ちゃおチャオブログ

日々の連続

薩摩・大隅500キロの旅(1)イザ鹿児島へ。

3か月前に羽田に来たが、それは国際線Tで、国内線Tへ来たのは1年半ぶりだ。
イメージ 1



歳も取りお金も心細くなって来て、旅行もだんだん間遠になってきた。
イメージ 2



バゲージ検査を終え、搭乗口へ向かう。
イメージ 3



羽田も随分おしゃれになってきて、こんな中庭なども作られている。
イメージ 4



スープストックならぬ、味噌汁スープOnlyの店も出来ている。
イメージ 5



今日は天気がよさそうだ。富士山が良く見えると良いが・・
イメージ 6



搭乗前にブリッジの上から空港ビルを眺める。
イメージ 7




今日から3日間、2泊3日鹿児島の旅に出る。前回鹿児島へ行ったのは、百名山登山の最初の山、開聞岳に登った2001年4月だから、ほぼ16年ぶりとなる。本当に日時の経つのが早い。まだ10年位前かと思っていたが、百名山登山記録を確認すると、もう15年以上も前のことだった。

朝早いJAL便羽田発8時15分。自宅を6時前に出て、7時過ぎ、1時間ほど前に羽田に到着する。9月に香港マカオを旅行した際には、ここ羽田から出発したが、その時は国際線ターミナルからで、建物が違う。ここ羽田国内線ターミナルは去年の7月に徳島へ行った時以来の1年半ぶりだ。旅行もしなくなると、どんどん間遠なってしまう。

コンビニでサンドイッチを買って、搭乗へ。今日は富士山が良く見える。離陸前から西の方角にひときわ大きく雪を抱いた富士が見えている。建物の上、一頭地頭を出している。チェックインの時に、右側窓席を選んで正解だった。今日は冬晴れで、富士山もよく見えるだろう。今からワクワクしてくる。

定刻に機は羽田を離陸し、一路鹿児島に向かう。眼下の東京湾に海ホタルがくっきりと浮かんでいる。川崎、横浜上空を過ぎ、瞬間富士が見えたが、機体の姿勢の関係で直ぐに視界から消えてしまった。一瞬、真白の白銀の富士が正面に見えた。幸先の良い旅立ちだ、三浦半島を過ぎると、前方に丹沢山系が黒々と見え、大山道の登山道も大蛇が横たわっているように見えてきた、間も無く封富士の真横を通過する筈だ。今日の好天、幸先の良い旅立ちだ。イザ、鹿児島へ!



ビルの向こう側に、富士山が大きく見えてきた。
イメージ 8



ああ、すごく大きな富士山。
イメージ 9



出船、入船。着陸して来る機があれば、こちらはこれから離陸する。
イメージ 10



ああ、海ホタルが真下に見える。
イメージ 11



川崎沖だ。溝ノ口も見えそうだ。
イメージ 12



右手に一瞬富士が見え、直ぐに視界から消えてしまった。
イメージ 13



ああ、横浜みなと未来と大国ブリッジが良く見える。
イメージ 14



ああ、丹沢山系だ。大山詣での登山道もよく見える。今日は天気が良くて良かった!
イメージ 15