ちゃおチャオブログ

日々の連続

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7.31(月・晴れ)深まる無縁社会。

7月最後。明日から8月で、今年も残り5か月となる。目薬が終わり、午前中眼科へ。月曜なのか来院者が多い。2時間以上待たされ、1時過ぎになって漸く診察。と言っても目薬をもらう為だけのレセプト取得だから、診察と言っても僅かに3分。今度は再来週、…

孫と一緒の沖縄旅行(6)おきなわワールドでのハブのショーとエイサー。

子供たちが鍾乳洞に入っている間、ハブのショーを見る。 今はマングースとの戦いは行われず、蛇使いのハブだ。 インドだったら、頭にターバンを巻いて、コブラを躍らせるのだが、ここでは若い飼育員が蛇使いをやっている。 昔の玉泉洞にはなかった、色々な施…

7.30(日・晴れ)暑くて外に出られない。

連日の熱暑。連日の自宅待機。コロナ前だったら、自転車を転がして調布のプールまで出かけたのだが、コロナでプールが閉鎖し、コロナが解禁になって以降もそれ以来、プールへは行かなくなった。もう殆ど出不精。自転車を転がすこと自体が面倒になった。家で…

7.29(土・晴れ)平均寿命の減少。大阪万博は大丈夫か?

12年前の東北大震災時に平均寿命が縮まったが、今回も又寿命が縮まる。昨日の厚労省の発表によれば、女性の平均寿命が87.09才、男性が81.05才となり、女性で0.49才、男性で0.42才、短くなった。それでも女性の場合は尚世界1位の長寿だ…

7.28(金・晴れ)日銀金利政策変更。大谷の快挙。

政治にしても会社にしても、無能な総理や社長がいつまでも居座ったり、独裁国家のように恐怖しか与えない独裁者の国に住むよりは、定期的にトップが代わり、組織に新風を吹き込み、旧弊を打破するのは良い事だ。国際的に見ると、独裁国家が年々増えてきてい…

7.27(木・晴れ)人の心の深い闇。

先日90歳で亡くなった推理作家の森村誠一に「人間の闇」と言った題名の小説はないが、彼は「人間の条件」とか、人間の心の奥に潜む闇を抉り出して、ベストセラーの推理作家になった。晩年は痴呆症を患っていたようだが、ほぼ長寿を全うしたと言える。 彼は…

孫と一緒の沖縄旅行(5)おきなわワールド園内観光。

爬虫類展示館には世界から集めた沢山の種類の爬虫類が展示されている。 獰猛なハブも生きたまま展示されている。 見るからに猛々しい。 これはウミヘビか・・。 ここ「おきなわワールド」は自分が以前沖縄に住んでいた40年ほど前には「玉泉洞」と呼ばれて…

7.26(水・晴れ)総人口80万人減。時給1000円の攻防。

今日総務省発表の日本の総人口は1億②200万人。去年と比べ80万人の減少。ほぼ、鳥取、島根県並みの一つの県が消失した人口減だ。従来微増だった東京や沖縄も全都府県で減少に転じた。毎月小金井の市報が配布されるが今年初め頃までは微増だったのが、先…

7.25(火・晴れ)著名精神科医の愛娘は異常者で、精神病者?

札幌猟奇事件の犯人逮捕の報が昨日のテレビニュースで速報され、29才娘の父親が医師との報道で、髙い倫理観を持つべき医師が殺人、死体遺棄にまで関与していた事実に唖然としたが、今日になってその医師は北海道内に広くネットワークのある勤医協中央病院…

7.24(月・晴れ)奇妙な猟奇事件の不思議な父娘逮捕。

3週間前、札幌すすき野のホテルの1室で、首が切断された男性遺体が発見された。男性は隣町恵庭市に住む62歳の男性で、妻から行方不明の捜索願いが出されていた。 彼は女装趣味で、当日は札幌市内で行われていた女装の大会に出ていて、その世界ではかなり…

7.23(日・晴れ)名古屋場所、豊昇龍優勝。トルコリラ。

大相撲名古屋場所、豊昇龍の優勝で終わる。今場所は3関脇、豊昇龍、大栄翔、若元春の3人同時大関昇進も叫ばれたが、大栄翔、若元春が脱落し、来場所は豊昇龍のみが昇進する。またまたモンゴル勢に占領される状態になるが、日本人力士にそれに相応し力がな…

7.22(土・晴れ)戦国場所の大相撲、名古屋場所。

大相撲名古屋場所、千秋楽を明日に控え、いよいよ大詰めの晦日になった。新入幕19歳のザンバラ頭、白桜鵬の快進撃が止まらない。横綱琴桜と同じ鳥取倉吉出身。関脇陣をなぎ倒し、今日は2敗の北勝富士を突き落とし、同列の3敗に並び、明日の千秋楽を迎え…

孫と一緒の沖縄旅行(4)おきなわワールドへ。

今日最初の観光、「おきなわワールド」に着いた。 昔の玉泉洞だが、その様変わりの変貌ぶりに別の場所かと思った。 さてこれから中に入ろう。 40数年前、家族で住んでいた浦添市にあるマンションとその近くにある娘の産院、即ち孫の母親が40年前に生まれ…

7.21(金・晴れ)駅前眼科。後期高齢者、介護保険料。

白内障の手術はほんのちょっとの時間で、1回で終わり、直ぐに済む、と聞いていたが、手術自体はその通りかも知れないが、その後が大変だ。3種類の点眼薬を1日3回点眼し、手術から3週間経った今では漸く1種類になって、日に2回の点眼で済むようになったが、定…

7.20(木・晴れ)秋の気配。芥川賞、直木賞。

連日の猛暑もやや下火になってきたか・・。それとも自分の身体がこの暑さに順応してきたのか・・。この程度の暑さは東南アジアでは日常的で、驚くに当たらないが、テレビは親切だ。「命に危険のある暑さ、」等々最大級の警報を鳴らし、注意を呼び掛けている…

7.19(水・晴れ)生かされている鬼。鬼の母親。

京都アニメの放火殺人事件から昨日で4年が経った。近くのスタンドからガソリンをポリ容器に入れてビルに放火し、建物内にいた社員36人を焼殺し、放火犯青葉真司も瀕死の大火傷を負ったが、最先端医療を施され、死なずに済んだ。この凶悪殺人犯の命を救う…

7.18(火・晴れ)殺人的暑さ。大磯埠頭殺人事件、3年実刑。

日中の気温が35度を越える猛暑日が全国では一昨日が175カ所、昨日が195カ所、今日の数値はまだ聞いていないが、200は越えただろう。テレビでは、命に棄権のある猛烈な暑さ、とニュースや報道番組で再三に亙って警告している。確かにこの暑さは殺…

孫と一緒の沖縄旅行(3)娘の産院。

ホテルアザットでの朝食。 朝早いのか、バイキングでも子供たちは余り食べなかった。 さて、観光初日。先ずは最初に住んでいたマンションと産院に向かう。 40数年前、娘は沖縄で生まれた。内地に戻って出産するのがベターだったが、母親の健康状態も良くな…

7.17(月・晴れ)地球熱波、列島酷暑。エルメスバーキン。

ガイアの地球がおかしくなっている。暑いのは日本だけでなく、世界各国が猛暑に喘いでいる。地球の平均気温は氷河期以来の髙い温度になっている。つい先週、八王子で39.1度の記録を出し、最近では各地で毎日39度越の記録が更新されて、39度を越える…

7.16(日・晴れ)浅間の山百合。

最高に暑い日。連日の熱暑で外出の機会が減って、歩行数は毎日数百歩。最高に暑いが、熱い中を敢えて浅間に行く。今を逃したら山百合を見れなくなってしまう。いろいろとサボり癖がついて、今年はキスゲもエゴノキも見ないうちに季節が終わってしまった。 午…

7.15(土・晴れ)東京お盆。失敗続きのJAXA.

今日は新暦のお盆の中日。戦後のある時期から旧暦から新暦変更への運動、というか流れが生まれ、今では殆どの分野で新暦が使用されている。お盆も従来の旧暦8月から1月早い新暦7月に変わった市町村が大半だったが、それも徐々に旧暦(月遅れ)の8月に戻…

7.14(金・晴れ)OB会疲れ。

昨日は新宿山野邸で3年半ぶりのOB会が開かれた。合計15名の参加。大さん、池さんが都合で不参加だったのは残念だった。矢張り、想像通り、参加者にそれ程の経年劣化は感じられなかった。自分自身が年々劣化しているので、自分自身が一番の劣化人間かも知…

7.13(木・晴れ)死ぬことは無かったリューチェルさん。今晩OB会。

昨日タレントのリューチェルさんが自殺した。27才。沖縄のどこかは知らないが沖縄出身だ。沖縄出身の歌手や芸能人は沢山いる。仲間由紀恵、安室奈美恵、涙そうそうの西表出身の歌手。数えればきりがない。 彼女はテレビによく出てきていて、つい昨日まで活…

7.12(水・晴れ)酷暑の八王子。東証息切れ。横綱大関不在の大相撲?

連日の熱暑。最高気温が日々変わる。岐阜の揖斐川であったり、甲府に移ったり、常連の舘林。今日の日本一は八王子の39度越。隣の小金井も連れションのようにパカパカ上がり、38度越。もう梅雨が終わったような暑さだが、気象庁発表は来週の20日前後だ。…

孫と一緒の沖縄旅行(2)ホテル近くの飲食店で夕食。

ホテルアザットの部屋。ツインを一人で使う。 部屋から見える那覇市内。いつの間にか、こんな高層ビルまで出来ている。 ホテルの直ぐ下を久茂地川が流れている。 モノレール(ゆいまーる)の線路も見える。唯一日本で人口の増えている県。 チェックインした…

7.11(火・晴れ)親不孝の息子。トンチンカン総理。

36歳の息子が父親の自由を奪って、橋の上から淀川に放り投げて、65歳の父親を殺す。5人家族で、自宅には母親と弟、妹がいたが、朝早く、父親を連れ出し、川に投げた。本人は無職で、父親と一緒に死のうと、話し合っていたようだが、父親だけ殺し、自分…

7.10(月・晴れ)九州、中国地方に集中豪雨。各地で被災。

東京はバカッ晴れのような晴天で、気温も午前中から35度を超えているが、九州地方は各地で大雨の被害が報じられている。このブログにも昨日は、出張で久留米に行ったInaさんが、新幹線がストップし、足止めされた、とのコメントがでていたが、新幹線も各地…

7.9(日・晴れ)今日から大相撲、名古屋場所。

暑い毎日。昨日、野川を歩いたので、今日は1日在宅。ダラダラテレビを見ている。NHK囲碁、久し振りに彦坂が出てきたが、張栩に大きく負ける。張栩ももう40半ば、段々中国人の顔付になってきた。長男の心君が奨励会に入ったと聞いているが、戦績のほうはど…

7.8.(土・曇り)安倍晋三儀1周忌。

安倍元総理が奈良西大寺駅前で銃撃殺害されて今日で丁度1年になる。芝増上寺では現職総理、自民幹部、泉代表等も参列し、盛大な1周忌が催された。自民元総理の1周忌に立憲代表が参列するのもどうかと思うが、これも又日本人特有の同調圧力で、出なければ…

孫と一緒の沖縄旅行(1)羽田に集合。

途中の東京駅で軽い朝食を摂って、羽田に向かう。 羽田3階、出発ロビーの4番時計塔。 子供達もやってきて、早目のお昼を食べる。 パパも心配、どんな旅行になるだろう・・。 前々から娘夫婦に沖縄旅行を要望されていた。孫の二人も漸く手が掛からなくなり…