ちゃおチャオブログ

日々の連続

7.30(日・晴れ)暑くて外に出られない。

 

 

連日の熱暑。連日の自宅待機。コロナ前だったら、自転車を転がして調布のプールまで出かけたのだが、コロナでプールが閉鎖し、コロナが解禁になって以降もそれ以来、プールへは行かなくなった。もう殆ど出不精。自転車を転がすこと自体が面倒になった。家で寝転んで、クーラーの下テレビを見ているのが一番の贅沢のようになっている。

毎日数百歩。日々足腰が弱まるのは分かっていても、何とも出来ない。意欲が無い。

物理的な外出禁止ではなく、気持ちの上で外に出られない。

 

昨日は村山の秋津で80代の老夫婦がベッドの上で重なるように死んでいたのが発見された。前日のデイサービスでは生きていたが、2日後に行った際には死んでいた。クーラーはあったが点けてなく、扇風機だけが回っていた。熱中症で死亡したと思われる。

全国的にも熱中症での死亡例が増えている。体温が急上昇し、コントロール利かなくなるようだ。山県かどこかの中学生だったか、部活が終わって帰宅途上で道路に倒れ、死亡が確認された。部活による熱中症だったようだ。若くても、コントロールを維持できない。