ちゃおチャオブログ

日々の連続

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12,30.(金・晴れ)大納会。1年の終わり。

以前の大納会は半日立ち合いで、お昼で終わっていたが、最近では、大納会でも全日取引が行われている。午後3時、今年の取引は終了する。本日の終値は、30円安の19,114円で終了。年初の大発会の終値に比べ、今日の終了日が高く終わっているのは、5…

先生と平賀源内。

江戸時代中期の学者文化人兼実業家の平賀源内。自分の知っていることと言ったら、「エレキテルの源内」、程度だったが、数か月前、先生の小論「李魚と風来山人」を読み、李魚は当方にとっては到底歯の立たない相手で、最初から諦めていたが、源内だったら或…

12.29.(木・晴れ)東証下落。最後の飲み会。

年末取引、残す処あと2日半、東証漸く下げに転じ、円高も少し進み、116円台に戻す。しかしいずれにしてもまだまだ高天原。日経225が大分下げたので、利益を確定。お正月のモチ代位にはなりそうだ。まあ、この1年、殆ど良い事なしの悪い事づくめだっ…

モラエスの故地を訪ねて(34)中国国境、関門へ。

聖ポール大聖堂の石段の上から下の商店街を見ると、相変わらず沢山の買い物客が集まっていた。 中国本土からやってきた観光客。皆お土産にビーフジャーキー、ポークジャーキーを買っていく。 この聖堂ともこれでお別れだ。又来る日まで、ザビエルさん、モラ…

12.28.(水・晴れ)安倍総理ハワイスピーチ。

戦後初、現職総理として安倍総理がハワイ真珠湾を訪問し、オバマ大統領と一緒にアリゾナ艦上で献花し、その後、スピーチする。世界の平和と友愛、戦争のない世界を訴える。最初に戦争を仕掛けた国と最後に戦争を終わらせた国との最高責任者が二人手を取り合…

モラエスの故地を訪ねて(33)マカオ博物館を出て、中国珠江へ。

博物館を出る前にトイレに寄ったら、綺麗な水洗で、中に、「紙を大切に」との張り紙があった。 博物館の外にはゆうなのような黄色い綺麗な花が咲いていた。 そこの高台からマカオの下町が正面に見えていた。 エスカレーターを下りると、ここが本来の博物館の…

12.27.(火・小雨)東芝問題。下がらない株式、ドル高。総理ハワイへ。

東芝問題、再び火を噴く。数年前世界の名門ウエスチングハウスを買収し、子会社にしたが、買収費用は莫大で、WH社の強い原発に打って出る、との思惑だった。 WH社はオランダのフィリップスと並ぶ世界の2大電気会社だったが、日本のメーカーや、韓国サム…

モラエスの故地を訪ねて(32)マカオ博物館・2

博物館の中には昔のマカオの賑やかさが再現されている。 昔のマカオの港と、後方の砲台の山だ(現在のこの博物館の場所)。 明治期に日本にやってきた外人は、東京の町の様々な音、下駄のおとなり、物売り、銭湯の音、等々に興味を持ったが、ここマカオでも…

12.26.(月・晴れ)マイケルさん、加藤晃死亡。

イギリス人歌手のジョージ・マイケルさんと聞いても、ピンとはこないが、20年ほど前に流行ったクリスマスソング「ラスト・クリスマス」の曲を聴くと、毎年いつも聞いている曲で、ああこの人が作曲者なのかと思い当たる。そのマイケルさんが53歳の若さで…

薩摩・大隅500キロの旅(6)鹿児島空港着。

飛行時間、1時間15分、鹿児島空港に着陸した。 15年ぶりの空港だ。 ああ、正面に高千穂が見える。この光景だけは何年経っても忘れない。 ああ、韓国岳も正面に見える。雪を抱き、高い山だ。 今日の搭乗機、B767・300. 羽田を出て1時間10数分。日本…

12,25.(日・晴れ)年賀状整備。将棋竜王戦。

先日筆ぐるめを買ってきて、3連休の今日印刷にかける予定でいたが、昨夜は飲み過ぎて、身体が余りいうことをきかない。店頭の際に頭を打って、何か所か小さなこぶが出来ているが、そのせいもあるかも知れない。 夕方からぼちぼち住所登録から始める。前のパ…

薩摩・大隅500キロの旅(5)空中散歩ー九州編「高千穂峰」。

暫く窓から目を離して、再び眼下を見ると、機は既に九州内陸部を飛行していた。 前方に一瞬飛行場が見えた。内陸の空港だから、鹿児島に違いない。 ああ、遠方に高千穂の峰も見えてきた。もう鹿児島だ。 ああ、この山も霊峰だ。右奥には韓国岳も見える。 眼…

12,24、(土・晴れ)高尾山へ奉納登山。イブ。

仕事に1年の仕事納めがあり、 相撲にも納めの場所があるように、今日は高尾山へ奉納登山に行くことにした。9時過ぎ稲さんの運転で高尾山、裏側へ、吊橋を渡り、表参道へ。年末でお礼登山の人も多く、薬王院はかなりの人出。奥の院でお参りし、そのまま見晴…

10.23.(金・晴れ)天皇誕生日。糸魚川大火災。

天皇誕生日。御年83歳。高齢のための退位論、摂政論等がかまびしい。数々の国事行為で、休む間もない。行事の顕現化を図る必要があり、有識者会議が行われてる。 BS8で、その会議の座長、御厨東大名誉教授と、石川教授が討議を行う。石川教授は憲法学者…

薩摩・大隅500キロの旅(4)空中散歩四国編「桂浜・佐田岬」

伊勢湾を過ぎると眼下の紀伊半島は瞬く間に通り過ぎ、早くも和歌山の海岸線が見えてくる。 ああ、和歌山が眼下に見える。 徳川御三家、紀州藩の城下町だけのことはある。 紀伊水道を渡り、早くも機は徳島南部、海部町とか大洋町の長い海岸線が見えてくる。そ…

12.22.(木・小雨)筆ぐるめ。ゆず湯。タイ語。

一昨年パソコンを変え、それまで使用していた古いパソコンには筆グルメが入っていたが、上手く取り出すことができず、去年の年賀状は手書きで宛名を書いたが、どうも自分で見ていても、下手糞な文字で、乱雑極まりない。これでは受け取る側に失礼に当たると…

薩摩・大隅500キロの旅(3)空中散歩ー三河編。

富士山を過ぎると、南アルプスの厳しい冬山が続く。 自分はまだこの南アの峰には一座も登頂していない 山すそを流れる大河。天竜川か、大井川か・・。川沿いの集落までよく見える。 南アを過ぎると今度は三河の山だ。足助、鳳凰の低い山が見えてきた。 ああ…

12.21.(水・晴)冬至。何でも鑑定団、最高額。もんじゅ廃炉。

1年で夜の一番長い日、冬至だ。朝6時を過ぎても明るくならない。しかし、朝から快晴。冬晴れの冬至だ。各地でいるおいろと冬至を祝う風習がある。その一つが冬至湯で、カボチャ煮だ。 気温はこれからしばらく下がって来るが、陽の光は1日1日と強く、日は長…

薩摩・大隅500キロの旅(2)機上から見る白銀の富士。

富士山はこの相模灘の前方に見える筈だが・・。 丹沢の山の向こうにある見える筈だ。 ああ、漸く見えてきた。 眼下の海はどこだろう・・。まだ湘南か、それともわが故里駿河の海なのか・・ 富士は瞬く間に近づいてくる。 右手前方に丹沢山系・大山の登山道が…

12.20(火・晴れ)ベルリンテロ。スイステロ。プール。

心の闇。人には表の顔と、他人が見ても分からない裏の顔、外から見えない裏側の心がある。7年前の島根女子大生誘拐殺人犯の矢野も他人からは窺い知れない深い闇があった。 普段の彼は素直で好感の持てる好青年だったが、裏の顔は全く違っていた。過去都内で…

薩摩・大隅500キロの旅(1)イザ鹿児島へ。

3か月前に羽田に来たが、それは国際線Tで、国内線Tへ来たのは1年半ぶりだ。 歳も取りお金も心細くなって来て、旅行もだんだん間遠になってきた。 バゲージ検査を終え、搭乗口へ向かう。 羽田も随分おしゃれになってきて、こんな中庭なども作られている。…

12.19.(月。晴れ)任天堂、2000円超安。7年前の殺人事件。

もう参った。相変わらずの円安株高。日銀黒田のせいで、日本円だけがマイナス金利で、円安に動いている。相変わらず117円後半、このままいけば120円も突破だろう。いい加減、マイナス金利は解除してくれないか。 株式もマイナスが膨らむ。任天堂、1000円…

12.18.(日・晴れ)枕崎~坊津~知覧。走行175キロ。2日間合計460キロ。帰京。

今日は暗いうちにホテルを出て薩摩半島南端、枕崎に抜かう。途中案外高い山を越える。湾の向こうに桜島が良く見える。山を越えた川辺町。川辺牛で有名だが、靄か薄霧が流れている。幻想的な光景だ。 枕崎で朝食を取るためにホテルを出たが、店はどこも開いて…

12.17.(土・晴れ)佐多岬~鹿屋~霧島神宮、285キロ。

今日はレンタカーを借りて、佐多岬に向かう。ホテルでの朝食バイキングをたらふく食べて、8時スカイレンタカー。フェリーで垂水に渉渡り、一路南下。年末故、道路は混んでいない。すいている。年の瀬に観光旅行などする人もいないに違いない。 鹿児島から8…

12.16.(金・晴れ)鹿児島へ出発。

今日から3日間、鹿児島を旅行する。1年に一度JALへ乗るとボーナスマイルがもらえるので、12月、ぎりぎりになってから行くことにした。沖縄でも良かったのだが、沖縄は2年前に行っているので、今回は10年ぶりになる鹿児島にした。来年のNHK大河ドラマ…

12.15.(木・晴れ)米国金利上げ。プーチン来日。タイ語、明日から鹿児島。

FRBが今月利上げすることは大方の予想だったのだが、来年以降も3回の利上げを行い、来年末には金利が3%になるとの予測をイエレン議長が発表。直後、円安が2円以上進み、118円後半を付ける。 昨日の夜は115円前半で動いていたので、朝起きてびっ…

モラエスの故地を訪ねて(31)マカオ博物館・1

マカオは今尚ポルトガル語が公用語になっている。目立たたない所にポ語で「MUSEU DE MACAU」の表示があった。中国一辺倒ではなかったのだ。 博物館の中は殆どが中国の文物で占められている。 まあ、確かにマカオに根を下ろしたポ人が、中国の書…

12.14.(水・雨晴)鹿島決勝へ。かに漁船転覆。

サッカークラブW杯。大阪吹田で行われた日本代表の鹿島対南米大陸代表のコロンビアとの準決勝戦、鹿島が見事3-0で打ち破り、アジア初の決勝戦へ進出することになった。鹿島の守りが固く、南米王者をゼロ点に抑えたのは見事だ。キーパーの曽が端、日本代…

モラエスの故地を訪ねて(30)7つの丘を眺めマカオ博物館へ。

香港とのフェリー乗り場とは反対側の街並みは、やや貧しげだ。 この辺りには所得の低い中国人が住んでいるのかも知れない。昔の香港の貧民街を思わせる。 マカオには7つの丘があるといわれるが、建物に隠れて見えない。今見えているのはモンハの丘か。 マカ…

12.13.(火・曇り)今年の漢字は金。カジノ・年金。

毎年恒例の今年の漢字、午後2時、清水寺、森貫主が図太い筆で「金」と書く。日本漢字検定が全国から募集した約15万通の中から約6600通で1位となった。ちなみに2位は「選」で4700通、3位が「変」で4600通。 金は今年で3回目。今年はオリンピックの年…