ちゃおチャオブログ

日々の連続

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

奄美の3日間(10)加計呂麻の海。

瀬戸内町古仁屋港を見下ろす岬の高台から反対側の海辺に下りおりる。人工の少ない鄙びた海辺が続く。 海岸線を進むと、何か巨大な工作船が浮かんでいる。 海岸線はどこまでも続いている。途中でUターンし、篠川のT字路から山道に入る。 次に向かたのは高知…

11.29.(水・晴れ)金のバカ! 年賀状。3200蔓延詐欺。

金のバカには何を言っても話が通じない。誇り高いトランプがあれ程膝を折って、「良い男だ」と褒めあげたにも拘わらず、中国習の特使を追い返し、取りつく島も与えず、今度は未明の3時にICBMを発射する。いよいよ自滅の道を驀進している。死にかられた…

奄美の3日間(9)瀬戸内町古仁屋。

瀬戸内町・古仁屋には立派な「海の駅」がある。 この2階がレストランになっていて、先刻の牡蠣の筏を思い出し、牡蠣フライを食べる。 ああ、冬なのに、今頃ハイビスカスが咲いている。 奄美の最南端、矢張り暖かな気候なのだ。 食後、湾の先の岬の上に上が…

11.28.(火・晴れ)東レもか!歳暮。

財界の総理、経団連会長の榊原が社長、会長をやっていた東レまでもが、品質データの改竄をやっていた!つい数日前まで榊原は経団連会長として、日本の有名企業の相次ぐ不祥事、不正直、不正な行いに対し、日本の製造業全体に悪影響を及ぼすと、苦言を呈して…

奄美の3日間(8)れんと工場に立ち寄り、瀬戸田町へ。

タイヤを交換してもらった国場修理工場の直ぐ近くに「れんと」の焼酎工場があった。 奄美大島開運酒造。「開運」が気に入った。 大きな駐車場の正面、工場の手前には立派な展示場が作られていた。 れんと以外にも、様々な種類のボトルが販売されている。 特…

11.27.(月・晴れ)ランド・リラ急騰。

ここ数週間、ランドリラの落ち込みが激しく、ほぼ連日下値を切り下げていて、既にもう何回も追証を受けている。今朝も又10万を超える追証。昨夜の酒残りの冴えない頭で、やり繰りし、LCや現金入金。全く円キャリーを現実にやっているようなもので、郵貯…

奄美の3日間(7)宇検村でのパンク。

湯湾岳の山懐の辺りで大和村から宇検村に入り、山を下って来ると、再び海が見えるようになった。 ここの海岸線は、大和村よりも更に美しい。 宇検の海は内海になっていて、波もない。 瀬戸内の海よりも風光明媚に感じる。 県道79号線は、海に沿って細長く…

11.26.(日・晴れ)シャンソンの夕べ。

今年最後のシャンソンが大久保の労音で開かれる。今回Takaさんはトリ前。街角とブドウの季節を歌う。いずれも初めて聞く曲。如何にもシャンソンらしい。演歌の上手いネギさんが、Takaさんの歌唱力がうまくなったと褒めていた。 終了後、駅前の中華苑…

奄美の3日間(6)大和村・戸円集落。鄙の記憶。

峠の坂道の途中からも青々とした東シナ海が見渡せた。 坂を下って最初に目にしたのは、県道右手に建っている学校校舎だ。 見ると、大和村立戸円小中学校。昭和58年築とある。だが、今はもう廃校だ。 学校の前にはバス停があり、無人の野菜販売コーナーがあっ…

11.25.(土・晴れ)裏高尾・富士見台。白鳳優勝。浦和レッズ、アジア一!

今日の好天、久し振りのハイキング。Inaさんの運転で八王子へ。途中、日野の大橋で正面に真白の富士を見る。今日は空が晴れて見晴らしがよい。八王子市内、銀杏並木、綺麗に色づいている。もう暦の上では冬だ。銀杏の季節は終わっている。 今日は天気が良…

11.24.(金・晴れ)三菱、お前もか!

日本が年々崩れていく様子を見るのは忍び難い。ここ最近日本を代表する名門企業の不祥事ニュースに見舞われている日本。世界における日本の比重が低下すると同時に、こうした不名誉なニュースに覆われる。 日本の次世代を代表すべき三菱航空機が、何回もの計…

奄美の3日間(5)大和村のサンセットロード。

ホテルでの朝食バイキング、お腹にいっぱい詰め込んで、イザ、出発だ。 今日のドライブコースは、島の西側を南下して加計呂麻へ向かう。 海浜公園の岬の峠道を越えると、大和村の静かな海辺が見渡せる。 リアス式の入り組んだ入り江が幾重にも重なって見えて…

11.23.(木・晴れ)勤労感謝。

今年最後の休日。勤労感謝の日。今の日本は休日が余りにも多く、忘れられがちだが、戦後作られた休日の中でも古い部類に入る。丁度この日は米国での感謝祭。Thanks Givingsで、この日には七面鳥を食べている。秋の豊作を感謝する日で、日本でも…

奄美の3日間(4)ホテルにチェックイン後「れんと」を飲んで、名瀬新港まで散歩。

ホテル・ニュー奄美の部屋は案外小奇麗だった。 トーヨコやチサンよりは少しばかり広い感じだった。 久し振りの運転疲れもあり、外へ出て飯屋を探すのも面倒で、ホテルのレストランで食事した。 地元の黒糖焼酎れんとが美味しかった。 値段の割に食べきれな…

11.22.(水・曇)帰宅。杉内棋士。白鳳の不遜。

朝透析病院へ送り、そのまま帰宅。もう一泊してやりたいのだが、FXが思わしくなく、資金手当て、損切も必要だ。手をこまねいていると、又LCを受けてしまう。もう既に2回も受けていて、資金は半減、かそれ以下。こんなことを繰り返していたら、その内、…

奄美の3日間(3)北部の笠利灯台を回り、名瀬のホテルへ。

あやまる岬からは次に島の最北端笠利岬に向かう。 笠利岬の崖上には白い灯台がたっている。登って行くのも大変で、行くのはパスした。 島の最北端、高台から眼下の集落を見る。これが最後の太平洋岸だ。 鄙びた海の集落。ずっと先の方にあやまる岬も見えてい…

11.21.(火・晴れ)埼玉。ローデシア。

朝一番の急な電話で何があったかと思ったら、朝起きてから足が動かなくなった、とのこと。そのまま秀和に直行。整形、皮膚科、神経、各科受診。レ線、エコー診断。蜂窩織炎とのこと。菌が血液中に混じったようだ。抗生物質の輸血で痛みは少しはやわらぎ、午…

11.20.(月・晴れ)国会中継。リラ急落LC.

今日から国会中継。野党、代表質問が始まる。順風満帆の自民党、もりかけ問題は後ろに押しやられ、刺激的でない国会が再開される。しばらく見て、面白くないので、民放に切り替える。こんな風にして段々政治離れが進み、投票率も年々下がって行くか。 確かに…

奄美の3日間(2)あやまる岬。

奄美レンタカーは空港駐車場の先にあった。 空港から約10分、最初のスポット「あやまる岬」にやってきた。 岬は高台になっていて、眼前に太平洋が広がっている。 風は強いが穏やかな海だ。 大鳥が両翼を広げるように、海岸線が伸びている。 奄美に来て島を…

11.19.(日・晴れ)突然死。野川。サムライJapan.

テレビの漫画を見ていないので、声優の鶴ひろみさんがどんな人か知らないが、首都高運転中、突然の大動脈剥離に襲われ、運転不能になって死亡した。57歳。 思い出すのは今から30年程前の石原裕次郎で、彼も又大動脈瘤破裂で、52歳の若さであっという間…

奄美の3日間(1)奄美大島空港へ。

成田と比べ、羽田は格段に近く便利で良い。 出発まで少し時間があったので、屋上に出て、滑走路を見る。 空港ビルも年々モダンに衣替えしてくる。 飛行機は定時に離陸したが、窓の外は雲の上だ。 持ち込みのお結びを開き、食べ始める。 去年も今年も余り旅行…

11.18.(土・曇)稀勢の里3敗。W杯、イタリアオランダ欠場。

不安を抱えての稀勢の里、先場所は2連敗した後の3日目からの休場。今場所も十分回復したとは言えない中での出場で、フアンも神秘だが、今日の一番、その不安が的中したような取り組みで、下位の初対戦北勝富士に金星献上、3敗目を喫する。 取り組みも十分…

11.17.(金・晴れ曇)西郷隆盛流謫し。田中一村を見て帰宅。

今朝も又満腹の朝食を食べ、8時半、ホテルをチェックアウト。行き違いに昨日から両陛下が奄美諸島をご訪問。今回は大島には寄らない。 朝一番で市内にあるおがみ山公園に登り、名瀬市内を一望。そのまま58号線を走り、空港に向かう。途中、田中一村の旧居…

11.16.(木・晴れ)奄美南部半周。タイヤパンク。

ホテルのバイキング、久し振りにたらふく食べる。8時半、出発。今日は反時計周りに島の南部を半周する。風光明媚な大和村。海岸線を走り、宇検町に入った直後にパンク。立往生する。1時間半程待って近くの修理工場から車が来て、工場まで移動、タイヤ交換…

11.15.(水・晴れ)今日から奄美大島。

今日から2泊3日の奄美大島旅行。特別の目的がある訳ではないが、1年に1度JALに乗らないと、マイレージが加算されない。旅行してマイレージを貯めるのが普通なのだが、マイレージを貯めるために旅行する。何か本末転倒ではあるが、奄美は行ったことの…

11.14.(火・晴れ)日馬富士暴行休場。GDP7期連続+。

日馬富士が初日昨日と2連敗し、先場所の優勝後、飲み過ぎて碌な練習をしていなかったかと思っていた矢先、突然の記者会見で、今日から休場するとのこと。その理由としては、ケガの病名を上げていたが、それは取ってつけた理由に過ぎず、その実は巡業中の鳥…

イベリア周遊の旅(71)丘の上の城塞へ行く途中の高台からの眺め。

サンロケ教会のある辺りはリスボンの古い地区で、年代を重ねた巨木も見られる。 何か説明文が出てるが、これで樹齢何百年になるのだろうか・・。 城塞に向かう坂の途中には洒落たカフェレストランがある。 プールの傍らで青年がわき目も振らずファドを悲し気…

11.13.(月・晴れ) FX最悪、損切。ベトナム・ダナン。ガンからの生還。

地獄の泥沼にはまり込んでしまったFX,今まで小口の損切で凌いできたが、ランド急落。とても小口での対応では済まされない。追徴が30万を越え、とてもそんなお金はないので、ドルの清算。買い18枚、売り23枚を一括返済。合計18万の損失を確定する…

高尾の紅葉。

秋晴れの1日、高尾山口の紅葉はすでに始まっている。 大勢の行楽客で、ケーブルカーへ乗る人も30-40mの順番待ちだ。 このケーブルの傾斜は、6月に訪問したリスボンの路面電車の傾斜よりも緩やかだ。 タイの故プミポン国王から贈られた仏舎利塔の紅葉…

11.12.(日・晴れ)高尾山1日。大相撲九州場所。

久しぶりに高尾山へ行く。紅葉の季節、もみじ台も今が見頃かも知れない。10時半、高尾山口。すごい人。秋の好天で、一斉に繰り出している感じ。ケーブル駅もすごい。 琵琶滝経由で直登。12時半山頂。山頂も大混雑。秋の日本。以前と比べ、年々山へ来る人…