ちゃおチャオブログ

日々の連続

10.8.(日・晴れ)東芝、日産、神鋼。

イメージ 1




日本を代表する名門企業の不祥事が続く。東芝の破産に続き、日産の車検検査の不正。それに今度は神戸製鋼の強度検査の不正だ。神戸製鋼は一時安倍総理がサラリーマン時代を過ごした名門企業で、去年亡くなった平尾監督を擁するラグビーの名門チームでもあるが、その世界にも名を知られた会社の不祥事。検査基準が厳しくなって、十分対応できなくなったのか、人手不足で、とても応じられないのか、その原因は何かは分からないが、名門日本企業が段々劣化してきて中国化し、製品の信頼性が失われてきている。激しい競争を勝ち抜くための行き過ぎた合理化が裏目に出ているのではないか。
数年前、耐震強度不足の数字をごまかして出荷した東洋ゴムが、政府マスコミ等から徹底的に叩かれ、倒産の危機にまで追い込まれたが、最近の日本では、こうした不正、不祥事に慣れっこになったのか、日産にしても神鋼にしても、それ程痛痒を感じていないようだ。こうした不良製品が出回るのはこれからは日常茶飯事になってくるのか・・。悲しい日本の将来。

明日の体躯の日、3連休ではなるが、株式市場は休みでもFXは開いている。北の不穏な動きもあり、夜帰宅。


イメージ 2