混雑ぶりだ。ケーブルカ…

上海ー新加坡ー吉隆坡ー曼谷4都旅行記(18)シンガポールのマーライオン。

クルーズ船は、マーライオンの少し先の岸壁に到着する。 岸壁に面して高級そうなショッピングモールが続いている。 ああ、これは植民地時代からあるFullereton Hotelだ。 むむ、日本のお酒、1升瓶がこんな沢山飾られている。 マーライオンに…

11.24.(土・曇)広島J1優勝。白鳳優勝。震度4.豪ドル86円台。

3連休の中日。と言っても、もうサラリーマンじゃないので、毎日が日曜日のようなもの。殊更連休がどうの、ということはないが、社会が連休モードで、テレビもニュースもそれに関連している。となると、関係なくても気になる連休だ。 どこへも出かけないと…

上海ー新加坡ー吉隆坡ー曼谷4都旅行記(17)Singapore River Cruise。

観光船乗り場から眺めるリバーフロント。 船は一旦上流に向かって進む。河岸にはいろいろな観光施設が並んでいる。 クルーズ船の窓から眺める河岸の様子。 戦時中の南洋庁の頃、日本の軍民政府が使用していた建物。(元南洋庁) 船は鉄橋に近付いて行く。 こ…

11.23.(金・小雨)勤労感謝の日。池袋強盗殺人。豊川信金立てこもり。

勤労感謝の日。今日から3連休だが、全国的にあいにくの雨。出足を挫かれる。今月は3日が文化の日で、祝日が多い。経済が上り調子の頃だったら、国家的に休みを増やし、仕事を休んで、レジャーにもっとお金と時間を使わせようとした方向性は良かったのだが…

花貫―袋田ー竜神、紅葉狩りの日帰りツアー(10)ツアーの終わりに。

橋を渡り切り、高台に上がって橋を眺める。人工の美。自然と良く調和している。 この橋は1994年に造られ、当時日本一の吊り橋だったが、2006年に大分の九重にある夢大吊橋にその座を奪われ、現在は「本州一」の吊り橋となっている。 又霧が深くかか…

上海ー新加坡ー吉隆坡ー曼谷4都旅行記(16)City Hall周辺の散歩。

シンガポール市役所は南国の花に囲まれていた。 人口の割には小さな庁舎だが、どこかに近代的な別館があるのだろう。 イギリス植民地風の建物だ。 この敷地の隣には最高裁判所の建物も見える。 「Supreme Court」最高裁の入口。セキュリテイはか…

11.22(木・晴れ)東証続伸。紅葉伐採。タイ語サークル。

東証が連日の強い動き。今日は一時的に9400円をタッチする。日本経済が好転した訳でもなく、貿易赤字は拡大している中での株高。異常な人工的動きである。どこまで続くか・・。 お蔭を蒙り信用損が大幅に改善。松井も連日上り、含み損解消から順次清算…

上海ー新加坡ー吉隆坡ー曼谷4都旅行記(15)シンガポール・セントラル地区の散歩。

駅構内に掲げられていた市内マップ。東京23区位の大きさである。 セントラル地区の案内図。イギリス植民地の頃、最初に開発された。 駅前には植民地風の建物もリニューアルされている。 広場の先には教会の塔も見える。セント・アンドリュースだ。 イギリ…

花貫―袋田ー竜神、紅葉狩りの日帰りツアー(9)竜神渓谷の雲海。

雨が上がり、山々に雨雲が垂れ込めていた。 遥か下の方には人家も見える。 今丁度橋の中程辺り。下のダムが間近に見える。 格子の覗き穴から100m下の湖面が見えた。 谷を覆う幻想的な雨雲。 バスを降りて、竜神橋を歩き始める頃、丁度雨も上がって、周囲…

11.21.(水・晴れ)川崎。新宿。

午後から川崎。川崎駅が随分と新しくなっていて、驚く。日本も知らない間にあちこちリニューアルされているのだろう。両側に駅ビルがあって、年末を控えてか、かなりの人出だ。賑やかな様子だった。 駅前で用事を済ませ、そのまま新宿へ。夕方の新宿、ネオ…

花貫―袋田ー竜神、紅葉狩りの日帰りツアー(7)竜神橋へ。

竜神橋に着いたころは雨も上がってくれていた。 6年前までこの橋は日本一長い歩道吊り橋だった。 県民の日、大勢の人が詰め掛けている。 カエル石。又ここへ帰ってきましょう。 峡谷の向こうには奥久慈の山々が見える。 袋田の滝を見終わった後、突然の大雨…

11.20.(火・晴れ)日銀・白川総裁反論。安倍と橋下。野川。

日銀、政策決定会合後の白川総裁発言。理が通って、まっとうだ。国が輪転機をフル回転させ、札を刷るだけ刷って、借金を重ねて行けば、日本の将来がどうなるか、誰にでも分かる論理だ。 安倍氏の発言により、株高、円安が急速に進んでいるが、一皮抜けば、…

タイ語サークル(18) ว่าไง(ワーガイ)、ว่ามา(ワーマー)。

今日のサークルはヌンさんの若者言葉の紹介です。市販のテキストなどには出てこないTrendyな話し言葉で、初めて聞く言葉は新鮮でした。 「พูดแบบไทยๆ」(プートベープタイ・タイ) 「พูดแบบไทย」なら、「タイの話し言葉、タイ人の使用する会話」など…

上海ー新加坡ー吉隆坡ー曼谷4都旅行記(14)シンガポール初夜と初日。

シンガポールは地下鉄網が発達して、どこへ出るにも便利だ。 チェックインしたGHは個室ではなく、寝付かれず、外に出て気を紛らす。 お腹も空いてきたので、豚足(テビチ)なども食べる。 これだけ飲めば寝付けるだろう。 翌朝は地下鉄に乗って、セントラ…

花貫―袋田ー竜神、紅葉狩りの日帰りツアー(6)袋田の滝を後に。

日本の滝100選に選ばれた時の記念プレート。 いよいよ滝を見納め、下山する。 トンネルと反対側の山沿いの道を下ると、茶店の前に展望随一のプレートがかかっていた。 成程ここからなら眺めも抜群である。 西行もこのようにして滝を見たのだろうか・・。 …

11.19.(月・小雨・曇)円安続伸。Apec会議。宮史郎さん69歳死去。

安倍次期総理の発言をきっかけに急速な円安が進んでいる。貿易収支の赤字拡大、国債の1000兆円越えも会い合わさっての円安。輸出企業には追い風だが、石油等輸入する燃料業者には強い負担が出てくる。当然、電気、ガス代に跳ね返ってくる。 こんな中、…