ちゃおチャオブログ

日々の連続

11.23.(金・小雨)勤労感謝の日。池袋強盗殺人。豊川信金立てこもり。

イメージ 1
 
 
勤労感謝の日。今日から3連休だが、全国的にあいにくの雨。出足を挫かれる。今月は3日が文化の日で、祝日が多い。経済が上り調子の頃だったら、国家的に休みを増やし、仕事を休んで、レジャーにもっとお金と時間を使わせようとした方向性は良かったのだが、貧困ビジネスが繁盛している貧乏国になりつつある今の日本では、国家の休日が多過ぎるかも知れない。かなりの人が既に職を失い、仕事がしたくても仕事に行けず、いつもぶらぶらしているのだから、国の定めた休日があっても無くても同じことだ。
 
昔の新嘗祭、今でも宮中では天皇が主斎しているが、最近ではもう余りニュースにもならなくなった。
 
池袋での白昼堂々の強盗殺人。しかもその直ぐ後でコンビニで奪ったキャッシュカードで現金を下ろしている。大胆な犯行だ。こんなアパートに押し入っても、大して盗るものは無いと思われるが、現に、現金たかが10万円が下ろされただけだった。殺してまで犯行に及ぶことではない。
 
豊川稲荷ではなく、豊川信金の立てこもり事件。確信犯ではなく、思い付きの愉快犯。計画性も動機も何もあったものではないが、人命が掛っている以上も警察も慎重にならざるを得なかったか。しかしこうした半分キチガイ人による犠牲者が出なかったことは幸いだった。
 
1日在宅。少しタイのテキストを見直す。色々と興味が湧いてきた。勉強意欲に火がつけられた感じか。
 
 
イメージ 2