ちゃおチャオブログ

日々の連続

11.24.(金・晴れ)三菱、お前もか!




日本が年々崩れていく様子を見るのは忍び難い。ここ最近日本を代表する名門企業の不祥事ニュースに見舞われている日本。世界における日本の比重が低下すると同時に、こうした不名誉なニュースに覆われる。
日本の次世代を代表すべき三菱航空機が、何回もの計画遅延で、本来ならもう各航空会社に納入されている筈のMRJ,三菱リージョナルジェットの本格運用が、何年も先に引き伸ばされ、その間、同レベルの中国航空機は既に運行を開始し、世界の主要会社への納入を始めている。
日本の製造業がいつからこんな感じの低迷国家に陥ったのかは、自分には原因は分からないが、嘆かわしいことには変わりない。その三菱を代表する企業の一つ、三菱マテリアルが今度は神戸製鋼に続いて、製品企画の不正表示をしていた、とのことである。日本がいつからこんな国になった! 商人道はどこへ行った! 嘘の表示で、相手を騙して高く売りつける。全く、どこかの国で横行していたモラルの欠けた、倫理観のない商取引が日常化していたとは! 
三菱は金のインゴットも販売している。品質保証、0.999プルーフは本当か? 信頼、信用性が崩れたら、皆疑い出して、ガタガタになってしまう。日本の通貨も信用で成り立っている。ジンバブエのようになったら、その国の通貨等、誰も信用しなくなる。
日本、日本人に巣くっている根の部分の不正、腐敗の構造が、一部こうした名門企業内だけのことであれば良いのだが・・。

通過と言えば、南アランドトルコリラの落下が激しい。南アランドで言えば、ムーディーズ、s&p社が国債の引き下げを検討しているとのこと。ランドがジンバブエのように紙屑にならないことを願うだけだ。